熱田神宮

横浜いずみ台病院が属する「HMCGひかりグループ」本部は愛知県みよし市の寿光会中央病院にあります。

11月13日、14日と、ひかりグループリハビリテーション合同会がその寿光会中央病院で行われました。

私、山尾はリハビリ職員ではありませんが、グループホームページの取材ということで行かせていただきました。

以前、歯科の職員としてお勉強に来させていただいて以来、2度目の名古屋。今回は、お仕事が終わった翌日が休日でしたので、以前から行きたかった「熱田神宮」へ行ってきました。

20151125a 20151125b 20151125c 20151125d 20151125e七五三の家族連れがたくさんいらして、慣れない晴れ着に不機嫌な子、袴の裾をドロドロにしている子…本当に微笑ましかったです。我が家の生意気な娘にもこんな頃があったのですよね~。

 

樹齢千年以上といわれる大楠。大楠には蛇が住んでおり、時折その姿を見せるとのこと。でも、警戒してなかなか姿は見られないとのことです。

静かな『心の小径(こみち)』の先には清水社があります。

湧き水の真ん中奥にある石塔に、3度水をかけて祈念すると、願いが叶うのだとか。

もちろん私も並んでかけてまいりました。

実 はこの石塔、世界三大美女と称される「楊貴妃」のお墓の一部という話もあるのだそうです。…諸説あるのですね。

楊貴妃にあやかり、この水で肌を洗えば綺麗になれる…という言い伝えもあるようで、女性がたくさん並んでいました。

今回はあいにく天気(小雨)だったので、次回は天気の良い時に、もう少し広い範囲を散策してみたいと思います!

今回は、ひつまぶし、味噌カツもガッツリ食べて、名古屋満喫でした。

…あ、この記事では遊んだことしか書いていませんが、リハビリ部会のことはグループホームページをご覧くださいね