平成31年1月18日(金)地域ケアプラザにて、当院の薬局長が市民講座、テーマ「正しい薬との付き合い方」の講師をつとめました。
カテゴリー別アーカイブ: 地域活動
年末行事
平成30年12月20日にクリスマス会、22日餅つきが行われました。
いずみ野夏祭り2018
いずみ野駅に人がたくさん…
いずみ野地域ケアプラザ講演 めざせ!8020
12月20日、いずみ野地域ケアプラザにて地域の皆さま対象に健康講座の3回目『めざせ!8020~いつまでも自分の歯で食べよう』ということで講演をさせていただきました。
当院の歯科部長がおうかがいして、認知症と歯の関係や、歯を失った時にどのような治療法があるのか?などについて、お話ししました。
日頃、気になってはいても、体の健康管理に比べて歯は二の次になってしまっている方が多いのではないでしょうか?
地域の皆さんが、これをきっかけに、少しでも歯の健康に関心をもっていただけたら幸いです。
今年は、何度かいずみ野地域ケアプラザで各職種の職員が講演をさせて頂く機会をいただきました。
来年も、様々な形で地域の皆さんの健康増進のお役にたててれば嬉しく思います。
いずみ野地域ケアプラザ『お薬について』講演
いずみ野地域ケアプラザ健康講座『認知症を予防する食生活』
なかなかすっきりとした天気が続かず、冷たい秋の長雨でなんとなく調子が出ないという方も多いのではないでしょうか?
そろそろインフルエンザ流行も気にし始めなければなりませんね。
さて、先日18日の午後、いずみ野駅前にあるいずみ野地域ケアプラザにて当院の管理栄養士が『認知症を予防する食生活』~自分の食生活を見直そう~という内容で講演をさせていただきました。
地域の皆さんにご来場いただき、活発なご質問などもあり、あっという間に時間が過ぎていきました。
私も後ろで話しを一緒に聞いていたのですが、ご参加いただいた地域の皆さんが、すでに健康に気を付けて工夫されている方が多くて大変びっくりしました。
来月は、当院の薬剤師がお薬の話をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
秋の気配…小学生からの手紙
台風が通り過ぎた後、真夏のような暑さがやってきた横浜です。とはいえ、やはり朝晩に吹く風には秋の気配がしっかりと感じられ、病院の裏の栗の木も実りの秋を感じさせる様相になってきました。
当院の歯科待合室では、とってもかわいらしいハロウィンの飾りつけが見られますよ!ぜひ覗いてみてくださいね。
さて、先日こちらのブログでもご紹介したように、いずみ野小学校の6年生が当院へ職業体験に来ました。その後、感想を書いて届けてくれました!!
10月中旬まで、当院の受付横のスペースに掲示させていただきます。ご来院の際には、ぜひご覧ください。
職員一同、丁寧に書かれた感想を、うれしく読ませていただきました。ありがとうございます!…10年後くらいに、いずみ台病院に就職する子がいたら素敵ですね。
いずみ野小学校わくわく職業体験
9月7日・8日の2日間、当院の近隣にある『いずみ野小学校』の6年生の皆さんが職業体験に来てくれました。
横浜市と相鉄グループが進める誰もが住みたい、住み続けたいと思える持続可能なまちづくりのために、次代を担う子どもたちを地域ではぐくむことを目的とした取り組みに協力させていただく形で、今回、普段は身近に感じることの少ない医療現場の職業を実際に見て学んでもらおうということになったのが経緯です。
事前に各担当職員と打ち合わせをし、子どもたちが何に興味があるのか?私達の職業をわかりやすく説明するにはどうしたらいいか?知恵を絞って、企画しました。
当日は、始まるまではドキドキでしたが、小学生のみんなの笑顔と興味を持って取り組んでくれている様子が本当にうれしかったです!
いつもは患者さんを診ているドクターも、この日は学校の先生です!聴診器のお話しをしてくれました。
薬剤師の仕事は、分包機でお薬を一包化する作業や、水薬を測る体験などに挑戦しました。
歯科では、予防処置や型採りの材料を練ったりすることに挑戦。歯医者さんや歯科衛生士さんになったつもりでがんばりました。
リハビリでは、リハビリに関わる職種の紹介や、車椅子体験、体のしくみなどの話を聞いて、日頃あまりなじみのない職種かもしれませんが、実際に将来職業を選択する時に思い出してもらえるように、理学療法士が工夫してお話ししました。
最後には代表の子から感想もお話ししてもらえて、私達病院職員にとっても、良い経験になりました。
この体験が、少しでも将来地域を担う子どもたちの成長に役立つものになれば私たちも光栄に思います!
お疲れ様でした。
いずみ野夏祭り2017
毎年恒例となりました、いずみ野夏祭り。今年も7月22日(土)・23日(日)の両日出店させていただきました。
例年通り、かき氷。今年初めての職員には、毎年頑張ってくれている職員が、始まる前にしっかりレクチャー!!皆さんに美味しいかき氷が提供できたのではないかと思います。
お祭りが始まる前には、校庭で行われたいずみ野中学校吹奏楽部の演奏も楽しむことができました。
昨年より病院オリジナルのTシャツを作って参加をしています。
今年も病棟の看護師さんと事務で協力してデザインを考えました。真ん中のメガネマークは院長先生のトレードマークのメガネです。そして、メガネの下に書かれている英文は…
You should do what you can do now.
直訳:今できることをやるべきだ
院長が昨年末にお休みされた時、職員へのメッセージとして『できることはやる!』とおっしゃったので、ちょっとニュアンスは違いますが入れてみました。
カッコいい!←自己満足ですが(^^)
夏祭りのお手伝いに参加してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました!