黄色い…桜?梅?何の花?

春ですね。関東では、今度の週末あたりが桜の見頃となりそうです!今年はどこでお花見しようかな…と、ワクワクします。

さて、先日当院の玄関からふと外を眺めると、黄色い花が視界に飛び込んできました。あれ?こんな樹あったっけ?

20150320_kiiroどんより曇り空でしたが、ひときわ目立つ黄色!

葉のない樹にびっしりと細かい花が咲いています。

私の背では花を近くで見ることができなかったのですが、なんとか写真を撮って帰ってから『さあ、検索!』

すぐに見つかるかと思いましたが、なかなかそれらしい情報がなく、やっと見つけたページがこちら

『サンシュユ』という木みたいです。満開の花が黄金色に輝くように咲く姿から「ハルコガネ」の別名があるそうですよ!そして、本当にこの木なら…10月頃にはグミに似た楕円形で光沢のある果実を付けるんですって。楽しみです。

ちなみに…花言葉は、『持続、耐久、強健』

いずみ台病院にお越しの際は、ぜひご覧になってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)