いずみ野夏祭り

IMG_3502   7月18日(土)19日(日)、今年もこの季節がやってきました!

いずみ野小学校で行われた『いずみ野夏祭り』

毎年当院からも出店させていただきました。

今年は、恒例のかき氷と、新たな試み『おかしつかみ』を出店いたしました。

IMG_3533『おかしつかみ』は、小さなお子さんでも簡単に楽しんでいただけるように工夫した手作りの箱からつかめるだけつかむというシンプルさが人気でした!

子供って、『ほら、100円でこんなにつかめたんだよー!』と母親や身近な人に得意になって話すのが大好きですよね。満足気にお菓子を抱えて帰るお子さんたちが微笑ましかったです。

IMG_3513今年は、健康相談のコーナーに当院院長の飯澤先生が座り、血圧測定をしたり、相談を受けたり…と、いった場面もありました。

 

 

IMG_3532土曜日、お祭り準備の時間には雨が降っていたのですが、徐々に天気も回復。

ふと空を見上げると、きれいな虹が!

とっても大きな虹に感動しました。

お祭りも楽しめて虹まで見られてとっても得した気分の一日でした。

暑い夏がやってきました!皆様、こまめな水分補給と適度な塩分摂取で熱中症予防しながら、元気に過ごしましょう~!

ハーモニカ演奏会

ha1 ha2昨年に引き続き、恒例行事となりつつある『ハーモニカ演奏会』第一回目が7月6日(月)1階病棟で行われました。

当院のご入院患者様は、ベッド上に寝たきりの方が多くいらっしゃいます。そのため、患者サービス向上委員会がいろいろなイベントを企画する際に、皆さんに集まっていただいての演奏会などは難しいのが現状です。

そこで、病室にお邪魔してのハーモニカ演奏が企画されました。病棟看護師が歌詞の書かれたボードを持って患者さんと一緒に歌います。曲目は『ふるさと』や『赤とんぼ』といった、懐かしい曲です。

声は出なくとも文字を目で追いながらお口を開いてくださる方、ご家族と一緒に歌ってくださる方、静かにハーモニカの音色に耳を傾ける方…皆さん、それぞれの楽しみ方をしてくださっていました。

フロアに響くハーモニカの音色はとっても心地良いものです。今月はあと2回各病棟で演奏会が予定されています。

お楽しみに!

七夕その2

tanabata3今日の横浜はどんより曇り模様…。

せっかくの七夕ですが、夜空の星は眺められなそうです。

さて、先日ブログでご紹介したように院内では各部署に七夕の飾りつけをしています。

今年は、病院玄関入っていただいてすぐのところに笹を置いて、外来患者さんやご入院患者さんのお見舞いの方々、そして職員にも…?短冊に願いをこめて飾ってもらいました。

小さなお子さんのかわいらしい願い事にほっこりしながら眺めてきました。我が家は子供も大きくなり、微笑ましい願い事も見られなくなってしまい、寂しい限りです。

『皆さんが…穏やかに生活できますように!』

 

七夕

tanabata1 もうすぐ七夕ですね。

当院では毎年院内に七夕飾りを飾っています。

今年はひと足先に病棟の飾りつけが終わっていたので写真を撮りにお邪魔しました!

tanabata2

患者さんのお願い事ひとつひとつが趣深くて、心に響きます。

私たちが日常当たり前に思える暮らしも、ひとたび病気を抱えれば当たり前ではなくなります。

患者さんの療養生活が、少しでも輝く一日一日になりますように!

心から願います。

 

外来の七夕飾りももう少しでご報告できると思います。

待合室に外来患者さん用の短冊もご用意しておりますので、病院にお越しの際は、ぜひ短冊に願いを書いてお帰りくださいね。

あっとほーむ鎌倉山竣工式

当院が属する『医療介護ひかりグループ』には、全国に9つの病院、その他60を超える施設があります。

先日、グループ内に新たに住宅型有料老人ホーム『あっとほーむ鎌倉山』が完成しました。場所は鎌倉市笛田。木のぬくもりを感じることができる落ち着いた建物です。

木造2×4構造で大型の施設は日本初で注目されているそうです!

竣工式の日に、当院職員もお邪魔してまいりましたので、建物の様子などをご紹介したいと思います。

kamakurayama1 まずは外観。周りには緑が多く、建物のブラウンと白のコントラストも素敵です。

 

 

 

kamakurayama3居室も落ち着いた雰囲気で、ゆったり寛げそうです。

 

 

 

 

 

kamakurayama4各階、テーマがあるそうで、フロアー毎に照明や壁紙、天井などに工夫がされています。

 

 

 

 

 

kamakurayama7 kamakurayama6浴場は、露天風呂をイメージできるような作りになっていて、窓からは坪庭が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっとほーむ鎌倉山のホームページはこちらです。

http://www.kamakurahilo.jp/kamakurayamaHP/index.html

お問い合わせは直接あっとほーむ鎌倉山までお願いします。

電話:0467-31-2011