院内研修会

感染研修会
3月23日、25日の両日、当院の院内感染対策委員会による研修会が行われました。
全職員を対象としたもので、今回の内容は『標準予防策』についてでした。
院内感染防止のための、基本的な知識の確認をするのは非常に重要なことです。わかっているようでいて、できていないということがないように、改めてこのような研修会で自分の知識の確認ができたことと思います。

接遇委員会より(アンケート)

春の訪れを感じさせるうららかな日差しが降り注ぐ横浜です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期、ぽつりぽつりとインフルエンザ罹患の話を耳にいたします。基本の手洗いうがいで、できる限りの予防策を!
ところで、当院接遇委員会では昨年12月に外来におきましてアンケートを実施いたしました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
その集計結果をふまえ、各職員が自らの職業にプロ意識をしっかり持って業務にあたらせていただきます。
2008年12月外来アンケート結果はこちらです。(pdfファイルが開きます)
3月16日(月)より、病棟におきましてアンケートを実施中でございます。ご入院患者様のご家族様にご協力をお願いしております。
お手数ではございますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ホームページリニューアル

先日お知らせしましたとおり、当院のホームページデザインのリニューアルを行いました。
数ヶ月前から、トップページデザイン画像の加工編集などは始めていたのですが、やはりページ数がだいぶ増えてきているので、時間がかかってしまいました…。
現在、写真の加工などはPhotoshopで行い、ページの編集はHTMLタグをフリーのテキスト編集ソフトTeraPad(windowsならメモ帳でもOK)で行っています。
HTMLのタグを勉強し始めてから、早いもので約8年が経過しました。本業ではありませんので、本やネットから独学で学んだ部分が多いです。
今回は、昨年より少しずつ勉強中のPhotoshopでの写真加工やウェブパーツ画像作成が新しい試みとなりました。
見た目には、それほど激変ではありませんが、自分の中ではリニューアルのたびに、僅かな前進なのかなぁ…と、思っています。
『表示に問題がある』『特定のブラウザで著しくデザインが乱れる』などの現象がありましたら、お知らせいただけますとうれしいです。

3月ですね

3月になりました。
庭では、クロッカスの花がかわいらしい花を咲かせ、沈丁花のつぼみが大きくふくらんでまいりました。
春は、新しいことにチャレンジするのにピッタリな季節です!
ホームページ担当の私も、漠然としてはおりますが、この春からチャレンジしていこうと思っていることがあります。まず手始めに、いずみ台病院のホームページのリニューアル作業をしています。
現在のデザインにしてからもう1年以上経過しています。グリーンのイメージカラーが定着しておりますので、大幅なリニューアル作業というわけにもいきませんが、やわらかいイメージのトップページができあがりました。
今週中にはアップできると思います。お楽しみに!!
ちなみに…
今年1月に、関連病院である『関東病院』のホームページもリニューアルしております。こちらは、温かなオレンジをテーマカラーにしてみました。いかがでしょうか…?
関東病院ホームページ