救急搬送受入病院連携支援モデル事業参加

この度当院は、横浜市モデル事業である
『救急搬送受入連携支援モデル事業』に参加することとなりました。

この事業は、いわゆる「救急患者のたらい回し」を、横浜医療センターを中心とした5病院が連携し、解消していこうという事業です。
詳細は、タウンニュース戸塚区版(2012年9月20日号)に掲載されています。
記事内容をお読みになるにはこちらをクリックしてください。
これからも地域の力となれるよう、運営してまいります。

院内勉強会(輸液・栄養の基礎編と肝硬変の栄養療法)

輸液・栄養の基礎編と肝硬変の栄養療法についての勉強会を実施しました。
製薬の中富様をお迎えし、消化器内科の吉田先生よりご指導を頂きました。
 
事前アンケートでも希望が多かった肝硬変のついての勉強会だったため、たくさんの職員が出席し、講義の内容も職種問わずわかりやすい内容でよかったです。
普段、肝硬変と病名ばかりで、具体的な症状や治療方法、進行等、なかなか知る機会がなかったので、今回の勉強会はとても有意義なものとなりました。
特に介護する上で注意点が学べ、良い知識を得る機会となりました。
横浜いずみ台病院 学術委員会
@@@ @@@ @@@
 
ホームページ管理担当職員の山尾です。
私も今回の勉強会に参加させていただきました。
当院では、定期的に実施されている院内勉強会、
夕方の限られた時間ではありますが、
それぞれに『学ぶ』きっかけ作りになっていることと思います。
例えば、子育てなどでブランクがある方などは
せっかく復職されても不安でいっぱい。
長い期間『学ぶ』ことからも離れてしまっていると
さらにその不安も大きくなります。
そんな方は、気軽に参加できる院内勉強会を
『学ぶ』きっかけにできるのではないかなぁ……と、思っています。
勉強会のテーマ決めに奔走してくれている学術委員、
そして講師を引き受けてくださる方々、ありがとうございます!
 
これからも、楽しみにしています。
毎日、不安定な天候が続いています。
私も寒暖の差になかなか体がついていきません汗
皆様もどうぞご自愛くださいませ!