短冊に願いをこめて

ホームページ担当山尾です。
梅雨らしく、毎日ジメジメして変わりやすいお天気が続いておりますが、皆さま体調を崩されたりしていませんか?
私は今年も梅酒を漬けたり、詰め込み放題だった冷凍庫を整理したりして、これからくる暑い夏に備えているところです。
さて、もうすぐ七夕ですね。
今年はどんな願い事を書きましょうか??

gooのランキングを見ていたら、2010年のものですが七夕の願い事ランキングというのがありました。
1位から10位まではこんな感じです。

1、 家族みんなが健康で過ごせますように
2、 毎日楽しい生活が送れますように
3、 宝くじが当たりますように
4、 夫婦・家族円満に過ごしていけますように
5、 日本や世界がもっと平和になりますように
6、 仕事や勉強ができるようになりますように
7、 世の中の景気が回復しますように
8、 給料が上がりますように
9、 ダイエットに成功しますように
10、 地震などの災害が起こりませんように

なるほど。やはり1位は『健康』ですね。仕事も勉強も、遊びも…まず心と身体が『健康』じゃないと頑張れませんよね。
ちなみに、私のこの夏の願い事は……『たくさんの人の笑顔に出会えますように(^^)』患者さんの笑顔…そして只今準備中の夏祭りでみんなが楽しめるといいなぁという願いを込めて。それから……『大好きな人達と楽しく美味しいビールを飲めますように!』←これは超個人的な願い事ですね~(笑)


歯科診療室にある小さな笹には歯科に来るお子さん達のかわいいお願い事がいっぱいですよ。
毎年ほんわかした気持ちにさせてもらってます~。
ぜひ覗いてみてくださいね。

院内勉強会【AEDの使い方について】

5月28日に【AEDの使い方について~あなたは愛する人を守れますか?~】というテーマで勉強会が行われました。
 講師は当院の医師・渡部先生です。

先生ご自身の実体験のお話を聞いたり、何人かの方にAEDと人形を使って実践してもらったり……
いち早い判断と行動が尊い命を救うのにとても重要だということを改めて学びました。(AEDと人形は泉区消防署様からお借りしました。ありがとうございました。)

今回、AED(人命救助)という緊張感のあるテーマながら、そこは渡部先生。元気のいい話声やわかりやすい内容で時折笑いも起きる記憶に残る素晴らしい勉強会でした!!
渡部先生、参加された皆様、お疲れ様でした。