第3回介護部会へ行ってきました

こんにちは。横浜いずみ台病院2階病棟介護主任です。

11月18日・19日、当グループ本部がある愛知県の寿光会中央病院で行われた『第3回介護部合同会』に参加してきました。

img_2095 img_2109

今回のテーマは『きくちから』です。

『きく』とはコミュニケーションの基本です。

スタッフや患者さん、または自分の家族などと信頼関係を築くためには、コミュニケーションをとることが大切です。働く上でもコミュニケーションはとても大事なことです。話し上手より聞き上手を目指したいと思います。

img_2108それから…

ひかりグループの介護士みんなが、同じ知識・意識をもち、プライドを持って仕事ができるようにマニュアルを作成しています。(いずみ台病院では食事介助についてのマニュアルを担当!)まだまだ未完成ですが、未経験の方でもこれをみて安心して働けるようなマニュアルを作成したいと思います!

初雪から一夜明け…

昨日の初雪から一夜明けて、今日は快晴の横浜です。

20161125a

足を踏み入れない部分は、まだ雪が残っています。

20161125c

病院の屋上からは、真っ白な富士山を見ることができました。

雲がちょうど富士山の山頂から出ているみたい。雲アートですね(^^)

20161125bおまけ。

昨晩、仕事を終えて疲れて帰ると、自宅マンションの我が家の玄関前に小さな雪だるまが…。溶けて変形してきていましたが、娘が作ったとすぐにわかりました。

娘はもう16歳なのですが…

私が帰ると、開口一番『ママ、雪だるまかわいかった?』と。

まだ小さな頃に、夜、保育園に迎えに行って、帰りに家の前で二人で小さな雪だるまを作ったことがありました。その頃を思い出して、ちょっとほっこりしました。娘は覚えているのかな…。

11月の初雪!54年ぶり?

今日は、東京都心で54年ぶりに11月に初雪が降ったという報道でしたね!
ん?横浜はどうなんだろう??
NHK首都圏ニュースWEBによりますと…

横浜地方気象台によりますと、横浜市では午前6時50分ごろからみぞれが降り、初雪を観測したと発表しました。
これは、平年より44日早く、11月に初雪を観測したのは、気象台が、記録を取り始めてからは、昭和37年以来54年ぶりだということです。

やっぱり横浜でも54年ぶりだったのですね。

20161124yukiaいずみ台病院の屋上は、みるみるうちに真っ白。

朝礼を終えて、午前中の業務の途中にリハビリ室から見えたツリーにも雪が積もり…

20161124yukib本物の雪が積もったツリー、ちょっと雰囲気が出ますね(^^)

今季はあと何回雪が降るのでしょう。雪国の方達には笑われてしまうでしょうが、雪が降るといえば、それはもう大騒ぎなのです。幸い、今回は交通の乱れはそれほどではありませんでしたが、職員は口々に帰りの車は大丈夫かなぁ?と、心配する声が聞こえました。

寒さが本格的になってまいりました。

皆様も体調管理には気を付けてくださいね。

クリスマスツリー点灯式?

11月18日の昼の時間に、中庭の大きな木にクリスマスの飾りつけをしました。

まずは草むしり…。リハや介護、事務…職員数人で作業し、あっという間にきれいになりました。

tree1そして、木の上についたクモの巣などをお掃除…

手が届く人は限られます。ここは長身の歯科金原先生と事務長に!飾りつけは、介護さん(男性)お二人と相談員さんがバランスを見ながら丁寧につけてくれました。

tree2

tree3

飾りつけの準備は貴重なお休み時間に来てくれた歯科の職員さんにも手伝ってもらいました。

tree4

そしてそして…

tree6日没とともに、ライト点灯~☆

点くかどうか心配しましたが、しっかり灯ってくれました。

写真が上手く撮れていなくて、残念なのですが、夜のライトはすごくきれいですよ~。1階病棟や、2階の新棟と旧棟をつなぐ渡り廊下から見ていただけます!ぜひご覧くださいね。

いずみ野風物詩

先日のブログで書かせていただいたイチョウですが、昨夜の大雨の後の気持ちいい青空の下、素敵な彩りを見せてくれました。

20161112ichou

今年は、葉もそれほど落ちていない気がします。

いずみ台公園は、快晴の朝がおすすめ。朝陽が樹々にあたって、本当にきれいです。もう少し駅寄りの赤く色付く樹(名前がわかりません...)も見頃になってきていますよ。

遠くに行けないかた、ほら、近くにも紅葉スポットありますよ!

そして…恒例の

20161112fuji今朝の富士山。

雲がかかる前、朝早くにはもっときれいでした。

これから冬の時期は、朝の富士山も楽しみです(^^)

クリスマスリース講習会

本格的な冬を目前に、横浜いずみ台病院では、職員向けのクリスマスリース作り講習会が開かれました。

その名も…とってもオシャレで言いにくい(笑)「トロッケンゲシュテック」という木の実やスパイスなどを装飾したドイツやオーストリアの伝統的なクラフトだそうです。

アトリエグラスの芝りえ先生をお招きしてのレッスンでした。

20161111_x3

20161111_x2みんな、ワイワイしながらも結構真剣

20161111_x4

どんな風に仕上がるのかな…

20161111_x6

オシャレじゃないですか~!

20161111_x5こんな風にキャンドルを真ん中に置いて飾るのもなかなかいいですね(^^)

大変多くの参加者がいて、先生にもご迷惑をおかけしましたが、本当にみんな楽しそうでした。そして、誰も未完成の人がいなかったのが良かったですねっ!

企画や準備、片付け、いつもES委員会の皆さんには大感謝です。ありがとうございました。

芝先生、騒がしい生徒にやさしく教えてくださって、ありがとうございました。また機会があればぜひよろしくお願いいたします。

いずみ野に来たらここに行ってみてください

急激に寒くなってきた横浜です。

本日、今季初マフラーと手袋で出勤しました。

前回の記事で、いずみ野駅にできたど根性キッチン(Facebookページ)さんのことを少しお話ししたので、お店にうかがった時の写真を紹介します!

病院の職員たちで出向いたので、コースでお願いしました。まずは…「こちらの鰹節を削ってください(^^)」と、かわいらしいミニサイズのかつお節削り器とかつお節が登場!

cm160921-18462400140代の私でも、実家で母親が使っていたのは、私がかなり小さい頃の記憶にしかありません。今や、高級品のかつお節ですよね。

そして、自分たちで削ったかつお節をお豆腐にかけていただきました。

そして何よりうれしかったのが、野菜がふんだんに出てくること。

cm160921-185530001美味しいお肉とショウガご飯もとっても美味しかったのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(^^;

『ど根性キッチン』という店名には… ”土” に ”根” ざして ”生” きるという意味が込められているそうです!横浜を地産地消の一大都市にするという素敵なコンセプトのもと、活動されているオーナーシェフさんの思いの詰まったお店です!

大都市横浜ですが、ここいずみ野は、本当にのどかで畑もたくさんあります。私も、いずみ台病院に勤めて11年が経ち、年々いずみ野愛が強くなってきている今日この頃です…(笑)

そしてこの季節…

先日の初冠雪と同様、ホームページ管理者である私が季節の移り変わりを視覚的に感じられる「いずみ台公園のイチョウ」ですが、今年はどうでしょう?

本日(11月4日)の時点では、まだまだきれいな緑色。

dsc_0138

例年ですと、あと10日もすれば美しい黄色に変身の予定です!楽しみです。

ところで。

いずみ野駅周辺の再開発ですが、駅前がきれいになって早数か月…。みなさん、駅前の様子をご覧になりましたか?

cm160913-164339001

広々として歩きやすい駅前ロータリー前。スーパー、100円ショップ、パン屋さん、ホームセンターなど、生活に便利なお店が増えました。

地元の野菜をふんだんに使った料理を楽しめる「ど根性キッチン」さんもおすすめですよ!

新しい自動販売機が設置されました

当院外来待合室に、新しい自動販売機が設置されました。

dsc_0134パンやおにぎり、お菓子、スイーツなど!!ワクワクするものが入っていますよ~。

ES活動委員会が職員にアンケートをとり、地道に話し合って導入が決定されました。もちろん、患者さん、ご家族様にもご利用いただけます。

dsc_0129

本日の昼休みの風景…。歯科のはらぺこ職員さんたちが早速ご購入~。私も…スイーツでも買って、午後の仕事頑張ります!(^^)