カテゴリー別アーカイブ: 病院内の日常

秋の気配…小学生からの手紙

台風が通り過ぎた後、真夏のような暑さがやってきた横浜です。とはいえ、やはり朝晩に吹く風には秋の気配がしっかりと感じられ、病院の裏の栗の木も実りの秋を感じさせる様相になってきました。

P9150604

 

当院の歯科待合室では、とってもかわいらしいハロウィンの飾りつけが見られますよ!ぜひ覗いてみてくださいね。

P9150600 P9150603

 

さて、先日こちらのブログでもご紹介したように、いずみ野小学校の6年生が当院へ職業体験に来ました。その後、感想を書いて届けてくれました!!

P9150599P915059810月中旬まで、当院の受付横のスペースに掲示させていただきます。ご来院の際には、ぜひご覧ください。

職員一同、丁寧に書かれた感想を、うれしく読ませていただきました。ありがとうございます!…10年後くらいに、いずみ台病院に就職する子がいたら素敵ですね。

鳩のヒナが生まれました

天候がいまひとつスッキリしない日が続いていますが、体調を崩したりされていませんか?

こんな時は、なるべく規則正しい生活をして、睡眠をしっかりとりましょう。私もゲームばかりしないで早寝をしたいと思います。

さて、先日、経理室の同僚が『病院の桜の木に鳩が巣を作ってる!』と、教えてくれました。よーく見ないと気付かないのですが、確かに親鳥が卵を温めています。(新棟2階の病棟廊下にある洗面台の前の窓から見えます。)

そして、今日、ヒナが2羽お行儀よく並んでいる姿が見えました!

20170819_hato

数週間すれば、巣立っていくのでしょうね。

余談ですが、ヒナの姿を見て、どうしても親鳥とは似ても似つかない感じだったので、鳩ではないのではないか?と、職員同士やご入院患者さんのご家族と話題にしたのですが、ネットで調べてみたところ、間違いなく鳩のヒナのようでした!

パンダの赤ちゃんも生まれたてはパンダの模様がなかったですもんね!日が経つにつれて親鳥と似てくるのでしょう…。

元気に巣立つといいですね。

大根と鶏肉の豆乳酒粕煮

先日、当院の管理栄養士が考案したレシピ「大根と鶏肉の豆乳酒粕煮」が「ヨコハマやさいレシピコンテスト」で優秀賞をいただきました。

いずみ野線ステキはっけん祭の時にも、試食があったのですが、大人気で行列になっていて、食べられなかった職員も多かったため、ぜひ職員皆さんに召し上がってほしいということで、厨房のご協力の下、昼食時に食堂でふるまわれました!

P3290095 P3290096 P3290100ほんのり酒かすの風味がするやさしい味付けで、1杯いただいたら体が中からポカポカ温まる感じがして、すっごく美味しかったですよ~!野菜もたくさんいただくことができました。

ごちそうさまでした!

クリスマスツリー点灯式?

11月18日の昼の時間に、中庭の大きな木にクリスマスの飾りつけをしました。

まずは草むしり…。リハや介護、事務…職員数人で作業し、あっという間にきれいになりました。

tree1そして、木の上についたクモの巣などをお掃除…

手が届く人は限られます。ここは長身の歯科金原先生と事務長に!飾りつけは、介護さん(男性)お二人と相談員さんがバランスを見ながら丁寧につけてくれました。

tree2

tree3

飾りつけの準備は貴重なお休み時間に来てくれた歯科の職員さんにも手伝ってもらいました。

tree4

そしてそして…

tree6日没とともに、ライト点灯~☆

点くかどうか心配しましたが、しっかり灯ってくれました。

写真が上手く撮れていなくて、残念なのですが、夜のライトはすごくきれいですよ~。1階病棟や、2階の新棟と旧棟をつなぐ渡り廊下から見ていただけます!ぜひご覧くださいね。

秋です

秋です!病院にも秋がやってきました。

20181027aki4  20181027aki2 20181027aki1 接遇・広報委員会では、院内に季節の飾りつけをおこなっています。患者さんやご家族の皆様に、少しでも心和んでいただけますように…。

今年は、医事課(受付)横に折り紙を貼りつけた手作り飾りも登場!医事課職員の力作です(^^)

病院にお越しの折りに、ぜひ各階ご覧になってみてください!

富士山の見えるビューポイントは…

当院でも、ちらほらインフルエンザの患者さんがおみえになっています。近隣の小学校でも、流行しているということですので、私たちも手洗いうがいの励行、そして、免疫力アップのため規則正しい生活を心がけたいと思います。

さて、よくこのブログでも紹介させていただいておりますが、当院の屋上からは天気の良い日に富士山がとってもきれいに見えます。特に冬の景色は格別です。

 

先日、院内の廊下を歩いていましたら、透析でご来院の患者さんが渡り廊下からの景色を楽しんでいらっしゃいました。「毎回、ここでこうして富士山を眺めるのが楽しみなんだよ。」そうおっしゃる表情がとっても素敵でした。

fuji_2016022午前中はこんな風に見えます。

 

 

fuji_2016021夕方にはこんな幻想的な景色が見られますよ。

 

 

病院にお越しの際には、ぜひ新棟と旧棟をつなぐ渡り廊下からの景色をお楽しみください。

2015年も締めくくりに近づいてきました

20151225gg06昨日は、仕事帰りの電車の中でサンタさんのコスチュームに身を包んだ男性に遭遇しました。

今年はハロウィンからの流れなのでしょうか?横浜は各所でサンタさんが出没したとか…。

さて、この手作りサンタさん、外来の患者さんは見ていただけたでしょうか?医科の各診察室の入り口にかけてありましたよね。これは外来の看護師さんが不用品(使用済みの紙袋や封筒)を使って作ってくれました!(サンタ帽は病院にあったものを使用)素敵!

20151225ff77

そして、今日のお昼(職員メニュー)です!

クリスマスメニューということで、とっても豪華。美味しかったですよ。いつも季節ごとに工夫しメニューを提供してくださってありがとうございます。

最後に…

今年もたくさんの素敵な景色を見せてくれたいずみ台病院。

人も景色も建物も。全てのことに感謝です!!

ブログを読んで下さっている皆さん、快く協力してくれた職員の皆さん、本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ担当 山尾

20151225ee7

クリスマスツリー登場!

20151202aa当院の外来待合室に、今年もクリスマスツリーが登場しました。

大きなサイズにシンプルな飾りつけで、素敵なツリーです!

皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?

当院では、毎年クリスマスにはキャンドルサービスというイベントを行っています。

今年も、ご入院患者様やご家族に少しでも喜んでいただけるようなイベントになるよう、企画しております!

鮮やか!

niji7 昨日は札幌で大雪が降ったそうですが、こちら横浜も冬の訪れを感じる冷たい雨が降りました。

そして今朝!出勤し、朝礼に行こうかという時間、病院屋上から大きな虹が見られました。色もはっきりして本当にきれいな虹です。

今朝のいずみ台病院は、虹の話題でもちきり…で、ちょっと心安らぐ瞬間でした!

2015初冠雪

20151013aこの連休は、体育の日ということで、各所で運動会が行われていましたね。

自宅でテレビを観ていたら富士山初冠雪のニュース!連休明けの今日、早速病院屋上のいつもの場所から見てみると、白い帽子を被った富士山をしっかり見ることができました。昨年は10月17日にこのブログで初冠雪の話題を書いていました

甲府地方気象台は11日午後、富士山の「初冠雪」を観測したと発表した。平年より11日遅く、昨年より5日早い。(朝日新聞)

とのことですよ。例年、この初冠雪のニュースから、どんどん気温も下がってきます。体調管理に留意してこれから来る冬に備えましょう!