医療安全院内研修会

1月22日(木)と1月27日(火)の両日、昼休みの時間を利用して院内研修会が開かれました。
今回の内容は、当院の医療安全委員会による『リスクマネジメントについて』というテーマでした。
普段の業務の中で、『思い込み』が理由でミスを犯してしまうことがあります。医療従事者として、ミスは許されるものではありません。その思い込みや勘違いを防ぐには、チーム内で『あいまい』を許さぬ習慣作りが不可欠であると感じました。
チームワークができているセクションというのは、皆が仲が良く諍いが起きないセクションという意味ではありません。個々の人間がプロ意識を持って、業務にあたり、業務上必要なコミュニケーションを十分にとるということが重要だと思います。
演者の職員は、『理想論ばかりを追及してしまうかもしれない。』と、言っていましたが、その理想を職員全員に知らせる(理解させる)という意味において、今回の研修会は有意義なものであったと思います。
********
『患者様に安全な医療を提供するために、私たちは努力を重ねてまいります。』(横浜いずみ台病院 医療安全委員会)

うれしいメッセージ

ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、本年も横浜いずみ台病院を、そして当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨年末のことですが、ウェブ拍手のメッセージ送信機能より、メッセージをくださった方がいらっしゃいます。正直、ウェブ拍手を設置したものの、なかなか認知されず…なのか、活用されずにおりましたが、今回メッセージをいただけて、大変うれしく思っております。

ブログを楽しみにしています。季節の行事を取り入れ、近隣の方と仲睦まじく協力し合ってる病院って何だか暖かくてほんのりと癒されますね。そんな病院で働きたいなぁって羨ましく思ってます。

このような内容でした。うれしいですねー!
これからも、病院内の様子をお伝えしていければと思っておりますので、よろしくお願いします。
ウェブ拍手は、各記事の左下にある「CLICK&CLAP!!」というアイコンをクリックしていただくことで、1つの拍手ということになります。ランキングなどではありませんし、送信者の情報もとっていません。クリックの数を見ているのは、現在のところ私(ホームページ管理者)のみです。
ただ、お気持ち(応援してくださる気持ちなど)を1クリックで表現していただくというものです。記事に対するご意見がある場合には匿名でメッセージも送れます。メッセージなしの、拍手でもうれしいです。お気軽にポチッと押してみてくださいね。励みになります。
では、今年も頑張って更新していきますのでよろしくお願いいたします。