泉火災予防協会から表彰されました

横浜いずみ台病院では、防災対策委員会が活動をしています。昨年度は、消防法訓練会にも参加し、優秀な成績をおさめることができました。

今回は、泉火災予防協会より「積極的に災害予防活動を実践するとともに広く地域社会へ防災思想の普及推進に寄与した功績」を評価され、表彰されました!

bousai_2

bousai_1

これからも、院内における防災活動、地域における防災活動に積極的に参加していきたいと思います。

 

bousai_3活動したメンバーはもっとたくさんいるのですが、表彰式の当日はメンバーのうちの3人で行かせていただきました。

ありがとうございます!

職員バス旅行2016その2千葉房総

4月17日(日)職員バス旅行第2弾!!

今回の行き先は千葉県房総半島です。海ほたるから木更津のアウトレットでお買い物。そして海鮮浜焼きをお腹いっぱいいただきました。

20160417_bus120160417_bus2そしてそして、さらにいちご狩り!

20160417_bus3天気が不安定で、風が強く、いちごのビニールハウスがガタガタとすごい音をたてたり、帰路アクアラインが通行止めになったりとアクシデントもありましたが、職員のお子さんやお孫さん(!)も参加しての、楽しい1日となりました。

 

今年のバス旅行はこれで終了です。

また来年、楽しい病院行事があることを期待して、今年度も気合入れて皆さんお仕事頑張りましょう!(^^)

福島寿光会病院へ行ってきました

先日、当グループ内の福島寿光会病院へ行ってきました。

福島駅を降り、病院までの道沿いには、濃淡様々なピンク色の花が並んでいます。とにかく、いたるところに花が!

1966

福島市では、花のまちチャレンジガーデンという取り組みを行っており、個人や店舗で花を飾っている人が参加してオープンガーデンとして一般の方に開放しています。

その取り組みに『福島寿光会病院』も参加しているそうです。

院長先生が大切に育てている花々が今まさに見頃でした。

20160413a

1967

 

病院の玄関には、ビオラやチューリップなどが元気に花開いていました。

東北新幹線やまびこにも初乗車!

東京→福島間の所要時間は1時間34分。近いです!

1969また機会があったら、ぜひ今度は観光でお邪魔したいと思います!

 

医療相談室便り4月(第8号)のお知らせ

横浜いずみ台病院の1階には、医療相談室があります。医療相談員がご入院患者さんやご家族への入院説明や、いろいろなご相談に応じています。

外来待合室のパンフレットラックにある「医療相談室便り」ご覧になったことがありますか?当院の相談員が、介護保険についてなるべく皆さんにわかりやすくなるように、まとめております。

20160406bぜひお手にとってご覧ください。

インターネット上からもご覧いただけます。

下記リンクよりPDFファイルが開きます。

医療相談室便り第8号

過去の医療相談室便りはこちらのページです。

職員バス旅行2016その1伊豆

4月3日(日)職員バス旅行に行ってきました。

今年も、2回に分けて実施され、1回目は伊豆方面へ。

伊豆シャボテン公園、さくらの里、韮山いちご狩りという行程でした。いずみ台病院出発時にはあいにくの雨模様でしたが、伊豆に着いてからは、傘をさすこともなく、満開の桜を楽しむことができました。

sakura2さくらの里。広々とした芝生に、色々な種類の桜の木。とってものどかで気持ちの良い場所でした。

 

kapi1伊豆シャボテン公園のカピバラ。近くで触れ合えるスペースがあり、えさやり体験もできます。公園内には、クジャクが放し飼いにされていたり、動物のショーが行われていたり、子供も楽しめる施設です。

ichigo韮山いちご狩り。ハウスの中は、大粒の紅ほっぺがたくさんなっていました。最高記録は100個食べた職員の息子さんでした。女性職員でも70個以上食べた人がいましたよ!

 

最後におまけ…

sakura1今年の目黒川の桜です。東京出身の私ですが、下町生まれなので、桜といえば隅田川か上野…でしたので、目黒川は初めて。静かな川沿いにたくさんの桜が植えられていて、出店も出ていますが、人が多いわりに静かで上品なイメージです。

今年は、どこでお花見をしましたか?

美しい桜の花を見て、今年度も頑張りましょう!