年末のご挨拶

みなさんにとって、2017年はどんな1年でしたか?

振り返った時に、一番強く思い出されることはなんでしょうか?

私は、自分自身を振り返ってみた時、あれもやれなかった、これもやれなかったと、できなかったことがたくさん頭の中に思い浮かびました。

ただがむしゃらに育児と仕事を頑張る時期を過ぎ、より自分自身を見つめられたからこそ、こう感じたのではないかと思います。

来年は、日々の中で『できたこと』『うまくいったこと』を大げさに喜べる年にしたいと思います!

病院や関連事業所、グループの皆さんの力が合わさって、今年もいずみ台病院は無事2017年を締めくくることができました。

来年も、患者さん、ご利用者さん、ご家族、そして地域のため、前に進んでいきたいと思います。

今年も一年お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

@@@ @@@ @@@ @@@

最後になりましたが、今年も、雨の日も雪の日も嵐の日も…、毎朝、挨拶してくださった地域のパトロールの皆さん、ありがとうございました!本当は小学生を見守っているのですが、私たち職員も、毎朝見守られています(笑)

 

いずみ野駅に人がたくさん…

12月はもうひとつ、ニュースが!

12月17日、いずみ台病院の最寄り駅『いずみ野』でとっても素敵なイベントがありました。

 

 

 

これ、いずみ野駅ですよ!

こんな人がいるいずみ野駅前、見たことがありませんでした(^^)この時間は、中川家の礼二さんのトーク中で、一番の盛り上がりを見せていました。

 

 

 

 

 

 

日が暮れてからのツリーも素敵でした。

私は、いずみ野地域ケアプラザさんの中で、イラスト講座のお手伝いをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な絵に癒され、自分でも描いてみて、また楽しませていただきました!

 

クリスマス会

12月は本当にあっという間に過ぎていきますね。

当院では、おもちつきやクリスマス会などの病院行事がおこなわれました。

クリスマス会では、いずみ野小学校の合唱部の皆さんが本当にすばらしい歌声を披露してくれました。今年も感動しました!!

小学校の皆様、お忙しい中日程調整してくださってありがとうございました。

また、病院職員によるギター演奏もあり、日々の療養の中で、なかなか季節感を味わっていただくことが少ないご入院生活ですが、少しでもクリスマスムードを楽しんでいただけたら嬉しく思います。

いずみ野地域ケアプラザ講演 めざせ!8020

12月20日、いずみ野地域ケアプラザにて地域の皆さま対象に健康講座の3回目『めざせ!8020~いつまでも自分の歯で食べよう』ということで講演をさせていただきました。

当院の歯科部長がおうかがいして、認知症と歯の関係や、歯を失った時にどのような治療法があるのか?などについて、お話ししました。

日頃、気になってはいても、体の健康管理に比べて歯は二の次になってしまっている方が多いのではないでしょうか?

地域の皆さんが、これをきっかけに、少しでも歯の健康に関心をもっていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

今年は、何度かいずみ野地域ケアプラザで各職種の職員が講演をさせて頂く機会をいただきました。

来年も、様々な形で地域の皆さんの健康増進のお役にたててれば嬉しく思います。