7月から常勤医が1名加わります

横浜は毎日ジメジメした日が続いています。関東甲信の梅雨明けは平年7月21日くらいですので、あと20日くらいは我慢ですね。

さて、当院では、7月より新たに常勤医が加わります。

専門は、循環器内科・一般内科で、月・火・金の午後、及び土曜午前の外来を担当します。

それに伴い、担当医表に変更がありますのでご確認ください。

担当医表はこちらです。

ネジバナを見ると…

5梅雨の晴れ間、病院の職員通用口近くの芝生に、ネジバナが咲いていました。

かわいらしい姿ですし、らせん状に小さな花を付けるので、毎年気になる花のひとつです。小さいけれど存在感バッチリです。

調べてみると、ラン科の植物らしいです。小さな花に顔を近づけてよーく見てみると、なるほどラン科の花であることは頷ける形をしています。

3259実は…わたくし、この花を見ると、いつも連想してしまうものがありまして…。

それは…

お刺身の薬味で付いてくるあれ。穂紫蘇というらしいですが、茎に小さなつぼみ(時にはお花が咲いていることもありますよね)が付いていて、指や箸でしごいて醤油に入れるあれです!!

似てませんか~?

ず~~っと思っていたのですが、初めての告白。(笑)

美味しいお刺身で一杯……と、朝っぱらから連想してしまうのでした…。

いずみ野駅から病院までの道には、他にもご紹介したいお花がたくさん咲いています。またの機会にご紹介いたしますね!

広報誌あやめ第19号発行のお知らせ

20150612当院の広報誌『あやめ』第19号が発行されました。

今号は、歯科診療室の紹介、傾聴ボランティアの活動について掲載しております。

また、連載としまして、当院の管理栄養士川尻おすすめの一品というコーナーを設けました。

季節の食材を使ったヘルシーレシピの紹介をしてまいりますので、お楽しみに。

外来待合室パンフレットラックにございますので、ご覧下さい。

PDFでもみていただくことが可能です→あやめ第19号

 

院内勉強会『舌下免疫療法について』

20150611院内勉強会が開催されました。

今回の勉強会の内容は、スギ花粉症のアレルゲン免疫療法についてです。

その中でも、舌下免疫療法のお話しでした。

舌下免疫療法は、アレルギーの原因物質(アレルゲン)を含むエキスを舌の下に投与し、体内に吸収させる方法です。この投与を継続的に行うことで症状を軽減させていきます。

具体的な方法などについて当院副院長の丸岡医師と鳥居薬品の方よりお話しがありました。

当院では、まだ実施できませんが、今後実施できる方向になるかもしれません。治療は何年か継続する必要があるようですが、つらい花粉症の症状にお悩みの方には朗報かもしれませんね。

いずみ台ニュース6月号発行

izumidai_news06ついに梅雨入りですね。

太陽が顔を出さない日が多く、気分も下がりがちですが、家でできる楽しみをみつけて乗り切りましょう~。私は、お菓子作りと部屋のプチ模様替えをしたりして過ごしています。

さて、いずみ台ニュース6月号を発行いたしました。今月は『口腔がん・口内炎』のお話しです。

外来待合室パンフレットラックにございますので、ご覧になってみてください。WEB上でもご覧いただけます。いずみ台ニュース6月号はこちら。(PDFファイルが開きます)

カタツムリ

katatumuri今日の横浜は朝から雨模様。ジメジメして、梅雨入り間近といった感じです。

いずみ野駅から病院までの道で、雨って憂鬱だなぁ…と、思いながら下を向いて歩いていたら、カタツムリを見つけました!

昔は梅雨時期になるとブロック塀にたくさん張り付いていたものですが、最近はめっきり見なくなりましたよね。

子ども達の中には、本物のカタツムリを見たことがないという子がいてビックリ。今の子供たちは外遊びをする機会が減っているせいか、季節の植物や虫、空の色…いろいろなことを感じる機会が少ないのかもしれませんね。

いずみ野には季節を感じられるスポットがいっぱいですよ~

あっとほーむ鎌倉山

kamakurayama同法人内で、この7月に新しく住宅型有料老人ホームがオープンします!

場所は鎌倉市笛田、鎌倉ヒロ病院の運営による施設ということで、医療面でも安心のバックアップ体制を整えております。

あっとほーむ鎌倉山について詳しくはホームページをご覧ください。

なお、6月5日(金)・6日(土)、6月26日(金)、6月27日(土)に内覧会が予定されております。内覧会についてのご案内もホームページにございますので、ご確認の上、皆様のお越しをお待ちしております。