熱田神宮

横浜いずみ台病院が属する「HMCGひかりグループ」本部は愛知県みよし市の寿光会中央病院にあります。

11月13日、14日と、ひかりグループリハビリテーション合同会がその寿光会中央病院で行われました。

私、山尾はリハビリ職員ではありませんが、グループホームページの取材ということで行かせていただきました。

以前、歯科の職員としてお勉強に来させていただいて以来、2度目の名古屋。今回は、お仕事が終わった翌日が休日でしたので、以前から行きたかった「熱田神宮」へ行ってきました。

20151125a 20151125b 20151125c 20151125d 20151125e七五三の家族連れがたくさんいらして、慣れない晴れ着に不機嫌な子、袴の裾をドロドロにしている子…本当に微笑ましかったです。我が家の生意気な娘にもこんな頃があったのですよね~。

 

樹齢千年以上といわれる大楠。大楠には蛇が住んでおり、時折その姿を見せるとのこと。でも、警戒してなかなか姿は見られないとのことです。

静かな『心の小径(こみち)』の先には清水社があります。

湧き水の真ん中奥にある石塔に、3度水をかけて祈念すると、願いが叶うのだとか。

もちろん私も並んでかけてまいりました。

実 はこの石塔、世界三大美女と称される「楊貴妃」のお墓の一部という話もあるのだそうです。…諸説あるのですね。

楊貴妃にあやかり、この水で肌を洗えば綺麗になれる…という言い伝えもあるようで、女性がたくさん並んでいました。

今回はあいにく天気(小雨)だったので、次回は天気の良い時に、もう少し広い範囲を散策してみたいと思います!

今回は、ひつまぶし、味噌カツもガッツリ食べて、名古屋満喫でした。

…あ、この記事では遊んだことしか書いていませんが、リハビリ部会のことはグループホームページをご覧くださいね

鮮やか!

niji7 昨日は札幌で大雪が降ったそうですが、こちら横浜も冬の訪れを感じる冷たい雨が降りました。

そして今朝!出勤し、朝礼に行こうかという時間、病院屋上から大きな虹が見られました。色もはっきりして本当にきれいな虹です。

今朝のいずみ台病院は、虹の話題でもちきり…で、ちょっと心安らぐ瞬間でした!

院外広報誌「あやめ 20号」

110月に発行いたしました、院外広報誌「あやめ」のご紹介です。

今号では、嚥下の話として、当院歯科診療室の東先生の記事を掲載しております。

また、院内行事のご紹介、管理栄養士からのおすすめレシピ、当院が属する「医療介護ひかりグループ」の紹介などといった内容になっております。

インターネット上からもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

(画像をクリックしていただくと、PDFファイルが開きます。)

いずみ台ニュース11月号発行のお知らせ

izumidainews11月に1回発行しておりますいずみ台ニュース、11月号が発行されました。

待合室のパンフレットラックにございますので、ぜひご覧ください。

今号は、お酒について。これからやってくる忘年会シーズンに備えて、お酒の飲み方を考えてみませんか?

ついつい深酒をしてしまい、翌日激しく後悔するというパターンを繰り返してしまう方…、適量を知って、健康にも害を及ぼさない程度の楽しいお酒を飲みましょう。

……と、私も自分に言い聞かせております(^^)

毎年今頃なのですね

20151118_ichou前回の更新からたったの4日ですが、劇的にイチョウの色が変化していました!

イチョウの話ばかりで、しつこいと言われてしまいそうですが、前回の写真はまだ微妙に黄緑色…という感じでしたが、今日の色は、小学生が写生で絵を描くなら間違いなく混ざりのない黄色で塗るであろう鮮やかな黄色に色付きました。

ちなみに、昨年の記事を探してみたら、やっぱり11月18日にきれいな黄色になっていたようです。木々はしっかり季節を感じているのですね。毎年の恒例になりそうです(笑)

秋の空 in いずみ野!

このブログでは何度も書かせていただいておりますが、私は朝の通勤で通るいずみ野駅からいずみ台病院までの道がとても好きです。

季節ごとにいろいろな楽しみがあります。

春は桜、初夏はヤマモモの実がたくさん実るいずみ台公園。

今の季節は日ごとに変わるイチョウの色付きを楽しみにしています。

今の色はこんな感じです。IMG_040

なんとなく…今年は色がきれいな黄色になる前に葉がずいぶん落ちてしまっているような気がします。

もう少しすると、黄色いじゅうたんになりますね。それも楽しみ!

 

 

 

IMG_05公園を過ぎ、病院の職員通用門近くで、空を見上げると、きれいな飛行機雲が…。

飛行機雲ってなんでできるんだろう?この角度、飛行機は大丈夫なのかしら?などなど、考えながら病院到着ー。

門を一歩入ればお仕事スイッチオンです。

 

飛行機雲について、JALのホームページに楽しい記事がありましたよ。

飛行機雲をよく見ると、エンジンの数によって、雲の本数も違ってきます。ボーイング747型機なら4本、ボーイング767や777なら2本の筋ができるので、地上から飛んでいる機種を想像できます。

!!!ビックリですね。下記URLに詳しく書いてあります。ぜひ読んでみてください。

JAL航空豆知識「飛行機雲はなぜできるのか?」

ES活動委員会「バーベキュー」

IMG_0400 IMG_0402 横浜いずみ台病院では、ES活動委員会が様々な行事を企画しています。この11月は、病院駐車場でバーベキューが行われました。

秋刀魚、黄金焼き、豚汁、釣り名人の院長が釣ってきてくれた太刀魚や各種お魚~!

勤務の都合でゆっくり参加できない職員も多いので、昼休みの時間帯に合わせて、昼食代わりに食べられるように配慮したこともあり、総勢60人以上の参加者となりました。

IMG_0399 IMG_0401数日後には、アルバムが作成されていました。

楽しそうな写真がいっぱい!

企画から買い出し、準備、後片付けまで、委員会の皆さんや協力職員が手際よく動いてくれたおかげで、今年のバーベキューも無事に終えることができました。

 

お疲れ様でした!

年末には忘年会も…よろしくお願いします。

 

頑張れそうにゃん

11月に入った途端にコートが必要な寒さ…。皆様、体調を崩されていませんか?

今年はニュースでも報道されていたように、ハロウィンフィーバーが熱かったですね。いたるところで仮装した方に遭遇しました。

20151102aハロウィン当日、湘南台駅改札で出迎えてくれたのは、相鉄のゆるキャラ「そうにゃん」。個人的にイチオシのゆるキャラです。先日も、コンビニでそうにゃんグッズを売っていて、買おうかどうか猛烈に悩んだ末に、小さい子供もいないんだから…と、ガマンしましたが、いつかはぬいぐるみを買ってしまいそうな勢いです。

ハロウィンの仮装をしたそうにゃん。そして頭上には「そうにゃんだい」(笑)もちろん、「しょうなんだい駅」だから「そうにゃんだい」!!ですよ~

微笑ましすぎる……。

一日の疲れがちょっとだけ癒された瞬間でした。これからも地元のゆるキャラ、そうにゃんを応援します!