カテゴリー別アーカイブ: ひかりグループの活動

第7回看護部会に参加しました

先日、当院が属する医療介護ひかりグループの看護部会に参加しました。

横浜テクノタワーホテルを会場に、北は北海道、南は沖縄から約50名が参加しました。

テーマは「考え行動する看護」、サブテーマは「明確な課題設定と解決方法を導く」です。

昨年10月に行われた看護部会で、講義やグループワークを通して、課題の解決方法を導きだしました。今回の看護部会では、前回導きだした解決方法の実践結果の共有と検証を行いました。

それぞれの施設で行った、様々なアイデアでの取り組みや、使いやすいマニュアル作りなどを聞き当院でも取り入れたいと思うことが沢山ありました。

また、グループワークでのディスカッションでは、刺激を受けたり、同じ悩みを共有でき心強く感じました。

より良い看護ができるよう、より働きやすい職場になるよう、今回の看護部会で学んだことを生かしていきたいと思います。

@@@ @@@ @@@

今回は、病棟の看護師さんにブログを担当していただきました!日々患者さんの看護業務に追われながら、向上心を持って勉強する姿勢が素晴らしいと思います。

他の病院や施設の同職種の職員同士のつながりをこれからも大切にしていきたいですね!

グループの広報部会に参加してきました

ホームページ担当の山尾です。先月、当院が属する医療介護ひかりグループの広報部会に参加してきました。同グループの磯子中央病院、関東病院を会場にし、行われました。

北は北海道小樽の朝里中央病院、南は沖縄うるま市の与勝病院、そして福島寿光会病院、長野寿光会上山田病院、本部のある愛知県の寿光会中央病院、その関連事業所から約20名が集まりました。

各地で普段は医療介護現場で働く職員が、この日はグループの広報活動(雇用促進や職員の帰属意識向上など)について、様々なアイディアを持ち寄り、活発なディスカッションが行われます。

私たちの事業所ならではの良さを活かせるよう、自分たちでしっかり考えていける集まりになってきています。

横浜いずみ台病院にも、この会議で得てきたものを還元できるように、これからも頑張ります!

リハビリテーション部合同会に参加しました

横浜いずみ台病院が属する『医療介護ひかりグループ』では、各職種の職員が定期的に合同会を開催し、研鑽を積んでいます。

北は北海道小樽市から、南は沖縄県うるま市から…、グループ内の理学療法士・作業療法士が横浜に集まりました。

当院の理学療法士も参加してまいりました。

以下、参加した理学療法士のコメントです!

IMG_49512017年5月12日~13日の2日間で開催されたリハ合同部会に参加してきました。

その中で、理事長から『利他の精神』の話がありました。その考え方は、他人の『利』を優先→自分の『利』は最後→『利』はビリ→リハビリというものでした。その時、心の中で、笑点ではないですけど『山田君、座布団1枚』と言ってしまうほどでした。このリハビリを実践するために、リハビリテーション部スタッフと共にすぐにでも『転換』(2017年ひかりグループ年間指針)し、行動をしていきたいと思います。

横浜いずみ台病院 理学療法士

IMG_4955

グループ広報の活動

ホームページ担当の山尾です。

今日は少し当院の属する医療介護ひかりグループのお話しをさせていただきたいと思います。

当院が属する医療介護ひかりグループは、北海道・福島・長野・神奈川・愛知・沖縄に病院と施設があり、各地区ごとに6つの法人があります。

20170310green_meishi_uraそして全ての法人名に「光」の文字が入っています。ちなみに、当院は「医療法人光陽会」です。

「光」の文字には「希望」や「勢い」という意味合いもあり、私たちが医療福祉を通じて社会貢献を実現しながら「グループに関わるすべての人に将来にわたって夢や希望が持てるように」という思いをこめて「ひかりグループ」となったそうです。

私はグループの広報活動にも関わらせていただいています。昨年度は、グループの公認キャラクターを職員から公募したり、グループ内の輝く職員を集めたパンフレットを作成したりと、グループ内の職員に協力してもらいながら新しい取り組みも少しずつですが始めています。

suitou1先日、広報活動への協力をしてくださった皆さんに対し、ひかぴーから感謝状と記念品が配られました。水筒とひかぴーのカラーがピッタリでカワイイです!

今年度も、横浜いずみ台病院とひかりグループをよろしくお願いいたします。

 

ひかりグループのキャラクター決定!

以前、このページでもお知らせした、横浜いずみ台病院が属する『医療介護ひかりグループ』のグループ公認キャラクターが決定しました!

 

 

 

hikap_cd

 

 

名前は『ひかぴー』です。

これから、いろいろな場面でひかぴーに会えると思います!どうぞよろしくお願いします。

ひかりグループのホームページでひかぴーの紹介をしていますので、ぜひご覧ください!

第3回介護部会へ行ってきました

こんにちは。横浜いずみ台病院2階病棟介護主任です。

11月18日・19日、当グループ本部がある愛知県の寿光会中央病院で行われた『第3回介護部合同会』に参加してきました。

img_2095 img_2109

今回のテーマは『きくちから』です。

『きく』とはコミュニケーションの基本です。

スタッフや患者さん、または自分の家族などと信頼関係を築くためには、コミュニケーションをとることが大切です。働く上でもコミュニケーションはとても大事なことです。話し上手より聞き上手を目指したいと思います。

img_2108それから…

ひかりグループの介護士みんなが、同じ知識・意識をもち、プライドを持って仕事ができるようにマニュアルを作成しています。(いずみ台病院では食事介助についてのマニュアルを担当!)まだまだ未完成ですが、未経験の方でもこれをみて安心して働けるようなマニュアルを作成したいと思います!

ひかりグループキャラクターコンテスト

kyara当院が属する、医療介護ひかりグループでは、現在、職員投票によりグループキャラクターを決める活動をしています。

集まった作品は、全てグループ内職員が考えて応募したものです。

横浜いずみ台病院からも、4名が応募しています。

 

ひかりグループのロゴマークをモチーフにしたものがやはり多いですね。ちなみにロゴマークはこんな感じです。hikari_group_logo

 

年明け頃には、ひかりグループキャラクターがご挨拶できるかな…。お楽しみに!

高校生が見学に来ました!

当院にフレッシュなお客様がみえました!

当グループでは、積極的に他県からの就職希望者を受け入れており、県外にて就職説明会や面接会を行ったりしています。

その活動のひとつとして、今回は青森県の高校生が私たちの病院、そして当院の属する医療法人光陽会のいくつかの施設を見学に来てくれました。

DSCN0392

当院職員の話にも真剣に耳を傾けてくれ、とても礼儀正しい皆さんでした!

DSCN040当日は忙しいスケジュールになってしまいましたが、先生も生徒さんも、大変お疲れ様でした。

ありがとうございました!

沖縄県「与勝病院」へ行ってきました

ホームページ管理をしております山尾です。

先日、当院が属する医療介護ひかりグループ内の病院である「与勝病院」へ行ってまいりました。

梅雨真っ只中の沖縄でしたが、雲は多いながらも時折青空も見る事ができました。

yokatsu1与勝病院は、沖縄県うるま市にあり、近くには勝連城跡があり、海も近く、絶景が広がる場所に位置しています。

病院の職員の方々にもとても心温かく迎えていただきましたし、地域の皆さんも本当に親切な方ばかりでした!

上の写真を見て、ちょっと古い病院……?と思われましたか?

実は与勝病院は、新しい病院を建築中なのです。現在の病院の裏手で現在建築作業真っ只中でした。与勝新病院完成予定図年末には新しい病院が完成している予定です。

きっと、この完成図の何倍もきれいな景観になることでしょう。

yokatsu3お昼休みは、与勝病院の先生が行きつけの(?)場所でものすごーく美味しい冷麺をいただきました。(美味し過ぎて写真を撮るのを忘れてしまった…泣)

yokatsu2このすばらしい景色を目に焼き付けて、与勝病院の良さを表現できるホームページを公開できるように頑張ります!

IMG_2290

yokatsu6おまけ。

今回の出張は一人っきりの旅だったので、なかなか食べ歩きなどはできなかったのですが、帰りに那覇空港で大好物の沖縄そばをいただきました!

当グループはこのように沖縄にも病院があります。北海道にもあります。自分の思い描く暮らし方に応じて、様々な勤務地がありますので、就職を検討されている方でご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご相談くださいね。

グループのメールフォームからでも受け付けています。

 

 

グループパンフレットの写真選び

横浜いずみ台病院が属する「医療介護ひかりグループ」では、毎年、グループ内全国の事業所を紹介するパンフレットを制作しています。印刷屋さんにお任せではなく、広報部門が中心となり、各事業所の協力で試行錯誤しながら作っています。

今年も、秋には新しいパンフレットが出来上がる予定なのですが、今の時期は表紙に使う写真の選定をしています。

それぞれの事業所が工夫を凝らした写真を撮影し、応募してきてくれています。最近は、趣味で写真を撮るという職員も多く、レベルの高い写真もあったりします。

ちなみに、昨年は当院の歯科医師 東先生がカメラマン、当院の看護師がモデルとなり撮影した写真が採用されました。

今年はどんな写真が表紙になるのでしょうか…

表紙だけでなく、横浜いずみ台病院のページに載せる写真も撮影中です。快く協力してくれる職員さんたち、本当にありがとうございます。いいパンフレットが作れるように頑張ります。

map2015

当院に入職希望の方には、グループを知っていただくために、グループパンフレットをお配りしております。

求人については、お電話(045-806-1133)またはメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

求人情報はこちらのページにございます。