温泉旅行

病院のスタッフ20数名で、温泉地へ一泊旅行してきました。
土曜日の仕事が終わって、車に分乗し、熱海へ。この日はあいにく台風20号が接近していて、すごい大雨と風でした。視界も悪く、景色もイマイチでした。
温泉へ着いて、さっそくお風呂に入りました。温泉に浸かり、気分もよくなったところで、宴会。

たくさんの料理が出て、お酒も飲んで、和やかな雰囲気で楽しめました。

食後は、各部屋で、手品披露やゲーム、トランプ、お酒を飲んだりしました。ババ抜きで、あんなに笑えたのは、本当に何十年以来で、お腹の底から笑えました。一緒にやったメンバーの個性の光る場でした。そうこうしているうちに、夜も更け、今度は露天風呂に入りました。台風一過で夜空に雲も少なく、星空がとってもきれいで、展望は最高でした。
次の日にも欲張って、いつもなら寝ている時間、太陽が顔を出す前に起きて、朝日と一面見渡す限りの海を見ながらお風呂に入りました。光がまぶしいほどでした。

(写真:朝日が昇る前の部屋からの眺め)
食べて、温泉に浸かって、・・・の旅行でしたが、日頃の疲れを癒し、和気藹々とできたのは、院長先生を筆頭にみなさんとてもいい人達だからだと思います。親睦を深め、本当の裸の付き合いができた旅行でした。来年はハワイ?ということらしいので、みなさんそれまで頑張って仕事してまた楽しみましょう♪

医療相談室

今回は、院内紹介5回目で医療相談室をご紹介します。
まず、場所ですが病棟3階にありエレベーターを降りて、右に進み一つ目の角を曲がった奥にあります。
一般的に医療相談室とは、病気をしたことで生じる様々な問題(医療費の支払い、入院中・退院後の心配事、身体障害者等の社会福祉制度の利用法、介護保険のこと・・・)のご相談を受け、問題解決のお手伝いをさせていただく部署となります。
いずみ台病院は、療養型病院のため、急性期の病院(近隣の大学病院や総合病院)に入院し、症状が安定した方を長期(6ヶ月位)でお受け入れをする入院相談の業務が中心となっておりますが、外来に受診されている方、入院されている患者様のご家族等からでもご相談をいただければ、対応します。相談料は無料で、秘密は厳守致します。
5月から医療相談室が立ち上がり、まだあまり知られていないようなので、お気軽にご相談下さい。