花木の女王

毎年のことですが、桜の見頃はあっという間に過ぎてしまいましたね。季節を感じる出来事としては、今年もいずみ野駅に元気なツバメがやってきました。

いずみ野駅は工事をして改札脇にコンビニや花屋さんができたので、昨年とは勝手が変わってしまってツバメたちも戸惑っているのではないかな??と、思っています。落ち着いた場所に巣が作れるかな…。

いずみ野駅から病院までの徒歩ルート、私は時々変えたりするのですが、病院の裏手になる民家のお庭に素敵なお花を見つけました。ツツジの花が丸くまとまって咲いているような感じ…。

4722グーグルの画像検索でお花の名前を調べてみたところ、どうやらシャクナゲ?のようです。色はいろいろあるようですが、この写真のように白とピンク2色になっているのがとってもきれいですね。

華やかな花びらがとても印象的で、その気品ある美しさから「花木の女王」とも言われるそうです。

ですが、葉には密かに毒があるんですって。かつては高山の奥地でしか見られなかったので、「高嶺の花」という雰囲気も…。

花言葉も「威厳」「荘厳」「警戒」などで、近寄りがたい感じなんですね。

この季節の花めぐりはまだまだ続きます…(^^)

いずみ野おさんぽ塾

先日、いずみ野地域ケアプラザで行われた「おさんぽ塾」で当院の飯澤院長がお話しをする機会をいただいたので、私も同行させていただきました。

おさんぽ塾 第一回~メタボからの脱出!~「生活習慣病と予防について」ということで、地域の皆様20人くらいが参加されていました。

kouen_inchou4この地域の皆さんは健康維持に大変関心が高く、皆さん熱心に聴いてくださっていました。

生活習慣病のリスクチェックをして、自分の生活習慣について振り返り、これから健康維持をしていくにはどんなものを食べてどんな生活をおくればいいのか?と、考えさせられる内容でした。

kouen_inchou2 kouen_inchou1最後は、皆さんからの質問タイム!

質問以外にもいろいろなお話しが出て、あっという間の時間でした。これからも、なんでも相談できる地域のかかりつけドクターとしていずみ野の地で協力していければと思います。

いずみ野地域ケアプラザの皆様、ありがとうございました。

おさんぽ塾は、シリーズとなっていて、毎月テーマを変えて実施されているようです。詳しくは下記リンクをご覧ください。

http://www.hama-wel.or.jp/office/izumino/course/file/osanpo.pdf

グループ広報の活動

ホームページ担当の山尾です。

今日は少し当院の属する医療介護ひかりグループのお話しをさせていただきたいと思います。

当院が属する医療介護ひかりグループは、北海道・福島・長野・神奈川・愛知・沖縄に病院と施設があり、各地区ごとに6つの法人があります。

20170310green_meishi_uraそして全ての法人名に「光」の文字が入っています。ちなみに、当院は「医療法人光陽会」です。

「光」の文字には「希望」や「勢い」という意味合いもあり、私たちが医療福祉を通じて社会貢献を実現しながら「グループに関わるすべての人に将来にわたって夢や希望が持てるように」という思いをこめて「ひかりグループ」となったそうです。

私はグループの広報活動にも関わらせていただいています。昨年度は、グループの公認キャラクターを職員から公募したり、グループ内の輝く職員を集めたパンフレットを作成したりと、グループ内の職員に協力してもらいながら新しい取り組みも少しずつですが始めています。

suitou1先日、広報活動への協力をしてくださった皆さんに対し、ひかぴーから感謝状と記念品が配られました。水筒とひかぴーのカラーがピッタリでカワイイです!

今年度も、横浜いずみ台病院とひかりグループをよろしくお願いいたします。

 

いずみ野の桜

毎年桜の開花を楽しみにされている方も多いことと思います。私も、年々(年を重ねるごとに)季節の花々が楽しみになっています。

特に当院の周辺は横浜市の中でも自然のたくさん残る地域なので、毎年楽しみが多いです。

テレビなどで桜の開花予想の話題になると、そわそわしてしまいますが、東京は桜が満開です。という時でも、ここいずみ野の桜はまだまだ5分咲きくらいだったりします。横浜の中でも、少し気温が低いのか、今年も開花はゆっくりな気がします。

写真は、今朝のいずみ台公園の桜です。はい、まさに今満開です!!あいにくの強風ですので、もう来週は散り始めるかもしれませんね…。

IMG_4664

奥のほうの木はまだ蕾もあるかな…

IMG_4661駅前のバス通りの方は、以前は立派な桜並木でこの季節は桜のトンネルだったのですが、数年前に切って新しく小さな桜が植えられました。その木もかわいらしい大きさですが見事に咲いていますよ。

病院にも小さいですが桜の木があり、花開いています!

いずみ野 桜巡りもいいですね~

立ち止まって花を見る余裕を忘れないでいたいものですね(^^)