いずみ光ビル秋祭り

hikaribiru_akimaturi1 hikaribiru_akimaturi2 hikaribiru_akimaturi310月17日(土)いずみ光ビルで秋祭りが開かれました。

いずみ光ビルは、横浜いずみ台病院の関連施設、『グループホームやすらぎ』『アットホームやすらぎ』『ハートケアいずみ訪問看護事業所』『ハートケアいずみ居宅介護支援センター』が入るビルです。

元々、寿光会クリニックがあった場所ですので、ひなた山の地元の皆さんにはおなじみですね。

ここで秋祭りを行うのは今年で2回目。事前に地域の皆さんにお知らせさせていただいたこともあり、今回は来場者数がおよそ200人!

小さなお子さんから近隣の敬老会の皆様まで、たくさんお皆さんにご来場いただき、ありがとうございました。

これからも地域の皆さんが、安心して生活できるお手伝いをしていければと思います。

@@@ @@@

準備から当日のお手伝いまで、頑張ってくれた各事業所のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

第25回本部研修会1日目に参加して

20151015n10月15日・16日の2日間、横浜いずみ台病院が属する『医療介護ひかりグループ』の本部研修会が横浜で開かれました。

当院からは事務長・事務長補佐の計3名がバッチリ2日間研修に参加です。私ホームページ担当(山尾)も取材ということで一部参加させていただきました。
今回は、わたくし山尾の個人的な感想記事とさせていただきます。

なかなか、本部の方々や、全国の各事業所を束ねて引っぱり続けている管理職の方と直接お話しさせていただく機会もないので、そのような皆さんが一堂に会する本部研修会の雰囲気に触れさせていただけて本当にありがたく思います。その雰囲気の中でのファーストインプレッションは、『遠いなぁ…』ということです。『上の人たちと我々』の距離のことです。

ちょっと脱線しますが、『選挙に行かない。』『政治のことはわからない。』と言いながら、知ろうとしなければ遠いまま。それと似ているのかなぁと思っています。

私たち現場で働くものたちは、日々の業務に追われ、本部研修会で事務長たちがどんなことを学んでいるのか?事務長が未来に向けてどんなビジョンを持っているのか?グループの方向性はどんなイメージなのか?今まではなかなか感じ取るチャンスがありませんでした。ただ漫然と日々の業務をこなす、または自己の目標に向かって頑張る。それもまたひとつの働き方ではあると思いますが、もっと視野を広げたほうが、より仕事が楽しくなるのではないでしょうか?

そして、頭を柔らかく、多くの情報を受け入れる引き出しを用意し、最終的には情報を整理した上で、自分の意見を持つ。

そんな働き方…そんな生き方をしたいなぁ……。と、思えた1日目でした。研修テーマ『法律』とは一切関係のないことを考えていて申し訳なく思いますが、自分にとってはとても有意義な数時間でした。

さて、今日はこれからグループ本部研修会の締めくくり…?『バスケットボール大会』の取材に行ってまいります!!

医療相談室便り

20151014e横浜いずみ台病院の1階には、地域連携室があります。3人の医療相談員がご入院患者さんやご家族への入院説明や、いろいろなご相談に応じています。

外来待合室のパンフレットラックにある「医療相談室便り」ご覧になったことがありますか?当院の相談員が、介護保険についてなるべく皆さんにわかりやすくなるように、まとめております。

ぜひお手にとってご覧ください。

医療相談室便りはインターネットからもご覧いただけます。(PDFファイルが開きます)

いずみ台ニュース「インフルエンザワクチンの話」

20151013dいずみ台ニュース10月号を発行いたしました。

今号は、インフルエンザワクチンについてです。今年から変わった点、また、当院での接種についてなどをご案内しております。

外来待合室のパンフレットラック、またはインターネットからもご覧いただけます。(PDFが開きます)

いずみ台ニュース10月号はこちら

 

2015初冠雪

20151013aこの連休は、体育の日ということで、各所で運動会が行われていましたね。

自宅でテレビを観ていたら富士山初冠雪のニュース!連休明けの今日、早速病院屋上のいつもの場所から見てみると、白い帽子を被った富士山をしっかり見ることができました。昨年は10月17日にこのブログで初冠雪の話題を書いていました

甲府地方気象台は11日午後、富士山の「初冠雪」を観測したと発表した。平年より11日遅く、昨年より5日早い。(朝日新聞)

とのことですよ。例年、この初冠雪のニュースから、どんどん気温も下がってきます。体調管理に留意してこれから来る冬に備えましょう!

医療介護ひかりグループのホームページが公開されました

20151005b当院が属する「HMCG 医療介護ひかりグループ」のホームページが公開されました。

ひかりグループでは、北海道から沖縄まで、各地に病院や介護福祉事業所を展開しております。

今まで、グループを紹介するページがありませんでしたが、今回、これからのグループ活動の発展を目指し、そして、当グループに興味を持って、一緒に働く仲間へのメッセージ発信の場として……ひかりグループホームページが活用されていくことを願います。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

HMCG 医療介護ひかりグループ ホームページはこちらです。