ある日のお昼ごはん


写真の食べ物、何かわかりますか?
餃子なんです。
上司が、宇都宮から餃子を買ってきてくれて、とあるお昼にホットプレートで焼いて食べました。まず、餃子を焼くにあたり「油を引き餃子をのせ水を入れるか」もしくは「水を入れ餃子をのせ油を入れるか」で討論となることに。ちなみに私は、先に油派ですが、ご家庭により色々と違うんだなあと思いました。まあ、結局はおいしく焼ければどちらでもいいということで落ち着き、今回は先に油を入れて焼くことに。
手際よく2人のお姉さま方が餃子を焼いてくださり、油を引いただけの私は、何かしないと・・・と思いながら自分の席とホットプレートのあたりを不必要にウロウロ、ウロウロ。でもこれって、ご馳走に群がるハエっぽい行動だなあと、はたと気がつき、おとなしく自分の席に着席することに。
待つこと5,6分。ジュー、ジューという音とともに、たまらなくいい匂いが・・・。
ちょうどよい具合に焼けた餃子をほおばると、皮はもちもちで、中身はジューシーでこの絶妙な感じがたまらなくおいしい!!この餃子は、ひとつがかなり大きくて5個食べればお腹いっぱいかなと思っていたけれど、あまりのおいしさに12個も食べてしまいました。5人で合計80個の餃子をぺろり。
宇都宮の餃子って、初めて食べたのですが、さすが本場ですねー、かーなーりおいしかったです。今度は宇都宮に行って、餃子ツアーをするのもいいかなと思いました。
これでビールが飲めれば最高ですね~