クリスマスツリー!

あっという間に冬の足音が聞こえてきましたね。
先日ここでご紹介したいずみ台公園のイチョウも、雨風のせいもあってか、今朝はもう半分くらい葉が散って黄色いジュータンになっていました。
院内では、各部署クリスマスの飾りつけが始まっています。
写真は、外来待合室。
私の身長よりも大きい素敵なツリーです。
毎年、看護部長が飾ってくれています。
歯科診療室内やリハビリ室もクリスマスムードでいっぱいですよ。
待合室のお花や、こうした季節の飾りつけで、患者さんが少しでもほっこりした気持ちになっていただけたらうれしいです!



 

院内勉強会【クリスマスリースを作ろう!】

11月26日、学術委員会企画の院内勉強会が開かれました。

今回は、院内勉強会では初の試みとなります、作品作り。
ユーカリをベースに、ドライフラワーにもなるクリスマスリースを作りました。
当院の待合室にお花を活けてくださっている、中村先生に講師をお願いして、ヒムロ杉、赤く色付けされたユーカリの葉、松ぼっくり、コットンなど、ナチュラルな素材をふんだんに使ってのちょっと贅沢な勉強会!

ワイワイ楽しく作業をすすめました。 面白いもので、同じような素材を使って作っても、それぞれの性格が出て、個性たっぷりのリースが仕上がって、楽しめましたよ。
ユーカリは殺菌・消炎作用があり飾っておくと、のど・鼻にも効果的だそうです。
部屋中爽やかな香り…
我が家の玄関も華やかになりました!
中村先生、遅い時間にもかかかわらず、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
また、学術委員会の皆さん、企画から後片付けまで本当にお疲れ様でした。

 

いずみ台病院の周りの環境


ホームページ担当の山尾です。毎日通勤で歩く『いずみ野駅』からの通いなれた道。今年もいずみ台公園のイチョウの葉が色付いてきましたよ。11月も半ばを過ぎ、朝陽とのコントラストが本当にきれいで、思わず写真を撮りました。
桜の時期もきれいですが、イチョウの黄色もまたいいものです。
この黄色の期間って、本当に短くて、あっという間に冬の寒空に枝のみの樹になってしまいます。
イチョウの向こう側には『いずみ台公園こどもログハウス』があります。
小さなお子さんをお持ちの方にはおすすめですよ。
もう一つ、毎朝あたたかな気持ちになるのが、近隣の小学校に通う子ども達と、子ども達を見守るボランティアの皆さんの様子にふれること。この地域は『学援隊』と呼ばれるボランティアの皆さんが雨の日も風の日も……そして雪の日も子ども達や地域を見守り続けてくださっています。
これから寒い季節、ボランティアの皆さんもお風邪など召されませんように!!
 

外来待合室のパンフレット

朝晩冷え込んでまいりました。
皆様、お風邪など引いていませんか?
先日、当院の月刊ニュースペーパー『いずみ台ニュース』発行のお知らせをいたしました。こういった当院手作りのチラシや、関連施設のパンフレット、また、様々な健康にかかわるリーフレットなどは、病院入口脇のパンフレット置き場に揃えてあります。
できるだけ多くの方に、スムーズに手にとっていただけるよう、配置などにも配慮していきたいと思っています。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。
 

いずみ台ニュース第2号発行しました

寒くなってきましたね。
我が家は早々にこたつ登場です!
インフルエンザの予防接種も済んで、冬の洋服も出して……準備万端な山尾です。
さて、今月のいずみ台ニュース発行のお知らせです。
今号は、これからの季節ニュースにもたびたび登場する『ノロウイルスについて』と、『院内入院患者さん対象のリハビリイベントについて』です。
ここ数年、毎年話題にのぼるノロウイルス。免疫力の下がった高齢者の方や、乳幼児のいらっしゃるご家庭は、特に注意が必要ですね。私たち医療従事者も感染しないように、そして感染を拡大させないように、細心の注意が必要です。
入院患者さんのリハビリイベントは、実は季節ごとにいろいろなイベントが行われているのですが、なかなか外来の患者さんの目にとまることはありません。
お身体の不自由な患者さんでも楽しめるようなゲームになるよう、リハビリ職員が毎回工夫を凝らして備品を手作りしてくれています。 その時の様子の写真などを掲載させていただいております。
いずみ台ニュースは、病院入口脇のパンフレット入れにございます。ぜひご覧ください!