呼吸器勉強会

10月8日と28日の外来終了後、呼吸器についての勉強会が開かれました。
呼吸器勉強会
インフルエンザの時と同様に、同じ内容で2日間の日程を組んで実施されたので、多くのスタッフが参加できました。
呼吸器についての勉強会は以前にもあったのですが、その時は呼吸器の取り扱いについての説明が主でした。けれども今回は呼吸器の仕組みや実際に身体の中のどの辺まで管が入っているのかなどの説明があり、呼吸器に触れる機会の少ない部署の職員にとっても興味深いものだったのでは と思います。
こきゅうき実際に呼吸器を咥えて「呼吸させられてみる」という、貴重な体験もさせて頂きました。
息をはこうとする時に空気送り込まれると苦しい><

職員旅行

10月12~13日の1泊2日で職員旅行に行ってきました。
参加者は9人とちょっと寂しい人数でしたが、その分和気藹々と楽しく過ごせたような気もします。
旅館「おおや」前にて
お世話になったのは、土肥温泉の旅館「おおや」さん。サービスの良い旅館さんで、とっても気持ちよく過ごさせて頂きました。もう少し人数がいたら、送迎もしてもらえたのに…残念。
行ってみたら、たまたま旅館近くの神社でお祭りをやっていたり。帰りには土肥から小田原まで車の上にカマキリが同乗していたり。っと、楽しいハプニングも多くあり、思い出に残る旅行となりました!
毎年恒例となった職員旅行。来年はもう少し参加者が多いといいなぁ…