いずみ野地域ケアプラザ『お薬について』講演

11月15日、いずみ野地域ケアプラザにて地域の皆さま対象に健康講座の2回目『お薬について』の講演をさせていただきました。

当院の薬局長がおうかがいして、お薬の使い方と効き方を聞いてみようということで、薬の飲み方やジェネリック医薬品の話、お薬手帳の活用法、かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師についてなど、多岐にわたる内容をお話ししました。

前回の栄養士の回の時も感じましたが、皆さん、とても熱心に聞いてくださっていました。

盛りだくさんの内容を長時間聞いてくださった皆様、大変ありがとうございました。

薬剤師を少しでも身近に感じていただくきっかけになれば、幸いです。

病院ブログ更新『防災訓練を実施しました』

定期的に行われております防災訓練ですが、今回は10月23日の日勤帯で実施しました。

3階の医局から出火したという想定のもと、医師や現場の職員が消火器で出火元の初期消火にあたるという訓練でした。

その他の部署でも、自分が何を最初に行うべきなのか?実際に考える良い機会となりました。(写真は医局です)

訓練後、栄養科の協力で実際の非常食の試食会が行われました。非常食とはいえ、味付けもしっかりしていて、美味しくいただけるものが多かったように思います。

防災委員の啓蒙活動により、日頃からの防災への関心が当院でも以前に比べて高まっているように感じます。

これからも、定期的に活動を行い、万が一の時に備えていこうと思います。

防災委員の皆さん、お疲れ様でした。