医事課紹介

医事課は現在5名のスタッフで業務を行っています。

医療事務とは、受付会計といった患者様の対応をさせていただく業務と、診療報酬の請求をする業務、大きく分けると2つの業務があります。

受付会計業務では、患者様の不安を少しでも無くせるように丁寧な対応を目標としています。
そして、受付→診察→会計とスムーズに受診できるよう心がけています。

診療報酬請求業務とは、カルテを確認しながら診療報酬点数表に基づき患者様への負担金の請求と、残りを保険組合に請求するといった一連の業務です。

診療報酬は2年に1度改正も行われるので、その都度勉強会などにも積極的に参加しています。

それ以外にも、電話対応やカルテ管理、訪問診療の準備など様々な仕事内容があります。

玄関を入っていただき真正面が受付になります。

何か不安な点、ご不明な点がございましたら遠慮なくお声掛けてください。

泉区地域福祉保健計画推進イベント

泉区役所にて福祉や保健に関する「元気が出る」取組(子育て支援セミナー、体力チェック・アドバイス、健康相談等)が行われています。

いずみ台病院のグループである、ハートケアいずみ訪問看護事業所も参加しておりますのでふるってご参加ください。

下の画像をクリックしていただくと、詳細がご覧いただけます。

 

大雪です!

こんにちは。

ホームページ管理担当の山尾です。

昨日の横浜は、予想外の大雪になりました。

午前中から降り始めた雪は、あっという間に積もり、一面真っ白。

用事があって外出したら、駅には晴れ着姿のお嬢様方が……。
あいにくの天気でしたが、皆さんとっても晴れやかな表情で、色とりどりのお着物と共に周りの雰囲気も明るくしてくれていましたよ。

そして、今朝は……

予想通り、凍結してガリガリな道。

いずみ野駅から病院までの道のりは、地域のパトロールの方々が通学する子供たちのために早くから雪かきをしてくださっていました!

ありがとうございます。

上の写真は、いずみ台病院の駐車場入り口です。

雪かきしてくださった皆さん、ありがとうございます!

患者様方におかれましては、足元が悪いですので、ご来院の際はお気をつけていらしてくださいね。

院内勉強会【緩和について】

1月10日、毎月定例の院内勉強会が開催されました。

今月のテーマは『緩和』。
講師は当院副院長の丸岡医師です。
 

当院には現在、緩和ケアを必要とする患者様が入院しており、近隣病院からの問い合わせも増えてきています。
このような現状の中で、緩和ケアに対する、知識、対応を深める必要があります。

今回の勉強会は、
「緩和ケアとは」から始まり、麻薬、鎮痛薬などの知識、家族を含めたグリーフケアについて行われました。
他施設の職員の方々も含め、たくさんの参加者で会場はいっぱいとなりました。

最後に講師の丸岡医師から、「患者様にとって、ご家族様にとって、いずみ台病院でよかった、最期をいずみ台病院で過ごせてよかった、と思われるような病院を目指しましょう。」とメッセージがありました。

本当に、そういう病院を目指していきたいと思いました。

学術委員会

看護師長よりご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年の9月より看護師長の任につきました、金子でございます。

皆様のご支援とご協力を頂き看護部一同無事に新年を迎えることができました。

今日の退院は必ず『全快』してからのものでなく回復期に至る時期となり、患者様ご家族様は多少の不安を抱えた退院となっているのが現状です。地域医療機
関・福祉施設・在宅との連携は その不安を軽減するために不可欠と考えます。

私達看護師は、独自の役割を果たし、地域の方々に信頼し安心していただける看護サービスの質向上に向け、安全で効果的な看護実践が展開できるよう、努めて
まいります。

これからの医療・看護は、その背景を持つ国民・患者が望む、安心・安全で質の高い医療が受けられる2025年のイメージを見据えた環境を整えていく使命が
あります。

看護部は、新しい年も様々な取り組みを通し、これらの責務を担う事ができますよう、職員一同努力してまいります。

この年が、皆様にとって心安らかで穏やかな1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

看護師長 金子 陽子

今年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。

ひなた山からこの地に移転してきてから11度目、増築してから2度目の新年を迎えております。

無事新年を迎えることが出来ますのも患者様、家族の皆様、近隣の方々のご協力の賜物と感謝いたしております。

一昨年の増床、透析センター開設に続き、昨年は2名の常勤医師を迎え、専門外来も開始しております。また、旧いずみ台病院跡に訪問看護ステーション、小規模多機能施設を開設、病院と密に連携を取りながら在宅患者様のお世話をさせていただいております。

これからも患者様、近隣の皆様のお役に立てるよう医療に携わってまいる所存ではございますが、お気付きの点がございましたら、遠慮なく、私か相談室まで申し出て下さい。

本年も横浜いずみ台病院を宜しくお願いいたします。

病院長 飯澤 肇