病院駐車場の梅が花開きました

201502282月も今日で終わり。春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

病院内の廊下で、他の職員から声をかけられ、今年も病院敷地内に梅がきれいに花開いていることに初めて気が付きました。

桜ほどの派手さはないけれど、殺風景な冬の風景に彩りが映えますね!

梅は本当にたくさんの品種があるそうですね。そしてどの品種もなぜか難しい名前がついています。この時期外を歩いていると、かわいいピンクの梅が目にとまりますよね。

梅の名所は各地にありますが、横浜ですと三渓園が有名です。

三渓園の観梅会は3月8日まで。

三渓園のホームページによれば、例年の梅の見頃は
緑萼梅 2月上旬~2月中旬
臥竜梅 2月下旬~3月上旬
白梅 2月上旬~3月上旬(早咲き・中咲き・遅咲きのもの様々)
※全体的な見頃(花の多い時期)は、2月半ば~下旬ごろです。

とのことです。品種によっては3月に入ってもまだ見頃のようですので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

私は……運動不足解消のため、徒歩で近所のこども自然公園の梅林でも観に行ってみようかな。

 

いずみ野駅に徒歩用マップを置かせていただきました

1183_1こんにちは!

写真は、横浜いずみ台病院の最寄り駅である相鉄いずみ野線『いずみ野駅』です。

私事ですが、相鉄線沿線に引っ越してきて早17年。今ではすっかり地元民化しておりますが、実家(東京)の友人に自分の住んでいるところを説明するのにはいつも一苦労です。

東京都民の相鉄線への認知度の低さは悲しいですね。最近ではドラマのロケ地になることも多く、注目の路線だというのに…(笑)

さて、余談が長くなりましたが、先日より『いずみ野駅』に駅から当院まで歩く道順(近道)を案内するマップを置かせていただけることになりました。改札脇の駅員さんがいらっしゃる窓口で声をかけていただければもらえるようにお願いしてあります。

ぜひご利用ください!

いずみ野駅の方々、こちらの急なお願いを快諾していただきまして、ありがとうございました。

ブログでは、いずみ野駅近隣のお店紹介なども掲載していく予定です。お楽しみに!

いずみ野駅から横浜いずみ台病院まで歩かれる方へ

いずみ野駅から横浜いずみ台病院までは、駅前ロータリーからバスも出ているのですが、バスの本数が少なく、1時間に2本程度しかありません(泣)タクシー乗り場にもほとんどタクシーが見当たらない状況の日があったりしますので、お天気の良い日は徒歩がおすすめです!

私自身も毎朝通勤で歩いている道です。

今日は写真でご案内してみますね。お付き合いください!

いずみ野駅いずみ野駅改札を出たら右に歩いてください。

 

 

 

駅前いずみ野駅周辺は、静かできれいな街ですよ。

 

 

 

ローゼン前駅前にはパン屋さん(店内で食べられるスペースもあります)とスーパー、銀行などがあります。

 

 

工事中現在、駅前は工事中なので、所々工事で通れなくなっていますが、前方に見える集合住宅(グリーンハイム)目指して歩いてください。

 

グリーンハイム前の道へ車道につきあたったら、右→少し歩いて横断歩道を左(グリーンハイムの間の道に入ります。)

 

 

map10_r左も右もグリーンハイム!

 

 

 

 

map13_r少し行くと横断歩道があります。まだひたすら直進です。

横断歩道の先はいずみ台公園のグラウンドです。

 

map14_r右側にテニスコート、野球場を見ながらまだ直進です。

 

 

 

map16少し行くと右手にログハウスが見えてきます。

子供が自由に遊べる施設です。

 

 

map18ログハウスを越えたらすぐに細い路地に入ります。

直進です。

 

 

map19路地を入って少し行くと、右側は民家、左側は畑とビニールハウスが見えてきます。

 

 

 

map19_bのどかな風景です(笑)

 

 

 

 

map20ずっと直進です。

右前方にいずみ台病院の裏側が見えてきました!

 

 

map20_a右側の視界が広がるとバッチリ病院が見えてきます。

周りは畑。

 

 

map21もう少しです。

まだ直進です。

 

 

 

map21_a右側に病院の正面が見えました!

 

 

 

 

map21_b左手にはいずみ台薬局。

 

 

 

 

map22はい、車道につきあたりました!!

つきあたったら、右へ。

 

 

map24すぐに前方にいずみ台病院の看板が見えてきました。

 

 

 

map25看板のところを右に入る病院正面です。

駐車場もあります。

 

 

 

map28玄関は右手にスロープがありますので、車椅子の方でも楽に上がっていただけます。

 

 

 

map29玄関入っていただいて正面が受付です。

外来受診ご希望の方はこちらでお声をかけてください。

 

 

 

なお、病院ホームページでは、さまざまな形で交通案内を掲載しております。

下記リンクをご参考になさってください。

交通アクセスについて

徒歩の地図(PDF)

写真で見る徒歩案内

写真でみる徒歩案内印刷用(PDF)

院外広報誌『あやめ』18号が発行されました

ayame_20150221院外広報誌あやめ18号が発行されました。

院外広報誌は、情報委員会が中心となって、当院や当グループの紹介などを発信するために作成しております。

今号では病院理念・院長挨拶、診療案内、摂食嚥下障害について、院内イベントについてなどを掲載しております。

PDFファイルでご覧いただけます。

 

 

公式フェイスブック公開

20150220aこんにちは!

少し前より、横浜いずみ台病院公式フェイスブックを公開しております。

右の画像をクリックしていただくとフェイスブックページに移動します。

 

フェイスブックページでは、病院からの最新のお知らせ、病院ブログ、歯科ブログの更新情報などを集約してお伝えしております。

よろしくお願いします!

ブログが新しくなりました!

ホームページ担当の山尾です、こんにちは!

今年は、いずみ台病院のホームページ環境もガラリと変えようと計画しているところでして、その序章として、先日ホームページの大幅リニューアルをさせていただきました。

そして今回、次のステップ、ブログをWordPressに移行しました。

移行記念として(?)今日は山尾の回想コラムにお付き合いくださいませ。

CIMG0964

さて、昨今は専門業者に依頼してホームページ管理をしている企業が増えてまいりました。プロの視点で作ったほうがたくさんの方々に見ていただけるテクニックを使えるのは確かでしょう。

しかし、業者の方々に私どもの勤務するいずみ台病院のことを深く知っていただくのは至難の業。そこに労力を使うくらいなら、毎日体で感じているいずみ野の様子やいずみ台病院の良さを自分から発信したほうがいい。そして、それに対して患者さんからの反応をいただける喜び。続けられた要因はこれに尽きると思います。

ふりかえれば、横浜いずみ台病院ブログの一番古い投稿は2007年。実はその前は自分でCGIを設置し、日記形式のもので病院の様子をお伝えするページを更新していました。(残念ながらデータは消してしまいましたが……)

いずみ台病院に入職して1年経った2006年、ホームページを作ってみたいという私の要望を聞いていただき、手探りで始まり、それからもうすぐ9年になろうとしています。

ホームページもブログも、開始した当初はこんなに継続できるとは正直思っていませんでした。趣味の延長で始まったことでしたが、継続するうちに、どんどんはまっていき、デザインやコーディングにも興味が広がり、本業の合間ではありましたが文字通りボチボチ進めさせていただいておりました。

個人的なことですが、そもそもパソコンのことにはど素人だった私がネットにはまりだしたのは2000年あたり。当時は日記サイトが主流で今のようなブログという形式ではなかったため、今よりも文章をネット上に掲載することは気軽なことではなかったように思います。

2004年グーグルが株式公開、同年初期SNSであるmixiがサービスを開始、2006年YouTubeの爆発的なヒット、同年Facebook一般公開、Twitter創業者のサービス開始、2007年iPhoneの発売と、少し挙げただけでもインターネットをめぐる大きな流れが起こっていることがわかります。そんな流れにまったりと乗りつつ、楽しくいずみ台病院のホームページも継続することができました。

年齢的にも、新しいことに順応するのが少々難しくなってはおりますが(笑)これからも、時代の流れにゆったりと乗りながら、いずみ台病院の良さを皆様にお伝えしていければと考えております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

余談……写真は、昨年の年末に忘年会のビンゴで当たった商品で、年末にお水をあげ始め、年始に芽吹き…あっという間に発毛!!!(正しくは発芽。笑)時々カットしながら今に至ります。こんな小さな楽しみも見つけながら、頑張ってお仕事します(^^)

※なんとか、旧ブログのデータをインポート完了しました!!(よかった…)

 

いずみ台ニュース2月号発行しました

いずみ台ニュース2月号を発行しました。
今回は、『ヒートショック』について掲載しています。
ヒートショックというのは、急激な気温差によって血圧が変動することで起こる様々な健康被害のことです。
よくテレビなどでも話題になることがありますが、寒い脱衣所から急に熱いお風呂に浸かった時に意識を消失して、溺れてしまう…というようなことが起こる可能性があります。
そういうことが起こりやすい方はどんな方か?
予防するにはどうしたらいいか?
そんな内容になっています。
外来待合室のパンフレットラックに置いてありますので、ぜひご覧くださいませ!

ハートケアいずみ訪問看護事業所

当院の関連施設・事業所は横浜いずみ地区だけで7件、グループ全体では全国に60を超える医療介護施設があります。
その中で、今日ご紹介するのは、『ハートケアいずみ訪問看護事業所』です。

以前の寿光会クリニックの場所に事務所を構えております。
訪問看護はどんな人が受けられるのか?と言うと……

病気や心身の障がいのために、療養生活の支援を必要とする方や終末期ケアを必要とする方。乳幼児から高齢者まで、主治医が訪問看護の必要を認めたすべての方が訪問看護を受けられます。

医療処置が必要な方や重症な方だけでなく、閉じこもりがちな高齢者で寝たきりになるおそれがある方、リハビリテーションや服薬指導が必要な方等、在宅療養が必要な方が訪問看護を利用できます。在宅療養が必要なご本人はもちろん、そのご家族も支援いたします。
ハートケアいずみ訪問看護事業所は、この2月1日付けで『機能強化型訪問看護ステーション』として届出が受理されました。神奈川県内にある訪問看護ステーション設置数は26年度データで466件、そのうち今回の受理は13か所目ということです。
詳しくは『ハートケアいずみ訪問看護事業所』のホームページもご覧くださいね。
 

ホームページリニューアルしました!

こんにちは。
ホームページ担当の山尾です。
2015年が始まってもう1か月経ってしまったなんて…
昨年から、他の仕事の合間に少しずつすすめてきたホームページのリニューアル作業がようやく形になりましたので本日より公開しております。
まだ作成中のページもございますが、今回は当院の雰囲気を感じていただけるようにと思い、デザインしてみました。

今後の予定としましては、医師・歯科医師紹介ページのリニューアル、いずみ野駅から当院までの写真付き徒歩マップの作成、歯科診療室をもっと知ろう~!などなど、準備中です。お楽しみに!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。