カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

関東病院 病院機能評価認定

当院と同一グループの関東病院が、日本医療機能評価機構の定める認定基準をクリアし、7月7日付で認定されました。

認定証(小)当グループでは、愛知県の寿光会中央病院、沖縄県の与勝病院、そして、横浜いずみ台病院に次ぐ取得となりました。

職員の皆さんの協力で取得まで頑張られたの思います。おめでとうございます!

 

機能評価は、取得して終わりではなく、その後の継続した業務改善や取り組みが重要になってくると思います。

当院も含め、グループ全体で協力して、より質の高い医療・介護の提供を目指していきたいと思います。

春はどこまで?

数日前に、いずみ台病院近くでつくしを見つけました。

まだ白く、やわらかそうですね。

IMG_4592

この写真を撮った次の日は、風がビュービュー吹いて寒い日、そして次の日は冷たい雨。冬のコートを着て出勤しました。

春はどこまで来ているのでしょうか~?

今週末には横浜も桜が開花し、来週あたりには春の陽気の中、お花見をしたいものですね。

IMG_4595余談ですが…

先日行ったお店で、野菜たっぷりのバーニャカウダをいただきました!人参は甘く、後ろに隠れていますが、ソラマメも美味しかったです。

スーパーにもたくさん春野菜が並び始めましたので、家でもちょっとおしゃれに盛り付けてみようかな…。

ステキはっけん祭に参加します

3月4日(土)にいずみ野駅で行われます『ステキはっけん祭』に参加させていただきます!

suteki1

横浜市の環境未来都市の取り組みという部分への参加となり、当院の病院理念にもあります『地域に根ざした』活動に参加できることを嬉しく思います!

横浜いずみ台病院は、当院の医師や看護師・臨床検査技師、関連事業所のいずみ老健の看護師や理学療法士などが、お子さんを対象にした病院のお仕事体験イベント(白衣を着て写真撮影・聴診器体験)や、肺活量や握力測定も準備してお待ちしております。

この機会に、お子さん達に楽しみながら医療系専門職へ興味をもっていただけたらと思っております。

ぜひご家族皆さんでお越しください(^^)

下記ページにイベント詳細が掲載されています。楽しい企画が満載のイベントです。ぜひご覧ください。

http://www.izuminoline-fcp.jp/news/170217.html

 

ひかりグループのキャラクター決定!

以前、このページでもお知らせした、横浜いずみ台病院が属する『医療介護ひかりグループ』のグループ公認キャラクターが決定しました!

 

 

 

hikap_cd

 

 

名前は『ひかぴー』です。

これから、いろいろな場面でひかぴーに会えると思います!どうぞよろしくお願いします。

ひかりグループのホームページでひかぴーの紹介をしていますので、ぜひご覧ください!

横浜市泉消防署より感謝状をいただきました

1月5日に行われました横浜市泉区消防出初式にて、当院の防災に関わる活動に対し、感謝状をいただくことができました。

dscn0631 dscn0625 20170106113515防災訓練や消防操法訓練では、泉消防署の皆様に大変お世話になりました。防災対策委員会のメンバーは、初めて関わることも多い中、自分たちで話し合いながら少しずつ活動の幅を広げていっています。

その積極的な活動が、こうして評価されることは、とても喜ばしいことです。

これからも、この地区の防災のことならいずみ台病院の防災対策委員会にきいてみようというような存在になっていったら素敵ですね!

今年も、職員一同で協力していきましょう。

dscn0639

年末のご挨拶(2016年)

今年もあと1週間となりました。

例年よりも少し早めのご挨拶になりますが、ホームページ担当より年末のご挨拶をさせていただきます。

dsc_0323

さて、皆さんにとって2016年はどんな一年でしたか?いずみ台病院にとっては、一緒に頑張ってきた仲間の突然の他界という、想像もできなかった悲しい出来事があり、そのショックから立ち直るのに時間のかかった職員もいたと思います。他にもいくつかの出来事があり、私が入職して11年間の中でも病院にとっては試練の年だったように思います。

しかし、そんな中でも、病院を支えようと日々考えてくださる院長、副院長、歯科部長、看護部長がそこにいてくださること。患者さんのこと、部署のスタッフのことを常に想う、師長や主任さんが元気に病棟を闊歩されている姿への安堵感…。現場で働く160人のスタッフたちとの何気ない会話の癒し…。

全ての力が合わさって、無事にこうして年末を迎えることができるんですよね。今年撮りためた写真を見ながら、改めて、人に恵まれた職場だと感じ、私にとっての2016年は『人に助けてもらった年』だったと痛感しています。

このブログも随分と長く続けさせていただきました。読んで下さっている皆さん、ありがとうございます。

 

来年はどんな年になるでしょう?

どんな年にしましょうか?

 

変える勇気も大事ですが、積み重ねた『変わらないこと』の価値も大切に考えて、いずみ台病院の2017年について思いを馳せながら、新しい年を迎えたいと思います。

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ担当 山尾

新しい自動販売機が設置されました

当院外来待合室に、新しい自動販売機が設置されました。

dsc_0134パンやおにぎり、お菓子、スイーツなど!!ワクワクするものが入っていますよ~。

ES活動委員会が職員にアンケートをとり、地道に話し合って導入が決定されました。もちろん、患者さん、ご家族様にもご利用いただけます。

dsc_0129

本日の昼休みの風景…。歯科のはらぺこ職員さんたちが早速ご購入~。私も…スイーツでも買って、午後の仕事頑張ります!(^^)

いずみ野夏祭りに出店します

ここ数日どんより…雨模様で、梅雨らしい天気が続いている横浜ですが、明日明後日は晴れそうです!

7月23日(土)24日(日)にいずみ野小学校で開催される毎年恒例の「いずみ野夏祭り」

今年もかき氷とドリンク販売、健康相談で出店します!

皆さん、いらしてくださいね~

 

 

 

 

そして!

 

 

 

今年は…

 

 

 

IMG_3130

こんな格好いいTシャツも作っちゃいました!

職員一同、このTシャツを着てお待ちしております(^^)/

 

 

IMG_3131後ろもオシャレに「ヨコハマ」

 

デザインを担当してくれた、看護師N君、ありがとうございました!

院外広報誌『あやめ』22号が発行されました

ayame22-1ジメジメした梅雨の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

一日中どんよりとした天気ですと、気持ちも沈みがちですよね。そんな時はこの梅雨の時期が一番美しい、紫陽花でも見におでかけになるのはいかがですか?

いずみ台病院の周辺には紫陽花を植えていらっしゃるお宅が多く、毎朝通勤時に楽しませていただいています。

薄いラベンダー色から濃い色への変化や、真っ白な紫陽花に雨の水滴がキラキラしているところ、本当にきれいです。

さて、年に3回発行しております、院外広報誌あやめ、今月22号を発行いたしました。今号では、地域における当院の役割ということで、関連施設のご紹介を掲載しております。

待合室のパンフレットラック、またはインターネットからご覧ください。

http://izumidai.net/aboutus/ayame22.pdf

 

6月いずみ台ニュース発行

izumidai_news201506_p6/4、九州、中国、四国、近畿、東海が梅雨入りというニュースに続いて、6/5関東甲信も梅雨入りしました。

梅雨入り前から、今年は暑い日が多かったように思います。

ここ数年、夏になると必ずニュースになる熱中症。これも真夏だけの話ではなくなってきています。

風の通らない室内で運動をする学生さん、まだ夏ではないから大丈夫と日よけの装備なく畑仕事に熱中してしまう方、ちょっと暑いけどまだまだエアコンなんて使いたくないしプライバシーや花粉の問題で窓も開けたくないなど条件が重なると室内でも熱中症の症状が出る場合があります。特にご自宅でご家族を介護をされている方は注意が必要です。

6月のいずみ台ニュースでは、熱中症の話をとりあげております。外来待合室のパンフレットラックにございますのでぜひご覧ください。