2016夏祭り!!

7月23日・24日の両日、いずみ野小学校で行われました「いずみ野夏祭り」今年も無事に終わりました。

たくさんの職員が手伝ったり、お子さんを連れて遊びに来たりで、今年もとても賑やかで楽しい時間となりました。

IMG_3137

DSCN0375

DSCN0377IMG_3143

翌朝の朝礼では、「20年後、50年後も続けていけるように!」という話もありました。

職員皆さんがとにかく楽しそうで、笑顔いっぱいな夏祭りでしたね!

かき氷やジュースを買いにいらしてくださった皆さん、声をかけてくださった地域の方々、ありがとうございました。

 

そして、準備から片付けまで、いろいろな形で参加してくれた全ての職員の皆さん、お疲れ様でした!!

※歯科のブログにも夏祭りの記事がありますのでよろしければご覧くださいね。→コチラ

いずみ野夏祭りに出店します

ここ数日どんより…雨模様で、梅雨らしい天気が続いている横浜ですが、明日明後日は晴れそうです!

7月23日(土)24日(日)にいずみ野小学校で開催される毎年恒例の「いずみ野夏祭り」

今年もかき氷とドリンク販売、健康相談で出店します!

皆さん、いらしてくださいね~

 

 

 

 

そして!

 

 

 

今年は…

 

 

 

IMG_3130

こんな格好いいTシャツも作っちゃいました!

職員一同、このTシャツを着てお待ちしております(^^)/

 

 

IMG_3131後ろもオシャレに「ヨコハマ」

 

デザインを担当してくれた、看護師N君、ありがとうございました!

横浜市民防災センターへ行ってきました

bousai120160629横浜いずみ台病院には、防災対策委員会があります。委員会メンバーは、予期せぬ災害時にどう動いたらいいか?どんな準備をしておく必要があるか?マニュアルの策定や訓練会への参加など、積極的に活動をしています。

bousai220160629先日、委員会より2名が横浜市防災対策センターを来訪し、様々な体験を通じて、研修を受けてきてくれました。

bousai140160629

bousai130160629煙は予想以上に視界を遮りますね。

実際に減災トレーニングルームで、『停電したら』『火事になったら』どう行動するかを学びます。

bousai520160629bousai620160629関東地方は200~300年周期でマグニチュード8.2クラスの地震に繰り返し襲われてきました。もし巨大地震が起きたら、私たちの住む横浜市の想定被害は、死者3200人、負傷者20000人以上と言われています。

このような施設で、訓練を受けたり、学んだりすることは、とても大切なことだと思います。施設は無料で利用できるようなので(要予約)機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。

防災対策委員の方々、お疲れ様でした。

七夕の願い事

IMG_3063毎年恒例になりましたが、当院では七夕の笹飾りを外来待合室と各病棟ナースステーションに飾らせていただいております。

外来待合室は、願い事を書ける短冊をご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

『アイドルになりたい』お子さんのかわいらしい願い事が印象的でした。

IMG_3065七夕といえば、私はどうしてもドリカムの『7月7日、晴れ』を思い出してしまいます。(年齢がばれますね…笑)ベガとアルタイルが逢う~今夜は~♪

梅雨の時期ですので、なかなか晴れる年は少ないと思いますが今年はどうでしょう?空を見上げて願い事を…なんていうちょっと素敵な時間を過ごされるのもいいかもしれませんね。