年末のご挨拶(2016年)

今年もあと1週間となりました。

例年よりも少し早めのご挨拶になりますが、ホームページ担当より年末のご挨拶をさせていただきます。

dsc_0323

さて、皆さんにとって2016年はどんな一年でしたか?いずみ台病院にとっては、一緒に頑張ってきた仲間の突然の他界という、想像もできなかった悲しい出来事があり、そのショックから立ち直るのに時間のかかった職員もいたと思います。他にもいくつかの出来事があり、私が入職して11年間の中でも病院にとっては試練の年だったように思います。

しかし、そんな中でも、病院を支えようと日々考えてくださる院長、副院長、歯科部長、看護部長がそこにいてくださること。患者さんのこと、部署のスタッフのことを常に想う、師長や主任さんが元気に病棟を闊歩されている姿への安堵感…。現場で働く160人のスタッフたちとの何気ない会話の癒し…。

全ての力が合わさって、無事にこうして年末を迎えることができるんですよね。今年撮りためた写真を見ながら、改めて、人に恵まれた職場だと感じ、私にとっての2016年は『人に助けてもらった年』だったと痛感しています。

このブログも随分と長く続けさせていただきました。読んで下さっている皆さん、ありがとうございます。

 

来年はどんな年になるでしょう?

どんな年にしましょうか?

 

変える勇気も大事ですが、積み重ねた『変わらないこと』の価値も大切に考えて、いずみ台病院の2017年について思いを馳せながら、新しい年を迎えたいと思います。

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ担当 山尾

おもちつき2016

クリスマスイベントと同様、毎年の恒例行事、おもちつき。

今年も元気に開催しました!

40323
昨日までは20度近くまで気温が上がったのに、今日は北風がビュービュー…

つきたてのお餅は格別ですね~

ついてくれた職員さんたちは、明日、筋肉痛かな?

元気に年の瀬を迎えましょう!

クリスマスイベント2016

12月22日、毎年恒例になっております、病院のクリスマスイベントが行われました。

昨年に引き続き、いずみ野小学校の合唱部の皆さんが歌を披露しに来てくれました。

9

ご入院の患者さんや私たち職員一同も、この日をとても楽しみにしていました。お子さん達の澄んだ歌声、素晴らしかったです!

お孫さんのことを思い出されて涙ぐんでいらっしゃる患者さんもおいででした…。

いずみ野小学校の皆さん、先生方、お忙しい中、お時間を調整してくださり、本当にありがとうございました。

5

夕方には、職員がクリスマスソングのギター演奏と歌で各病棟をまわらせていただきました。

接遇・広報委員会と、委員会以外の職員も積極的に参加して、無事に終えることができました。

今年も残すところあと少しですね。気温差が激しく、体調を崩されている方も多いかと思いますが、元気に年末を迎えましょう!

火災を想定した防災訓練

bousai1

11月30日、院内で火災が発生したことを想定しての防災訓練が行われました。火災発生場所は3階談話室の電子レンジという想定です。

bousai2

まずは初期消火。

3階の介護職員が中心となって消火活動を行います。

同時に院内に火災の発生を知らせ、各部署が患者さん、職員の無事を確認します。

bousai3

本部に報告。

bousai4

消防士さんに報告。

実際の火災の際には、その日の出勤者数をしっかり把握しておく必要があることがわかりました。その人数に対して、無事を確認できた人数を報告する必要があるということでした。

bousai5

その後、場所をリハビリ室にうつして、シーツを使っての患者さんの搬送についての実習を行いました。

bousai6

体重の軽い人であれば、女性スタッフ2人でシーツにくるみ

bousai7

一人で搬送することができます。

bousai8

体重の重い方の場合、4人で行う必要があります。

また、腰をかがめて腰の位置と手の位置が離れていると、不安定になり、手を滑らせて落下させてしまう可能性があるので、腰と手の位置を近くする必要があると教えていただきました。

bousai9泉消防署の皆さん、お忙しい中、丁寧なご指導、ありがとうございました。