部署紹介【透析】

透析室は新棟二階フロアの奥に位置しています。

 透析室内からは晴れた日には大きく富士山が見え、院内でも有数の景観スポットでもあります。

スタッフは少数精鋭の若い職員が中心となっています。

 病床数は現在16床で、入院されている方の透析治療が主となっていますが、
外来の患者様や老健施設からの患者様も来院治療されています。

当院透析室では血液透析のほか血液透析濾過、オンラインの血液透析濾過など
さまざまな方法で透析治療を行っています。

また、自院でシャントトラブル、造設も対応しております。

最新の治療法を取り入れつつ日々評価し、よりよい透析を提供できるよう
努力してまいります。

院内勉強会【PEG】

9月5日定例の勉強会が開催されました。

テーマは『PEG』。
 昨今、取り巻く社会情勢が変化している『胃ろう』についてです。

講師は当院常勤医師 吉田先生です。

勉強会は、胃ろうの概念、歴史、適応、種類、管理と幅広い内容でした。

医療現場で働くものとして興味深い話であり、また事務職員も胃ろうとは何かを学ぶ事ができ、大変参考となりました。

他施設からの参加者も多く見られ、今後もいずみ台病院として、地域に情報発信をしていきたいと改めて感じました。

学術委員会

院内勉強会『心不全』

定例勉強会が行われました。

テーマは「心不全」

たくさんのスライドをみながら、基礎的な病態から最新の治療にいたるまで、大変興味深い内容でした。

 二時間半と長い講義でしたが、先生の様々な経験を交えながら、とてもわかりやすく講義して頂き、参加者の方も最後まで熱心にメモをとる姿がみられました。

入院患者様のほとんどが高齢であり、心不全はよく目にする病変です。

患者様の異常に早期に気づけるよう、今回得た知識を現場で生かしていきたいと思います。

今回は看護師だけでなく、検査科、介護など様々な部署から、また関連施設からも多数のご参加を頂きありがとうございました。

学術委員