小澤先生講演会

20150826aa8月25日17時半から、当院リハビリ室を使用して、勉強会が開催されました。今回は、めぐみ在宅クリニックの小澤竹俊先生に『施設でのお看取りに向けて』というテーマで講演をお願いしました。

20150826bb小澤先生は、ホスピス病棟で終末期医療に携わる中で経験されたことを多くの人に伝えたいという思いから、2000年より小中学校を中心に「いのちの授業」を展開、また一般向けの講演も数多く行ない、「ホスピスマインドの伝道師」として精力的な活動を続けていらっしゃいます。

私たち病院勤務の医療従事者、そして施設勤務の職員達が『看取り』にかかわる時に感じる苦手意識。それをどうすれば『自信』へ変えられるか…。様々な視点からお話ししてくださいました。

20150826cc夜間にもかかわらず、70名を超える出席者が集まり、私たちの明日からの業務へのヒントがいっぱいつまった素敵な講演会となりました。

小澤先生、ありがとうございました。

 

 

そば打ち実演会

20150825_9ここ数日涼しい日が続いている横浜です。

夏の厳しい暑さももう少しで終わりですね。

朝晩には虫の音が響くようになりました。

さて、8月25日午前中に、入院患者さんを対象にしたイベントが行われました。厨房の業者さんにご協力いただき、【そば打ちの実演会】の開催です。

20150825_1本格的なそば打ちの道具と楽しい解説で、あっという間に生地がまとまっていきます。

最後のそばを切るところは、実際に患者さんにも体験していただきました。

 

20150825_3『あの大きな包丁、持ってみたい!』と、積極的に参加してくださる患者さんもいらして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

21この日は朝から厨房職員さんが昼食用のお蕎麦を打ってくださって、私たちもできたてのお蕎麦をいただくことができました。

ご協力いただいた、厨房の皆さん、会場手伝いに協力してくれた職員、お疲れ様でした。

これからも、こういったイベントを企画して患者さんにも参加いただき、ご入院・ご療養生活が少しでも心安らぐものになることを願います。

 

 

 

ひかりグループ横浜地区看護部研修会

『私の仕事観』をリフレッシュしよう!

 
20150817a8/2日(日)9:30~陣田先生をお招きし磯子中央病院5階会議室で研修会が開催されました。横浜いずみ台病院では5名が参加者しました。それぞれがベテラン看護師で日々行っている看護を文章にすることで記憶がよみがえり自らの看護が見えてくる様をグループワークで体験できました。

陣田先生は現在横浜市立大学 看護キャリア開発支援センターに在籍されていますが、その迫力ある講義は人を引き付ける話力と、現場での経験が「医療は実践の場での学びが重要」という持論を生みだし、現場看護師の多くの支持を得ている事も頷けました。20150817b

暑い1日でしたが、其々がナラティブ・アプローチの理解と自己の仕事観の認識と表現の可能性を見出すための学びを楽しく受講できました。

まぼろし?

20150811_soft昨日のことです…

仕事を終え、夕飯何にしようかなぁ…などと考え事をしながら病院の職員玄関を出ると、目の前にこんな光景が!!!

 

 

…きれいに盛り上がった入道雲がソフトクリームにしか見えなくて(笑)自分の食いしん坊さ加減に可笑しくなりながら帰りました。

もちろん…夕飯の買い物ついでにアイスクリームを買って帰りましたよ(^^)

 

さて、今週お盆休みという方も多いかと思います。

当院は夏季休診はございません。通常の診療時間です。

一部、担当医師の変更がありますので、横浜いずみ台病院ホームページにてご確認いただくか、お電話(045-806-1133)にてお問い合わせください。

薬剤師求人情報のページを作りました

当院の魅力や、職種ごとの特長などをたくさんの皆さんに感じていただける方法はないか?と、考えまして、今回、求人情報のページを新しくしてみました。

今回、常勤の薬剤師さんを募集することになりまして、当院での仕事内容や院内の雰囲気をわかっていただけたらなぁ…と、いう思いで作成しました。興味をお持ちの皆さんはぜひご覧になってみてください。

下記画像をクリックしてください。r2

URL:http://izumidai.net/recruit/shokushu_yakuzaishi.html

横浜いずみ台病院薬剤師求人情報

次はPT・OT・STの情報を掲載していく予定です。

工事中ご迷惑をおかけいたします

毎日うだるような暑さが続いていますね。

私たちが子供の頃の夏休みは、午前中の涼しいうちに宿題を済ませなさいなんて言われましたが、今はそうも言えません。早朝からすでに暑い!

体調を崩していらっしゃるかたも多いかと思います。意識的にこまめに水分・塩分補給をして乗り切りましょう。

さて、この夏いずみ台病院では一部改装工事をしております。

IMG_6930一階受付横にあった薬局の部屋が三階病棟に移動し、薬局はこれまでいくつかの部屋で行っていた業務をひとつの部屋で行えるようになりました。外来は院外処方となりましたが、当院の薬剤師は入院患者さんの調剤や病棟業務を行っています。

外来患者さんやご入院患者さんご家族には騒音などで大変ご迷惑をおかけしております。

安全に留意してすすめてまいりますのでご理解のほど、お願い申し上げます。