大根と鶏肉の豆乳酒粕煮

先日、当院の管理栄養士が考案したレシピ「大根と鶏肉の豆乳酒粕煮」が「ヨコハマやさいレシピコンテスト」で優秀賞をいただきました。

いずみ野線ステキはっけん祭の時にも、試食があったのですが、大人気で行列になっていて、食べられなかった職員も多かったため、ぜひ職員皆さんに召し上がってほしいということで、厨房のご協力の下、昼食時に食堂でふるまわれました!

P3290095 P3290096 P3290100ほんのり酒かすの風味がするやさしい味付けで、1杯いただいたら体が中からポカポカ温まる感じがして、すっごく美味しかったですよ~!野菜もたくさんいただくことができました。

ごちそうさまでした!

春はどこまで?

数日前に、いずみ台病院近くでつくしを見つけました。

まだ白く、やわらかそうですね。

IMG_4592

この写真を撮った次の日は、風がビュービュー吹いて寒い日、そして次の日は冷たい雨。冬のコートを着て出勤しました。

春はどこまで来ているのでしょうか~?

今週末には横浜も桜が開花し、来週あたりには春の陽気の中、お花見をしたいものですね。

IMG_4595余談ですが…

先日行ったお店で、野菜たっぷりのバーニャカウダをいただきました!人参は甘く、後ろに隠れていますが、ソラマメも美味しかったです。

スーパーにもたくさん春野菜が並び始めましたので、家でもちょっとおしゃれに盛り付けてみようかな…。

3.11に思う

春の訪れが待ち遠しい日々です。空は青く、病院の屋上からは富士山が「いつものように」美しい姿を見せてくれています。

「いつものように…」その当たり前の日常が一瞬にして奪われたあの日、2011年3月11日から6年が経ちました。

実は、昨年一昨年もこのブログで3.11に思うことを書かせていただいております。

今朝、仕事に出かける前に、私の目に飛び込んできた映像は、あの日の津波の映像でした。大川小学校6年生の娘さんを津波で失ったお父様が、語り部として次の世代の皆さんに震災のことを…復興のことを…命のことを…伝えていくお気持ちになられたという内容でした。

6年経っても、当時のことを語れば、涙が溢れつらい気持ちになることに変わりはないと思います。

震災を風化させないために、震災を知らない子供たちに、今を大切に生きることを考えてもらうために…語り継がれていかなければいけないのだと改めて思いました。

 

この文章を書いていて、あることを思い出しました。

震災のことだけではなく、どなたにも人に語ることがなかなかできないつらい経験があると思います。それは頑丈な鍵をかけられ、心の奥深くにしまい込まれて日常生活のバランスをとっているのかもしれません。

日々に追われている時にはその鍵は開きません。でも、ふとした瞬間、バランスが崩れた時には簡単に開いてしまうのです。

数年前、しまいこんでいたつらい記憶を初めて人に話した時、悲しい記憶が蘇り、なぜ話してしまったんだろう?と、後悔しました。でも、その後、なぜだか妙な自信がわいてきました。

私の場合、語ることで乗り越えたと思えたのかもしれません。

 

被災者の皆様、何年経っても傷は消える事はないと思います。でも、信頼できる仲間をみつけ、ぜひ勇気をもって語っていただきたいと思います!

@@@ @@@

yahoo!JAPAN 3.11応援企画ページ↓

https://fukko.yahoo.co.jp/
2017年3月11日、Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、東北復興にたずさわる団体に寄付されるそうです。

 

 

 

 

相鉄いずみ野線ステキはっけん祭に参加させていただきました

3月4日、いずみ野駅前広場で開催された【ステキはっけん祭】に、当院も参加させていただきました。

この日はいずみ野駅も大変な賑わいでした。

IMG_4446

IMG_4449

IMG_4452

IMG_4409

神奈川県警察音楽隊 相州泉美野太鼓の演奏、そして、ヨコハマやさいレシピコンテストでは、なんと!当院の管理栄養士が優秀賞に選ばれました。

IMG_4424

IMG_4434試食レシピにも選んでいただき、会場で500食限定でふるまわれました。試食は大行列が!

IMG_4439

IMG_4443

当院のテントでは、お子さんに白衣を着て写真を撮ってもらったり、聴診器体験や握力測定、肺活量測定、血圧測定などを行いました。

IMG_4454

IMG_4408

3040036

また、車イスバスケ用の車イスの展示(試乗)もさせていただきました。ヨコハマドリーマーさんより車イスをお借りしました。ありがとうございます!

IMG_4410

yokohama_dreamer2 yokohama_dreamer3

そうにゃんにも会えました!

うちのグループのキャラクター【ひかぴー】と、いつかそうにゃんがコラボできる日を夢見て…

IMG_4466

 

デロリアンも見られました!

IMG_4401

盛りだくさんで、楽しい一日でした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

@@@ @@@

準備から当日の運営までご尽力いただきました、横浜市の皆さん、相鉄グループの皆さん、ありがとうございました。

当院の職員、そしていずみ老健の職員の皆さんも、長い時間大変お疲れ様でした!皆さんの力に改めてすごいなぁ~と感動しました。これからもよろしくお願いします!