レンタルサーバーのお話…ロリポおじさんからのメール

ホームページ担当の山尾です。宝くじもお年玉付き年賀はがきもことごとく残念な結果で、意気消沈の1月です。皆さんはいかがお過ごしですか?

今回は、興味のない方には全く面白くない内容です。すみません。

さて、横浜いずみ台病院のホームページを最初に立ち上げたのは2006年のことでした。当時、どこのレンタルサーバーがいいかと事務長に問われ、何の迷いもなく選んだのが【lolipop】でした。

しかし、そのlolipopのキャッチコピーが『ナウでヤングな…』だし、ホームページはポップな色使いにキモカワ風なサンタクロースのキャラクターが登場する、どう考えても病院のホームページとはイメージが結びつかないものでした。

今思えば、病院のホームページを置く場所に、そんなロリポップを選択したことをよくOKしてくれたなあ…と、思います。

今日、そのロリポップのイメージキャラクター、ロリポおじさんからメールが届きました。

名称未設定-1

 

news0015-2 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎)は、2001年から提供し続けているレンタルサーバー「ロリポップ!」のリブランディングを実施し、本日2017年1月11日(水)より新しいサイトデザインを公開いたしました。
このたびのリブランディングでは、「すぐに使える、ずっと使える」をキャッチコピーに、「ロリポップ!」のブランドロゴ、サービスサイトを大幅に刷新いたしました。これにより、既存のお客様はもちろん、新たに利用を検討されている初心者から法人や企業のお客様まで、様々な用途でご利用できるサービスとして生まれ変わりました。

 

…というわけで、キャラクターのロリポおじさんは、新サイトからは消えてしまったのです。

丸10年、トラブルもなく続けられたことに感謝です。

リブランディングは、既存のイメージを捨てて新しく生まれ変わることだと思いますが、こうして、今まで築き上げてきたイメージも使いながら、わかりやすくリブランディングを広く一気にアピールしたことが、すごい戦略ですし、既存のユーザーも大事にしてくれている感じも、伝わってきました。

今回は、全く病院の話とは無縁なブログ内容になりましたが、ホームページを担当してきた私にとって、とても大きなニュースでしたので、書かせていただきました!

…それにしても、10年なんてあっという間だなぁ…(しみじみ)

 

横浜の魅力、神奈川県の魅力

先日テレビで「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」(リクルート住まいカンパニー 不動産・住宅情報サイト『SUUMO』調べ)の話題をとりあげていました。

1位は恵比寿、2位は吉祥寺(5年連続1位だったそうですが今年は2位)そしてそして、3位はなんと横浜です。

横浜は、みなとみらい地区や中華街、中心地は買い物も便利…と、おしゃれなイメージで高ポイントだとか…。

私自身、横浜市民になってもうすぐ20年になろうとしています。皆さんのイメージする『おしゃれな横浜』も魅力的ですが、私はここ最近、美しい景観を堪能できるスポットに溢れる、神奈川県全体の魅力も感じています。

先日、まだまだ知らない神奈川県がたくさんあるんだなーという発見をしました。

IMG_4158写真は、森戸神社から見えた富士山と江の島です。森戸神社は神奈川県三浦郡葉山町にあり、逗子駅から車で10分くらいの海沿いにあります。

IMG_457

新年にふさわしい、強く美しい富士の姿を見て、今年も頑張るぞ!という気持ちになりました。

実は、神奈川県内に当院の属するひかりグループの病院が横浜いずみ台病院を含め4つあります。磯子中央病院関東病院鎌倉ヒロ病院です。

今年は、関連病院のご紹介やその土地の魅力なども紹介できたらいいなあ…と、思っています。

横浜市泉消防署より感謝状をいただきました

1月5日に行われました横浜市泉区消防出初式にて、当院の防災に関わる活動に対し、感謝状をいただくことができました。

dscn0631 dscn0625 20170106113515防災訓練や消防操法訓練では、泉消防署の皆様に大変お世話になりました。防災対策委員会のメンバーは、初めて関わることも多い中、自分たちで話し合いながら少しずつ活動の幅を広げていっています。

その積極的な活動が、こうして評価されることは、とても喜ばしいことです。

これからも、この地区の防災のことならいずみ台病院の防災対策委員会にきいてみようというような存在になっていったら素敵ですね!

今年も、職員一同で協力していきましょう。

dscn0639

2017年のスタートです

新年あけましておめでとうございます。

当院は、本日4日より通常外来診療を開始しております。

 

2017年のスタート。横浜は3が日ともに穏やかな晴天に恵まれました。

私は、元日は実家に行き、運動不足解消のためにスカイツリーまでお散歩してきました。

dsc_0390そして翌日は、毎年恒例になっている、寒川神社への初詣。

dsc_0396いつもと変わらないお正月を迎えられたことに感謝しています。

さて、当院の属する『医療介護ひかりグループ』の年間指針は『転換』です。今まで続けてきたことの価値も大切にしながら、視点を変えてみることで視えてくる気付きを柔軟に受け入れられる頭と心をもっていたいなぁ…。と、思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ担当 山尾