カテゴリー別アーカイブ: 接遇

秋です

秋です!病院にも秋がやってきました。

20181027aki4  20181027aki2 20181027aki1 接遇・広報委員会では、院内に季節の飾りつけをおこなっています。患者さんやご家族の皆様に、少しでも心和んでいただけますように…。

今年は、医事課(受付)横に折り紙を貼りつけた手作り飾りも登場!医事課職員の力作です(^^)

病院にお越しの折りに、ぜひ各階ご覧になってみてください!

接遇委員会より(アンケート)

春の訪れを感じさせるうららかな日差しが降り注ぐ横浜です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期、ぽつりぽつりとインフルエンザ罹患の話を耳にいたします。基本の手洗いうがいで、できる限りの予防策を!
ところで、当院接遇委員会では昨年12月に外来におきましてアンケートを実施いたしました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
その集計結果をふまえ、各職員が自らの職業にプロ意識をしっかり持って業務にあたらせていただきます。
2008年12月外来アンケート結果はこちらです。(pdfファイルが開きます)
3月16日(月)より、病棟におきましてアンケートを実施中でございます。ご入院患者様のご家族様にご協力をお願いしております。
お手数ではございますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

アンケート

12月20日まで、患者様にご協力をいただき、アンケートを実施しております。
外来を受診される患者様に、お会計の際にアンケート用紙を配布させていただき、ご意見などをお伺いいたします。
お忙しいところ、お手数ではございますが、小さなことでもかまいませんので、ご意見をお聞かせいただきますよう、お願いいたします。
アンケートの結果は、職員にフィードバックし、医療サービスの向上に努めてまいります。
横浜いずみ台病院 接遇委員会

接遇勉強会

9月11日(木)の外来終了後、院内勉強会が開かれました。
今回は、接遇委員会企画の『患者応対のマナーと心得』ということで、外部より講師の大橋美恵子先生をお招きしての勉強会となりました。

患者様が満足できる対応とはどういうことでしょう?日常の業務の中で私達がすぐにできることから始めてみよう!というやる気をいただきました。
先生のお話によれば、勉強会で話しを聞いて、例えばしっかりした挨拶ひとつにしても『さあ、自分もやるぞ! 』という気合いは3日で忘れ去られてしまうそうです。そうならないためには、病院全体でその雰囲気を維持していくことが大事だということでした。

先生からの興味深いお話しに、いつのまにか引き込まれていました。
たいへん有意義な時間をありがとうございました。