工事状況報告その2

梅雨に入り、工事をするにはとてもやりずらい時期となりました。
増築工事開始!
6月14日より『歯科・厨房』部分の増築工事を開始いたしました。
歯科におきましては、ユニット増床し、より良い環境スペースにて地域医療サービスをご提供できるよう、9月下旬リニューアルOPENに向け開始いたしました。
また8月下旬~9月下旬OPENまでの約20日間、歯科室内装工事のため、歯科診療室のみ一時休診いたします。追って詳細の休診日日程をご報告させていただくとともに、患者様にはたいへんご迷惑をお掛けすることを、心よりお詫び申し上げます。
厨房におきましても、増床に対応すべく厨房拡張工事となります。

歯科室前の駐車場部分の掘削工事を開始いたしました。
工事中の騒音、工事による駐車場の減少、患者様には大変ご迷惑をかけ、申し訳ございません。

今の地盤から約1m掘りました。砕石敷き締め固め転圧しております。捨てコンを打設後、基礎工事(鉄筋工事)に入ります。
本体工事のほうも、地下部分への掘削工事へとなりました。

写真の地盤面より3~4m掘っていきます。
掘削機械(バックホー)も2台フル稼働。
梅雨時期の土工事なので、とてもやりずらいのですが、『安全第一』で工事進行中です。

新棟建設中!

ご来院いただいた方は、すでにご存知かとはおもいますが、いずみ台病院の裏側(南側)に新棟建設中でございます。
ご来院、ご入院の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、御理解のほどお願い申し上げます。
新棟建設に伴いまして…
・89床数から160床数への増床。
・透析室 20床数への拡張。
・リハビリ室の拡張
・歯科診療室拡張。(診察台5台から8台)
等々、来年2月末完成予定。(歯科は今年9月下旬)リニューアルいたします。
現在の工事状況
6月に入り本格的に新棟建設が始まりました。
現在、建物の重量をささえる『杭』を地中に埋め込む作業中です。


建物重量を支持する硬い地盤まで、深さ約15m、計44本の杭を埋め込みます。
大きな建設機械が動いているところや、建設工事状況などなかなか見ることが出来ません。
興味のある方、院内から工事風景が一望できますのでご覧ください。
又、完成まで工事状況をブログUPしていきます。
工事にあたりまして、これからもご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程お願い申し上げます。
::: @ ::: @ ::: @ :::
今回より、建設会社のご協力の下、新棟建設工事の状況をブログにUPしていくことになりました。
新棟完成までの間、病院職員である私たちの目線とはひと味もふた味も違った記事が、更新されると思います。楽しみです。
お忙しい中、記事作成を快諾してくださったSさん、ありがとうございます!!