年末のご挨拶

_0730

写真は、12月29日の夕方、いずみ台病院屋上から見えた夕焼けです。今年はこの屋上から何度美しい空を眺めたことでしょう…。

また年始にはきっと素晴らしい富士山が迎えてくれることと思います!

外来は、1月4日(月)からの診療となります。

今年も一年間ありがとうございました!

 

2015年も締めくくりに近づいてきました

20151225gg06昨日は、仕事帰りの電車の中でサンタさんのコスチュームに身を包んだ男性に遭遇しました。

今年はハロウィンからの流れなのでしょうか?横浜は各所でサンタさんが出没したとか…。

さて、この手作りサンタさん、外来の患者さんは見ていただけたでしょうか?医科の各診察室の入り口にかけてありましたよね。これは外来の看護師さんが不用品(使用済みの紙袋や封筒)を使って作ってくれました!(サンタ帽は病院にあったものを使用)素敵!

20151225ff77

そして、今日のお昼(職員メニュー)です!

クリスマスメニューということで、とっても豪華。美味しかったですよ。いつも季節ごとに工夫しメニューを提供してくださってありがとうございます。

最後に…

今年もたくさんの素敵な景色を見せてくれたいずみ台病院。

人も景色も建物も。全てのことに感謝です!!

ブログを読んで下さっている皆さん、快く協力してくれた職員の皆さん、本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ担当 山尾

20151225ee7

いずみ野小学校合唱部・キャンドルサービス

20151224d今日はクリスマスイブ。皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?

今年のいずみ台病院は、例年とはちょっと違ったクリスマスイベントを企画しました。近隣のいずみ野小学校合唱部のお子さん達37人が当院リハビリ室をステージにコンサートを開いてくれました!

本当に素敵な歌声でした。ここにお顔や歌声をアップできないのがとても残念です。実は、撮影しながら、ウルウルしてしまいました……。

患者さんやご家族の皆さんにも、喜んでいただけて素晴らしいひと時となりました。

a162

患者さんやご家族の心に触れるケアを!という気持ちで、病院全体で協力して盛り上げることができたのではないかと思います。

今年も残すところあと1週間となりました。

気を抜くことなく、新しい年を迎えたいと思います。

2015お餅つき

mochi4 mochi1 mochi2 mochi3 mochi5 mochi6 mochi7

 

今年のお餅つきは、医科のドクターが大活躍でした。

もちろん、事務長や介護職員さん、透析のナースマンの皆さんも体力勝負のつき手として頑張ってくれました!

お餅を召し上がれるご入院患者さんは少ないですが、「久しぶりにお餅つきが見られて楽しいわ。」と、おっしゃってくださる患者さんもいらして、よかったです。

院内のたくさんの職員、そして厨房の業者の方々の協力で、今年も無事に行うことができました。ありがとうございました。

師走の空

201512あっという間に12月…と、思ったら、もう10日も過ぎてしまいました。

今年はインフルエンザの流行は少しゆっくりめのようです。
ノロウイルスは各所でニュースになっていますので、基本である手洗いうがいの励行。バランスのよい食事で免疫アップ!積極的に予防に努めたいと思います。

写真は、昨日夕方のいずみ台病院屋上からの景色です。夕焼けと富士山、とても美しかったです!

@@@ @@@ @@@

 
さて、いずみ台病院では、毎年12月の恒例行事としてお餅つきを行っています。
昔ながらの大きな杵と臼を使っての餅つきは迫力満点です。

12月19日(土)11時前からつきはじめている予定です。つきおわり次第終了となります。

お気軽にお立ち寄りください。

 

BLS講習会

20151209a  12月8日、18時から、横浜市立市民病院BLSチームの皆様を講師にお迎えして、BLS(一次救命処置)研修を実施しました。

 
この研修では、心肺蘇生ガイドライン(2010年改訂版)に沿って、一次救命処置(BLS)についてご指導いただきました。

20151209b

実技研修として心肺蘇生法や、AEDの使用方法を学び、実践的な知識を得る良い機会となりました。

 

救急蘇生が必要な場面に遭遇した時、正しい知識と適切な処置の仕方を知っていれば、誰でも救命処置が行えるということを理解し、定期的に訓練しておく必要があると感じました。

 

20151209c

市民病院の皆様、ありがとうございました!

クリスマスツリー登場!

20151202aa当院の外来待合室に、今年もクリスマスツリーが登場しました。

大きなサイズにシンプルな飾りつけで、素敵なツリーです!

皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?

当院では、毎年クリスマスにはキャンドルサービスというイベントを行っています。

今年も、ご入院患者様やご家族に少しでも喜んでいただけるようなイベントになるよう、企画しております!