職員旅行その2

日帰りバス旅行第2弾。『花づくし~富士山うまいものフェスタ・世界のフクロウ』ということで、5月17日(土)行ってまいりました。

20150517a 晴天の中、バスの中でのんびり談笑しながらあっという間に山中湖へ。

水陸両用バス『かば号』で湖畔の道路からそのまま湖上へ!

水陸両用車なんて、未来の乗り物…みたいな感覚でしたので、驚くことばかり。

 

20150517c残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていましたが、太陽の光にキラキラする湖面がとてもきれいでした。
その後、河口湖へ移動し湖畔のお店で昼食をとり、富士山麓公園(芝桜公園)へ。
芝桜は、満開の時期は過ぎていたものの、十分楽しめました。

 

20150517dただし、人が多く大混雑!楽しみにしていた信玄餅ソフトクリームは食べられず…ちょっと残念でしたが、念願の芝桜を見ることができて大満足。

 

その後は花鳥園でベコニアと世界のフクロウを鑑賞し、大渋滞の中…(泣)帰路につきました。
このような時間をみんなで共有できて本当に楽しい一日でした。

20150517e

医療相談室相談員より

20150516a今回、当院医療相談室相談員より地域の皆様に向けて、お話しさせていただく機会をいただきまして、5月16日(土)に当院院長と相談員2名で地域の自治会館にお邪魔しました。

短い時間ではありましたが、『病院・施設などの違い』ということで、病気になった時、そして療養が必要になった時、介護が必要になった時…それぞれの時に利用できる施設の種類などについてご説明させていただきました。

6月にはまた別な地域で歯科のお話をさせていただく予定もあります。今後も、地域の皆さんとの交流を大切にしていきたいと思います!

いずみ台ニュース5月号発行しました

p1bいずみ台ニュース5月号を発行しました。

今号は、『春から初夏の体調不良』について。いわゆる5月病という言葉があるように、春先から初夏にかけての季節の変わり目に体調不良を訴える方がいらっしゃいます。

なぜこの時期体調不良を起こしやすいか?などについて特集しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

当院待合室のパンフレットラック、またはインターネットからご覧いただけます!

 

余談ですが…

わたくし山尾に先日事件が発生しました!仕事用に使用しておりましたUSBメモリが破損してしまいまして、PCに挿しても無反応…。いろいろ試してみましたが難航……。最終的に業者に診断してもらったところ、重度の物理障害が発生しているとのこと。なんだかわかりませんが、詳細の調査を行うと5000円、修理を行うと64000円(!)かかる旨の連絡があり、やむなく諦めました。

というわけで、いずみ台ニュースの元データや各種デザイン系のファイルがたくさん無くなってしまいました…(泣)幸い、デザイン系のデータのみでしたので、また作ればいいだけの話なのですが、やはりショックでした…。

心機一転頑張ってコツコツ作ります!皆さんも、USBメモリに保存しているから大丈夫とは限りませんので、大切なデータは複数の媒体にバックアップをとることをおすすめします!

職員旅行その1

5月10日(日)当院職員対象の1日バス旅行に行ってきました!20150510c

20150510b勤務の都合なども考え、今回のバス旅行は2回企画されており、その第1回目。館山方面への旅行となりました。

天候にも恵まれ、絶好の行楽日和でした。

バスガイドさんの軽快なトークと共に海ほたる、館山方面での海鮮浜焼き、枇杷狩り、余り時間が取れなかった木更津アウトレットモールでの買い物とトラブルもなく充実した旅行となりました。

20150510a

笑いあり、涙あり(!?)で愉しい一日を過ごせ、参加した職員からも好評で今後もこんな感じの旅行を出来たらなと思いました。

 

 

ES活動委員会の皆さん、また、委員会以外でも協力してくれた職員の皆さん、ありがとうございました。

第2回目もよろしくお願いします。

ひと足先に旅行でリフレッシュできた職員の皆さん、また日々の業務頑張りましょう!!

ゴールデンウィークの外来診療について

ゴールデンウィークの外来診療についてお知らせいたします。

カレンダー通りとなりますので 5/3(日)~5/6(水)は休診となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

@@@ @@@ @@@

万が一、休日急病にかかられた際の休日診療所のご案内(横浜市)です。ご参考になさってください。

→横浜市の救急医療機関のご案内

@@@ @@@ @@@

fuji_いずみ台公園の藤棚、今年もきれいに花開きました。

ゴールデンウィークのこの時期、あちらこちらでお花のイベントも開かれていますね。5月でも気温が上がる日がありますので、熱中症にお気をつけいただき、楽しい休日をお過ごしください。