ホームページ担当の山尾です。宝くじもお年玉付き年賀はがきもことごとく残念な結果で、意気消沈の1月です。皆さんはいかがお過ごしですか?
今回は、興味のない方には全く面白くない内容です。すみません。
さて、横浜いずみ台病院のホームページを最初に立ち上げたのは2006年のことでした。当時、どこのレンタルサーバーがいいかと事務長に問われ、何の迷いもなく選んだのが【lolipop】でした。
しかし、そのlolipopのキャッチコピーが『ナウでヤングな…』だし、ホームページはポップな色使いにキモカワ風なサンタクロースのキャラクターが登場する、どう考えても病院のホームページとはイメージが結びつかないものでした。
今思えば、病院のホームページを置く場所に、そんなロリポップを選択したことをよくOKしてくれたなあ…と、思います。
今日、そのロリポップのイメージキャラクター、ロリポおじさんからメールが届きました。
GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎)は、2001年から提供し続けているレンタルサーバー「ロリポップ!」のリブランディングを実施し、本日2017年1月11日(水)より新しいサイトデザインを公開いたしました。
このたびのリブランディングでは、「すぐに使える、ずっと使える」をキャッチコピーに、「ロリポップ!」のブランドロゴ、サービスサイトを大幅に刷新いたしました。これにより、既存のお客様はもちろん、新たに利用を検討されている初心者から法人や企業のお客様まで、様々な用途でご利用できるサービスとして生まれ変わりました。
…というわけで、キャラクターのロリポおじさんは、新サイトからは消えてしまったのです。
丸10年、トラブルもなく続けられたことに感謝です。
リブランディングは、既存のイメージを捨てて新しく生まれ変わることだと思いますが、こうして、今まで築き上げてきたイメージも使いながら、わかりやすくリブランディングを広く一気にアピールしたことが、すごい戦略ですし、既存のユーザーも大事にしてくれている感じも、伝わってきました。
今回は、全く病院の話とは無縁なブログ内容になりましたが、ホームページを担当してきた私にとって、とても大きなニュースでしたので、書かせていただきました!
…それにしても、10年なんてあっという間だなぁ…(しみじみ)