pharmacist のすべての投稿

歯科リニューアルオープンのお知らせ

病院および歯科診療室の拡張工事では、患者様や近隣の皆様にご迷惑をおかけしております。
歯科の拡張工事が一足先に終了いたします。
9月24日(金)より、リニューアルオープンとなります。

CT付きデジタルレントゲン、車椅子に乗ったまま治療が可能な専用スペース、お子様連れの患者様も気軽にご利用いただけるキッズルームなどが新設されました。
お体が不自由で通院が困難だった患者様や、小さなお子様を預けることができずに歯の痛みを我慢しているお母様など、どうぞご相談くださいませ。
もちろん、これまで通り、虫歯や歯周病の治療、外科処置(インプラントなど)、矯正診療、歯のクリーニングなど、スタッフ一同気持ちも新たに頑張っていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、基本的に、診療はご予約制となっておりますので、お電話にてご予約の上ご来院くださいますよう、お願いいたします。
電話:045-806-1131(歯科直通)

七夕


今日は七夕ですね。横浜は、午後からあいにくの雨模様でしたが、玄関前には、皆さんの願いがこめられた大きな笹が飾られています。
近隣の患者様にお持ちいただいた、大きな大きな笹!
ご入院患者様と、当院の作業療法士、その他の職員が協力して作った手作りの七夕飾りは、例年よりもさらに華やかに彩られました。
晴れ間の見られた5日には、ご入院の患者様方と介護職員が短冊を一緒に飾る姿が見られました。
皆さんは、何を願いましたか?

ホームページリニューアル

今日の横浜は冷たい雨が降り続き、先週満開だった桜もだいぶ散ってしまいました。
寒暖の差が激しい毎日です。体調管理にお気をつけくださいね。
さて、少々遅れましたが当院のホームページも春のリニューアルをいたしました。
昨年より、院内の情報委員会で、広報活動の一環としてのホームページ運営について話し合う場を持つようになりました。まず、看護部のページを更新することから始めてみることになり、看護師長はじめ各部署の職員の協力の下に第一歩を踏み出せたと思います。
今回、実感したのは、一人の力では思うように進まないことも、チームで進めていくことで、ネジが巻かれ、勢いよくダッシュできるのだなぁ…ということです。
まだまだ内容は追いついていない部分もございますが、今後の課題を認識しつつ、毎月の情報委員会で意見を出し合い、より充実したサイト作りをしていきたいと考えております。
ホームページに関するご意見ご感想、お待ちしています!

地鎮祭

横浜いずみ台病院では、新棟建設工事の着工にあたり、平成22年3月26日、地鎮祭が行われました。
無事、厳かに神事が執り行われ、工事の無事を祈願いたしました。
工事中地域の皆様におかれましては大変ご迷惑をおかけしますが、完成後は地域医療により貢献できるよう職員一丸となってまいります。



ホームページ担当より

早いもので、2月ももうすぐ終わりですね。
横浜ではここ数日暖かい日が続いております。春の訪れを予感させます……。
さて、いずみ台病院のホームページ運営に関わらせていただくようになりもうすぐ4年になります。本当に月日が経つのは早いものですね。
そしてサイトのリニューアル(デザイン変更)をしたのは2009年の3月だったようです。現在、新しいデザインへのリニューアル作業中です。今回は、やさしいイメージを残しながら、見ていただく方にわかりやすいページ作りと、コンテンツの充実を目標にしております。
まだトップページデザインができたところで、コンテンツなどについては情報委員会で職員のアイデアを募りながら練っていきます。
4月までには完成させたいと思っておりますので、ご期待ください!

本年もよろしくお願いいたします

ブログを読んでくださっている皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今回は、1月15日に発行されました院外誌あやめに掲載しております、当院事務長からのご挨拶を掲載させていただきます。
@@@ @@@ @@@
本年度は、かねてより計画のありました増築工事が始まります。
増床の概要につきましては、医療療養型が71床増床し、合計160床の入院設備を整える事となります。また歯科のユニットを5台→8台に増やし、人工透析センターを開設する予定でおります。
着工は平成22年3月1日とし、完成は同年12月31日を予定しております。
工事中地域の皆様におかれましては大変ご迷惑をおかけしますが、完成後は地域医療により貢献できるよう職員一丸となっていく所存であります。
事務長 山中 継治

冬の恒例行事

ここ数日の横浜は、本当に寒く、カラカラに乾燥した冷たい風が吹いています。インフルエンザの患者数は少し落ち着いているようですが、この時期こそ手洗いうがいを念入りにして、室内の換気、そして湿度の維持で、寒い冬を元気に過ごしたいものですね。


さて、先日冬の恒例行事である、クリスマス会と餅つきが行われました。どちらも当院では毎年恒例の行事です。
クリスマスの事前の準備では、忙しい業務を抱えた職員が心をこめて患者様に喜んでもらえるような企画を考えている姿が印象的でした。
その姿を見ていて思ったのは、毎日決まった(与えられた)業務を確実に行うことも大事ですが、自分の頭で考えて、それを形にするための努力を惜しまない人が病院の中にたくさんいたら、もっともっと全体が活気溢れてくるのだろうなぁ…と、いうことです。自戒の念もこめて、切にそう思いました。
今年も残り僅かです。
年内の診療は、12月29日(火)までです。なお、歯科は29日(火)の午前中までとさせていただきます。年始は1月4日(月)より通常診療です。
:::@@@:::@@@:::
年内のブログ更新はこれが最後になります。今年も、たくさんの方々のご協力で、ホームページ管理を続けさせていただくことができました。本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐ師走です

ここ数日の横浜は、朝晩の冷え込みはあるものの日中の日差しはとっても暖かです。

もうすぐ師走ですね。『早いねー。もう今年も終わっちゃう…。』という声があちらこちらから聞こえてきます。
少し早いですが、皆様にとって今年一年はどんな年でしたか?今年も、新しい職員さんとの出会いもあり退職された方との別れもあったなぁ…と、人との出会いを考えてみました。
私の職種は歯科衛生士ですが、普通の開業歯科医院に勤務していたとしたら出会えなかったであろう、さまざまな職種の人と出会えたことが、本当に価値あることだなぁ…と、思っています。
日常の会話の中からも新たな気付きがたくさんあって、自分の視野の狭さを反省することもしばしば…たらーっ
そして、来年、横浜いずみ台病院は増床を予定しております。現在よりもまた多くの患者様、そして職員との出会いが待っていると思います。
このブログは、今就職先を探していらっしゃるたくさんの人に読んでいただいているようです。ぜひ、私たちと一緒に働きませんか?募集している職種に限りはありますが、よろしければ求人情報ページもご覧くださいね。

衛生管理勉強会

ここのところ、勉強会についてブログに更新せず、さぼっていましたが汗定期的に勉強会は開催されております。
先日、11月13日の外来終了後、『知って防ごう食中毒』というテーマで衛生管理についての勉強会が開かれました。
細菌が増殖する条件や、当院での食事サービスについてなど、細かな部分まで確認することができ、患者様のお食事はもちろんのこと、普段、何気なくいただいている私たち職員の昼食にも細心の注意がはらわれているということがわかりました。
病院内では、さまざまな職種の方が働いています。普段、自分の部署のことばかりを考えがちですが、広い視野をもって、業務にあたるためにも、こうした勉強会は大変有意義なものであると思います。