職員の昼食~クリスマスメニュー~

今日は12月25日、クリスマスです!
皆さんは、どんなクリスマスを過ごされますか?
今年は、イブもクリスマスも平日ということで
職場で話を聞いても、皆さんご家庭のクリスマス会は
23日祝日や日曜日に済ませてしまったという方が
多くいらっしゃいました。
そんなわけで、今日は実はすっかりクリスマスということを忘れてしまいそうな雰囲気で仕事をすすめておりました。
そしてそして……楽しみな昼休み!
食堂に食事をとりに行くと、いつもよりもおしゃれなメニュー!
クリスマスの装飾カードも付いていて、可愛かったですよ。


いずみ台病院では、こんな風に職員の食事も厨房で頼むことができて、季節ごとにイベントメニューもあったりします!
こんな風に目にも楽しいメニューはいいものですね。私が娘に作る茶色っぽいお弁当とは大違い!
さて、あとはお正月を待つばかりとなってまいりました。
今年もホームページを見てくださった皆さん、ブログを読んでくださっている皆さん、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!


 

年末年始の外来診療について

年末年始の外来診療についてのお知らせです。
年内は12月29日(月)まで診療いたします。
年始は1月5日(月)より通常診療となります。
12月29日(月)医科は1日通常診療
         歯科は午前のみ診療
12月30日(火)休診
12月31日(水)休診
1月1日(木)休診
1月2日(金)休診
1月3日(土)休診
1月4日(日)休診
1月5日(月)医科・歯科ともに通常診療
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お餅つき

ここのところ本当に寒い日が続いています。
寒さを吹き飛ばせ!とばかりに、今日は毎年恒例のお餅つき!
あいにくの雨模様でしたが、なんとか予定通り行うことができました。
栄養課の皆さん、協力業者の皆さん、そしてまたまた行事委員の職員の協力で準備も万端。
そして力のある職員が頑張って杵を振り下ろす姿は迫力満点でした!
患者さんにも小さくしたお餅を召し上がっていただけました。
地域の皆様や外来患者さんにもお寄りいただき、ありがとうございました!
つきたてのお餅は最高に美味しいですね。これが終わるといよいよ年末です。
体調に気を付けて、元気に年末年始を迎えましょう。




 

施設でのクリスマス会


当院では、年間を通じて様々なイベントがありますが、今月はイベント目白押しの月です。
院内で行うイベントの他に、こちらから施設に出向いて行うイベントもあります。
今日ご紹介するのは、当院歯科診療室が訪問診療にうかがっているグループホームで行われるクリスマスイベント。
歯科医師、歯科衛生士が施設に訪問し、レクリエーションで楽しい時間を過ごすのですが、今年は当院イチオシのハーモニカ奏者、臨床検査技師の山田さんに演奏をお願いし、施設の皆さんと楽しく歌いました。
認知症のある入居者の皆さんですが、懐かしい音色にそれぞれに耳を傾けていらっしゃいました。楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。


 

キャンドルサービス

12月17日の夕方、毎年恒例の院内行事『キャンドルサービス』が行われました。
行事委員が中心となって、サンタやトナカイのコスチュームを着て、病室をまわります。
このサンタさんは誰でしょう??
あまりにも衣装のクオリティーが高くて、誰だかわからない……
まるで本物のサンタさん!
実は
院長の飯澤先生でした~
ハーモニカの生演奏をしながら、病棟各部屋をまわらせていただきました。
普段の制服姿とは違う様子に戸惑う患者さんや、本当にうれしそうに微笑んでくださる患者さん、車椅子で一緒に病棟をまわってくださった患者さんもいらっしゃいました。
今年も残り少なくなってまいりました。
もうひと頑張りです!
風邪やインフルエンザに負けずに元気に一年を締めくくりましょう。


いずみ台ニュース12月号発行しました

寒さが厳しくなってまいりました。
今朝は横浜でも霜がおりて、吐く息が白く、肩をすくめて歩く人たちが目立ちました。
さて、いずみ台ニュース12月号発行のお知らせです。
今号では、【下痢の時の対応について】【年末年始の診療について】を掲載しております。

外来待合室のパンフレットラックにございますので、よろしければご覧になってみてください。
ネットでも閲覧いただけます。(pdfファイルが開きます)

ハンドベル演奏会

12月4日、当院では初めての試みで、外部よりボランティアの方々に来ていただいて、ハンドベル演奏会を開催しました。
いらしていただいたのは『アルテミス』さんという、様々な施設などでハンドベル演奏をされている団体の皆さんです。
まず、用意されていたハンドベルの種類の多さに驚きました。
小さいもので200g程度、大きいものだと8Kgもあるそうです!皆さん華奢な女性ばかりでしたが、リズミカルにチームワーク良くベルを操る姿は本当に素敵でした。
演奏していただいた曲目は以下の通りです。
1、カプリス
2、朧月夜
3、ラフマニノフピアノ協奏曲第二番
4、クリスマス組曲
5、スノーマン
6、クリスマス・ワルツ
7、クリスマス・ソング
8.クリスマストリロジー
患者さんのお顔を見ると、うっとり目を閉じて聴き入っていらっしゃる方もいて、普段、病室でBGMを聴くのとは全く異なる深く心に響く音色だったと思います。
私たち職員も、少しの間、日々の喧騒を忘れ、心穏やかに癒されました。
アルテミスさん、ありがとうございました。
また、このような機会を設けていけたらと思います。

 

餅つきのお知らせ

いよいよ師走ですね。
インフルエンザの流行も昨年よりも少し早めにやってきそうです。
年末にもちつきをするのは、もともとは鏡餅をそなえるためという意味合いがありました。また、鏡餅の大小2枚の平餅は親子を意味するとも言われます。その年の労をねぎらい、無事に年を越し、翌年も家族安泰を願う意味もあります。
いずみ台病院では、毎年年末恒例行事としてお餅つきを行っています。
昔ながらの大きな杵と臼を使っての餅つきは迫力満点!
いろいろな味付けをご用意しております。
日時:12月20日(土)昼前頃~
お気軽にお立ち寄りください。