カテゴリー別アーカイブ: 病院の裏庭

夏の終わりに

前回が夏祭りの記事だったなんて!一ヶ月経つのが本当にあっという間で驚きます汗
さて。
今週に入り、横浜でも朝晩涼しくなってまいりました。
子供たちも、そろそろ夏休みが終わる学校が多いと思います。今年は、夏休み明けの体調管理にはより気を配る必要がありそうです。毎朝の体調チェック、手洗いうがいの励行。ひとりひとりの心がけも重要となります。
@@@ @@@ @@@

写真は、当院1階廊下の緑のカーテンです。この夏、清掃の職員さんがゴーヤやカボチャで緑のカーテンを作ってくれました。
日に日にきれいに窓を覆っていく様子を見るのもまた楽しいものでした。
緑のカーテンの効果について、ご存知でしょうか?板橋の学校での実験によれば、緑のカーテンのある教室とない教室ではあきらかに温度が変わり、2面緑のカーテンを作った教室の窓側と緑のカーテンがない教室の窓側で比べても約10℃も温度に違いがでたとのことですよ。
詳しくは
『緑のカーテンを町中に広げよう!』のサイトをご覧ください。
また来年、今度はどんなカーテンが出来上がるか、楽しみです!

立春

暦の上では2月4日が立春。
冷たい風が吹いてはいますが、確実に春が近付いています。
昼休みの病院の庭でも、季節を感じることができました。
何枚か写真を撮ってみましたので、今日はそれを掲載して、季節の移ろいを記録してみます。
リハビリ室から見える梅の花

病院駐車場入り口花壇のところの紅梅

裏庭の桜

甘いスイカがなりました

蝉の声も心なしか元気がなくなってきたなあと思えば、もう9月です。今年は猛暑の後に各地で大雨が降ったりと、大荒れの気象状況ですね。
さて、病院の裏庭にはたくさんの花や野菜が植えられています。総務(清掃)の職員さんが忙しい仕事の合間をぬってお世話してくれているものです。春にはリハビリ室の窓越しに桜やチューリップが見えますので、気付いていらっしゃる患者様も多いことと思います。
その裏庭の小さな畑に、今年はスイカがなりました。持ってみるとずっしりと重いので重さを測定してみると、なんと5キロを超えるビッグサイズびっくり
収穫後、美味しくいただきました。疲れを癒してくれる甘さでしたよモグモグ