新型コロナウイルス感染症に関してのお知らせ(5月14日更新)

当院では「新型コロナウイルス」の検査・治療等はできません

新型コロナウイルス感染症についての一般のご相談は、横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター(045-550-5530)へご相談ください。

ご相談後に当院へ受診される方はかならず事前に当院代表番号(045-806-1133)へ、お電話をお願いいたします。なお、二次感染の拡大防止のためご来院の際は必ずマスクを着用いただきますよう、ご協力のほどお願い申し上げます。
また、お車でご来院の際は車内でお待ちいただくことをお願いしておりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと

○発熱等の風邪症状が見られ るときは、 学校や会社を休み外出を控える。
○発熱等の風邪症状が見られたら、 毎日、体温を測定して記録しておく 。
○基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染
症以外の病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話で御相談ください。

2.帰国者・接触者相談センター等 に御相談いただく目安

○少なくとも 以下の いずれかに該当する 場合 には、 すぐに 御相談ください。 これら に該当しない 場合の相談 も可能です。
☆ 息苦しさ(呼吸困難)、 強いだるさ(倦怠感) 、 高熱 等の 強い症状 のいずれか がある 場合
☆ 重症化しやすい 方 で 、発熱や咳などの 比較的軽い風邪の症状 が ある 場合
(※)高齢者 、 糖尿病、心不全、呼吸器疾患( COPD 等) 等 の基礎疾患がある方 や透析を受けている方 、 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
☆ 上記以外の方で 発熱や咳など 比較的軽い風邪の症状 が続く 場合
症状 が4日以上続く場合は必ずご相談ください。 症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに 相談してください 。 解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
○相談は、 帰国者・接触者相談センター (地域により名称が異なることがあります。) の他、地域によっては、 医師会や 診療所等 で相談を受け付けている場合 もあるので、ご活用ください 。
(妊婦の方へ)
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター 等 に御相談ください。
(お子様をお持ちの方へ)
小児については、 小児科医による診察が望まし く 、 帰国者・接触者 相談 センターや かかりつけ 小児医療機関に 電話などで御相談ください 。
※なお、この目安は、 国民のみなさまが、 相談・受診 する 目安です。これまで通り 、 検査 については医師が個別に判断します 。

3.医療機関にかか るときのお願い

○複数の医療機関を受診すること により感染を拡大した例がありますので、 複数の医療機関を受診すること はお控えください。
○医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、 手洗いや 咳エチケット (咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖 ・肘の内側など を使って、口や鼻をおさえる) の 徹底 をお願いします。

新型コロナウイルスに関する相談窓口等のご案内

泉区福祉保健センター 保健福祉課
8:45~17:00(平日のみ) 電話:045-800-2445 fax:045-800-2516
夜間休日 電話:045-800-2323

新型コロナウイルス感染症コールセンター
9:00~21:00(土日、祝日含む)
電話:045-550-5530
FAX:045-664-7296

新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター
9:00~21:00(土日、祝日含む)
電話:045-664-7761
FAX:045-664-7296