鳩のヒナが生まれました

天候がいまひとつスッキリしない日が続いていますが、体調を崩したりされていませんか?

こんな時は、なるべく規則正しい生活をして、睡眠をしっかりとりましょう。私もゲームばかりしないで早寝をしたいと思います。

さて、先日、経理室の同僚が『病院の桜の木に鳩が巣を作ってる!』と、教えてくれました。よーく見ないと気付かないのですが、確かに親鳥が卵を温めています。(新棟2階の病棟廊下にある洗面台の前の窓から見えます。)

そして、今日、ヒナが2羽お行儀よく並んでいる姿が見えました!

20170819_hato

数週間すれば、巣立っていくのでしょうね。

余談ですが、ヒナの姿を見て、どうしても親鳥とは似ても似つかない感じだったので、鳩ではないのではないか?と、職員同士やご入院患者さんのご家族と話題にしたのですが、ネットで調べてみたところ、間違いなく鳩のヒナのようでした!

パンダの赤ちゃんも生まれたてはパンダの模様がなかったですもんね!日が経つにつれて親鳥と似てくるのでしょう…。

元気に巣立つといいですね。

関東病院 病院機能評価認定

当院と同一グループの関東病院が、日本医療機能評価機構の定める認定基準をクリアし、7月7日付で認定されました。

認定証(小)当グループでは、愛知県の寿光会中央病院、沖縄県の与勝病院、そして、横浜いずみ台病院に次ぐ取得となりました。

職員の皆さんの協力で取得まで頑張られたの思います。おめでとうございます!

 

機能評価は、取得して終わりではなく、その後の継続した業務改善や取り組みが重要になってくると思います。

当院も含め、グループ全体で協力して、より質の高い医療・介護の提供を目指していきたいと思います。