カテゴリー別アーカイブ: 地域活動

秋の気配…小学生からの手紙

台風が通り過ぎた後、真夏のような暑さがやってきた横浜です。とはいえ、やはり朝晩に吹く風には秋の気配がしっかりと感じられ、病院の裏の栗の木も実りの秋を感じさせる様相になってきました。

P9150604

 

当院の歯科待合室では、とってもかわいらしいハロウィンの飾りつけが見られますよ!ぜひ覗いてみてくださいね。

P9150600 P9150603

 

さて、先日こちらのブログでもご紹介したように、いずみ野小学校の6年生が当院へ職業体験に来ました。その後、感想を書いて届けてくれました!!

P9150599P915059810月中旬まで、当院の受付横のスペースに掲示させていただきます。ご来院の際には、ぜひご覧ください。

職員一同、丁寧に書かれた感想を、うれしく読ませていただきました。ありがとうございます!…10年後くらいに、いずみ台病院に就職する子がいたら素敵ですね。

いずみ野小学校わくわく職業体験

9月7日・8日の2日間、当院の近隣にある『いずみ野小学校』の6年生の皆さんが職業体験に来てくれました。

横浜市と相鉄グループが進める誰もが住みたい、住み続けたいと思える持続可能なまちづくりのために、次代を担う子どもたちを地域ではぐくむことを目的とした取り組みに協力させていただく形で、今回、普段は身近に感じることの少ない医療現場の職業を実際に見て学んでもらおうということになったのが経緯です。

20170905a1事前に各担当職員と打ち合わせをし、子どもたちが何に興味があるのか?私達の職業をわかりやすく説明するにはどうしたらいいか?知恵を絞って、企画しました。

当日は、始まるまではドキドキでしたが、小学生のみんなの笑顔と興味を持って取り組んでくれている様子が本当にうれしかったです!

P9080659いつもは患者さんを診ているドクターも、この日は学校の先生です!聴診器のお話しをしてくれました。

P9070616 P9080661 P9080662薬剤師の仕事は、分包機でお薬を一包化する作業や、水薬を測る体験などに挑戦しました。

IMG_0173 IMG_0151 IMG_0138歯科では、予防処置や型採りの材料を練ったりすることに挑戦。歯医者さんや歯科衛生士さんになったつもりでがんばりました。

P9070636リハビリでは、リハビリに関わる職種の紹介や、車椅子体験、体のしくみなどの話を聞いて、日頃あまりなじみのない職種かもしれませんが、実際に将来職業を選択する時に思い出してもらえるように、理学療法士が工夫してお話ししました。

P9070648最後には代表の子から感想もお話ししてもらえて、私達病院職員にとっても、良い経験になりました。

この体験が、少しでも将来地域を担う子どもたちの成長に役立つものになれば私たちも光栄に思います!

 

お疲れ様でした。

いずみ野夏祭り2017

毎年恒例となりました、いずみ野夏祭り。今年も7月22日(土)・23日(日)の両日出店させていただきました。

IMG_5594

IMG_5591

例年通り、かき氷。今年初めての職員には、毎年頑張ってくれている職員が、始まる前にしっかりレクチャー!!皆さんに美味しいかき氷が提供できたのではないかと思います。

IMG_5588お祭りが始まる前には、校庭で行われたいずみ野中学校吹奏楽部の演奏も楽しむことができました。

IMG_5592迫力の演奏でしたよ(^^)

 

昨年より病院オリジナルのTシャツを作って参加をしています。

今年も病棟の看護師さんと事務で協力してデザインを考えました。真ん中のメガネマークは院長先生のトレードマークのメガネです。そして、メガネの下に書かれている英文は…

IMG_5572You should do what you can do now.

直訳:今できることをやるべきだ

院長が昨年末にお休みされた時、職員へのメッセージとして『できることはやる!』とおっしゃったので、ちょっとニュアンスは違いますが入れてみました。

カッコいい!←自己満足ですが(^^)

 

夏祭りのお手伝いに参加してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました!

いずみ野おさんぽ塾

先日、いずみ野地域ケアプラザで行われた「おさんぽ塾」で当院の飯澤院長がお話しをする機会をいただいたので、私も同行させていただきました。

おさんぽ塾 第一回~メタボからの脱出!~「生活習慣病と予防について」ということで、地域の皆様20人くらいが参加されていました。

kouen_inchou4この地域の皆さんは健康維持に大変関心が高く、皆さん熱心に聴いてくださっていました。

生活習慣病のリスクチェックをして、自分の生活習慣について振り返り、これから健康維持をしていくにはどんなものを食べてどんな生活をおくればいいのか?と、考えさせられる内容でした。

kouen_inchou2 kouen_inchou1最後は、皆さんからの質問タイム!

質問以外にもいろいろなお話しが出て、あっという間の時間でした。これからも、なんでも相談できる地域のかかりつけドクターとしていずみ野の地で協力していければと思います。

いずみ野地域ケアプラザの皆様、ありがとうございました。

おさんぽ塾は、シリーズとなっていて、毎月テーマを変えて実施されているようです。詳しくは下記リンクをご覧ください。

http://www.hama-wel.or.jp/office/izumino/course/file/osanpo.pdf

相鉄いずみ野線ステキはっけん祭に参加させていただきました

3月4日、いずみ野駅前広場で開催された【ステキはっけん祭】に、当院も参加させていただきました。

この日はいずみ野駅も大変な賑わいでした。

IMG_4446

IMG_4449

IMG_4452

IMG_4409

神奈川県警察音楽隊 相州泉美野太鼓の演奏、そして、ヨコハマやさいレシピコンテストでは、なんと!当院の管理栄養士が優秀賞に選ばれました。

IMG_4424

IMG_4434試食レシピにも選んでいただき、会場で500食限定でふるまわれました。試食は大行列が!

IMG_4439

IMG_4443

当院のテントでは、お子さんに白衣を着て写真を撮ってもらったり、聴診器体験や握力測定、肺活量測定、血圧測定などを行いました。

IMG_4454

IMG_4408

3040036

また、車イスバスケ用の車イスの展示(試乗)もさせていただきました。ヨコハマドリーマーさんより車イスをお借りしました。ありがとうございます!

IMG_4410

yokohama_dreamer2 yokohama_dreamer3

そうにゃんにも会えました!

うちのグループのキャラクター【ひかぴー】と、いつかそうにゃんがコラボできる日を夢見て…

IMG_4466

 

デロリアンも見られました!

IMG_4401

盛りだくさんで、楽しい一日でした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

@@@ @@@

準備から当日の運営までご尽力いただきました、横浜市の皆さん、相鉄グループの皆さん、ありがとうございました。

当院の職員、そしていずみ老健の職員の皆さんも、長い時間大変お疲れ様でした!皆さんの力に改めてすごいなぁ~と感動しました。これからもよろしくお願いします!

 

ステキはっけん祭に参加します

3月4日(土)にいずみ野駅で行われます『ステキはっけん祭』に参加させていただきます!

suteki1

横浜市の環境未来都市の取り組みという部分への参加となり、当院の病院理念にもあります『地域に根ざした』活動に参加できることを嬉しく思います!

横浜いずみ台病院は、当院の医師や看護師・臨床検査技師、関連事業所のいずみ老健の看護師や理学療法士などが、お子さんを対象にした病院のお仕事体験イベント(白衣を着て写真撮影・聴診器体験)や、肺活量や握力測定も準備してお待ちしております。

この機会に、お子さん達に楽しみながら医療系専門職へ興味をもっていただけたらと思っております。

ぜひご家族皆さんでお越しください(^^)

下記ページにイベント詳細が掲載されています。楽しい企画が満載のイベントです。ぜひご覧ください。

http://www.izuminoline-fcp.jp/news/170217.html

 

病院周辺の清掃活動

2月17日、関東でも春一番が吹き、2月とは思えない暖かな一日でした。

当院の接遇広報委員会では、新たな取り組みとして、清掃活動を始めています。先日は、病院の周辺の見回りとゴミ拾いを行いました。

20170217b_seisou20170217a_seisou

今後、どのような形で行っていくか、委員会のほうで意見を出し合い、続けていければと思います。

ふと見上げると、当院駐車場の梅がきれいに咲いていました!

20170217c当院へお越しの際は、ぜひ駐車場の梅もご覧になってくださいね。

横浜市泉消防署より感謝状をいただきました

1月5日に行われました横浜市泉区消防出初式にて、当院の防災に関わる活動に対し、感謝状をいただくことができました。

dscn0631 dscn0625 20170106113515防災訓練や消防操法訓練では、泉消防署の皆様に大変お世話になりました。防災対策委員会のメンバーは、初めて関わることも多い中、自分たちで話し合いながら少しずつ活動の幅を広げていっています。

その積極的な活動が、こうして評価されることは、とても喜ばしいことです。

これからも、この地区の防災のことならいずみ台病院の防災対策委員会にきいてみようというような存在になっていったら素敵ですね!

今年も、職員一同で協力していきましょう。

dscn0639

いずみ光ビル 秋祭り

当院の関連事業所『グループホームやすらぎ』『アットホームやすらぎ』『ハートケアいずみ訪問看護事業所』『ハートケアいずみ居宅介護支援センター』が入る、いずみ光ビルでは、毎年お祭りを開催しています。

今年は10月22日(土)に、光ビル玄関前のスペースを利用して行われました。

hikaribiru_20161022a

hikaribiru_20161022d

hikaribiru_20161022b

hikaribiru_20161022e

hikaribiru_20161022f

地域の皆さんにもたくさんお寄りいただき、ありがとうございました。いずみ地区の同法人内事業所が一丸となって、これからも、ほっとカフェ(認知症カフェ)や地域イベントなどを通じて皆さんと関わっていけたらと考えております。

RUN伴(らんとも)ご存知ですか?

RUN伴(らんとも)という活動をご存知ですか?認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人も、そうでない人も、みんなでタスキをつないで、日本を縦断するプロジェクトです。

詳しくはホームページをご覧ください。

今年、当院の関連事業所であるグループホームやすらぎの職員とそのお子さん、そしてグループホームご利用者さんも一緒にタスキをつなぐことになりました!

いずみ野駅の近くも走りますので、ぜひぜひ沿道での応援をお願いいたします。

沿道応援には、オレンジ色の物を持って応援しましょう~!

日にち:9月19日(月・敬老の日)

時間:白寿荘13:25発 JA横浜いずみ野駅前駐車場13:45着予定です。

走るコースについては、下記のリンクより地図をご覧ください。

RUN伴 泉区(いずみ野駅周辺地図)