6月院内勉強会『呼吸器』

6月28日 木曜日。

当院、毎月定例の勉強会が開催されました。

今回の講師は、当院副院長 内科 丸岡医師、ME 高橋、ME浦本です。

テーマは 『呼吸器』。

ちなみにMEとは、臨床工学技士の略で、

病院で使用する医療機器の管理を行ってくれる職員です。

今回は、基礎編と上級者編の2部構成で行われました。

基礎編は全職員を対象に、上級編は看護師を中心とした医療資格者を対象に行いました。

また、事前に『呼吸器について知りたいことアンケート』を実施し、

その結果に基づいた勉強会内容となりました。

現在、当院では人工呼吸器の患者様が5名いらっしゃいます。

このタイミングで呼吸器の勉強会が開催されたことは、
 患者様に安全、安心な医療を提供するにあたり、

非常に有意義なものとなりました。

また、初めての試みとして、当院連携施設に参加を呼びかけさせていただきました。

今後も、積極的に参加を呼びかけ、地域施設と共に成長していけたらと考えております。

そろそろ七夕の時期ですね

今年も七夕の季節がやってきました!

当院では毎年、正面玄関前で笹の葉の飾りつけを行っています。

七夕イベントを開催して、今年で8年目を迎えます。

 当面の目標として、10年の継続を目指します。

笹の葉は、毎年患者様からご提供いただいています。

毎年、ありがとうございます。

今回の写真は、まったく飾りつけをしていない笹の葉です。

今現在、病院職員はじめ、患者様にもご協力いただき、七夕飾りを作成中です。

7月7日の七夕には、きれいに飾りつけされた笹の葉を披露させていただきます。

皆様、楽しみにお待ちくださいね!

横浜いずみ台病院 情報委員会

今、話題の……スカイツリーに行ってきました!

はじめまして!

ホームページ・ブログ管理担当山尾に変わりまして、
今回は透析室期待の新人、レクリエーション堪能・・・でなくて
担当の七澤が送ります(・∀・)

 院長より「歯科のブログより面白く書け」との密命を受けたゆえ、
この先も時折登場しますので以後よろしくお願いします(´∀`)

さて・・・
今回は院長以下院内有志と共に某所へと向かいました・・
そこは・・・

スカイツリー
「東京スカイツリー」!!!Σ(´Д`lll)

今回はこの世界一高い電波塔を制覇しようという企画なのだ!

さっそくソラマチという買い物ができるところへ入るが・・・

 そらまち
すんごい人出・・・・(´・ω・`)

 
前売り券?のようなものがあると(情報不足)、たいへんに
スムーズに展望台まで行ける(´∀`)
とても速いエレベーターで一気に展望台へ・・・
おおおお!!!!(・∀・)


凄い人の数だ・・・・(;´д`)

外を見ようとしても、なかなか窓にたどり着かない・・・

しかし・・・
これで終わるわけにはいかない!(`・ω・´)

 スカイツリーにはさらに上の展望回廊があるのだ!

そこに行くためには、この展望台でチケットを購入しなければならない・・

思ったより短い時間で購入でき、いざ最上階へ!

 

さらにエレベーターで上がっていくと・・・

そんなに混んでないぞ!(´∀`)
デザインもかっこいい!


素晴らしい眺め!!!(・∀・)
地上に見えるのは某ビール会社の金のう○○(´∀`)


ちょっと霞がかってますが、前日までは雨天の予報だったので、
まったく問題なし!

最高の眺めを堪能して・・・
すぐに地上へ戻る(´・ω・`)

その後、浅草散歩。


浅草寺から見る世界一の電波塔とワラジのコラボ(´∀`)

浅草界隈はとても良い雰囲気・・・

スカイツリーツアー・・・楽しかったね!

山尾です!

デビ君、仕事に勉強に…そしてレクリエーションに(!?)多忙な中、素早い仕事ありがとうございます~。

墨田区は私が生まれ育った場所なんです。
スカイツリーで一気にメジャーな地になってしまいましたね。
今も残る下町情緒が懐かしいです!

また下町散策企画してください、今度は私も参加したいです!
……向島百花園で渋く虫の声でも聴きましょうか(笑)←渋すぎ??

レクリエーションでちょっと息抜きした皆さん、また明日からお仕事頑張りましょう!

ホームページ担当 山尾

AED勉強会

久しぶりの更新となりました。
ホームページ・ブログ管理担当山尾です。

当院では、定期的に研修会・勉強会を開催しています。

学術委員会が中心となり、テーマを決め、様々な内容について学びます。

さて、今回(5月31日)は、AEDについて実践編ということで、講師は須藤先生!各職種の職員全てにわかるよう、丁寧に教えてくださって、とってもわかりやすい内容でした。

AEDの基本的な使い方から、実際にいろいろなシチュエーションを想定しての実習を行いました。

AED勉強会

私達は医療従事者なので、もしも外でどなたかが倒れてしまうような場面に遭遇したら、周囲の人に的確な指示をしてリードをしなければならないのだなぁ…と、痛感しました。

自分の行動が的確であれば、助けられる命があるかもしれないのですから。

いざという時に、自信を持って行動できるよう、このような実習を定期的に行うことは非常に重要なことですね。

今後も、院内院外問わず、勉強会に積極的に参加していきたいと思います!