検査室紹介

こんにちは。

横浜いずみ台病院 検査室です。

当院検査室は、臨床検査技師2名で、心電図や超音波などの生理検査を中心に業務を行っています。


通常の外来検査に加え、健康診断等の検査も行っております。

患者様に安心して検査を受けて頂けるよう、挨拶、お声掛け等に気を付け、日々頑張っています。

尚、検査室は外来診察室の並びにあります。

今年度の4月より消化器内科の医師が入職し、内視鏡検査にも力を入れております。

横浜いずみ台病院検査部門として、『地域の力』となれるよう、日々頑張ってまいります。

冬の足音……

こんにちは。
急に涼しく(寒く?)なりましたが体調など崩されていませんか?
ホームページ管理担当の山尾です。

今朝は、いずみ野駅から病院までの道のりで、冬のキリッとした空気を感じました。

空を見上げると、雲ひとつない澄んだ青空。
登校する小学生の元気な姿や、その子どもたちを見守るパトロールのボランティアの皆さんと朝の挨拶をするのもなんだかいつもよりも清々しい気分でした。

病院に到着し、通用口から後ろを振り返ると、予想通りの光景。

こんな素晴らしい青空の日は、いずみ台病院からも富士山がきれいに見えるんです!

早速屋上に上がり、その勇姿を眺めました。

富士山も白い帽子を被っていて、これから訪れる冬の足音を感じました。

余談ですが、写真を撮る度に思うのですが、病院から見るいずみ野の風景は本当にのどかですよね。癒されます。


さて。
院内各部署では、季節の飾り付けをしています。

以前かわいらしい壁飾りをご紹介した透析室では、先取りのクリスマス。

須藤先生によれば、壁のシールは物語になっているそうですよっ!

今度ゆっくり鑑賞させていただきます。
(写真は透析室入り口の壁です。)

歯科では、風間先生が持ってきてくださったハロウィンの飾りを。ハロウィンが終わると、歯科診療室もクリスマスに模様替えするかも…?

診療終了後、暗くなった待合室で、歯科の飾り付けをしておりましたら、ご入院患者様のご家族に声をかけていただきました。

日々の業務がもちろん大事ですが、このような飾り付けなども含めた小さな工夫で、訪れた患者様やご家族様の気持ちが少しでも和んでくださればばいいなぁ…と思います。

コメントありがとうございます

ホームページ管理担当の山尾です。

先日、このブログのウェブ拍手ボタンより、コメントをくださった患者様、ありがとうございます!

院長に申し伝えました。遠方より通院してくださっているとのこと、これから寒い季節になりますので、どうぞご自愛くださいませ。

@@@ @@@ @@@

地味に設置しているウェブ拍手ボタンですが、活用していただけてうれしく思います。

オープンなコメントとは異なり、ホームページ管理者に届く匿名のメッセージとなっております。おひとつおひとつに回答するのはなかなかできませんが、どうぞお気軽にメッセージお送りくださいね。

外来紹介

こんにちは。横浜いずみ台病院外来看護師です。

当院外来は地域のかかりつけ病院としての役割を担っています。

外来の診療室は3か所あり、9月からは主治医制を基本に、飯澤院長をはじめ6人の常勤医と3人の非常勤医が交代で担当しています。



看護師は、診療が円滑に進むように診療の介助をしています。

処置室・点滴室では、採血、点滴、注射、健康診断の計測を行っています。

訪問診療、在宅医療も行っています。医師とともにグループホームや患者様のご自宅にうかがい、健康管理や薬の処方が円滑に行われるようにサポートしています。

外来受診の際など、ご心配なことや不安なことなどございましたら、お気軽にお声をかけてくださいね!

≪インフルエンザワクチンについて≫

 10月から予約が開始となります。詳しい内容につきましては、当院受付窓口にてお問い合わせください。

≪健康診断について≫

 健康診断は随時受付中です。企業検診については予約制となります。横浜市の健診については予約するものもありますので、受付窓口でご相談ください。