感染~清潔・不潔~

7月29日(火)外来終了後17:30から、院内勉強会が開かれました。テーマは前回に引き続き『感染』ということで、院長先生が演者となって行われました。
内容は、いろいろな職種の人にもわかりやすいようにと、より実践的なものでした。日常の業務の中での『清潔域・不潔域』という考え方を改めて確認できるよい機会になったと思います。
今回は、内容に聞き入ってしまい、写真撮影を忘れてしまいました汗
せっかく、師長と那須先生のわかりやすいデモがあったのに。
次の勉強会もお楽しみに。

いずみ野夏祭り

夏祭り今年もこの季節がやってきました。7月19日(土)・20日(日)いずみ野小学校で行われた、いずみ野夏祭りです。いずみ台病院では昨年に引き続き、金魚すくいと今年は新たにドリンク屋さんを出店しました。
金魚すくいの人気はすごいです!!順番を待つお子さんの列が途切れることがありませんでした。金魚を見る子供たちの瞳の輝きが印象的でしたよ。
ドリンク販売では、ボタンを押すとランダムに数字が表示されるものを置いて、お客さんに押してもらいます。そして…『3がつく数字か、3の倍数が出たら50円引き!』どこかで聞いたようなー。これまた、予想以上にお客さんに来ていただけました。そして当たりが連発~。店番楽しかったです。
そして、何よりうれしかったのが、ご入院されている患者様が来てくださったことです。車椅子で来てくださった患者様が金魚すくいを楽しんで素敵な笑顔を見せてくれました。暑い中、本当にありがとうございました。

七夕飾り

七夕7月に入ったある日の夕方、病院の玄関に大きな七夕飾りが登場しました。毎年恒例ですが、今年は例年より大きい!
ふと下を見ると、幹の部分は立派な竹!?
子供が持ち帰るような七夕飾りのものだと気付きませんでしたけど、笹と竹って一緒ですか?英語では笹のことをbamboo grassとかdwarf bamboo っていうみたいなので、竹の小さいのが笹ということでしょうか。
外来の患者さんやお子さん、そして病棟でも短冊に願いをこめて飾る姿がみられました。7日まで飾っていますので、病院にお越しの際にはご覧になってみてくださいね。
短冊も用意しておりますので、お気軽にスタッフにお声をかけてください。

WEB拍手ボタンを設置しました

すっきりとしない空模様が続きますが、皆様お元気でしょうか?
毎日の業務に追われ、なかなか頻繁に更新できませんが、病院内の小さなニュースも逃さず更新!が目標です。
先日来、病院のベランダにツバメが巣を作っていて、かわいいひな鳥がいるよー!と清掃の職員さんに教えてもらったので、ここにかわいい雛の写真を載せようと張り切っていたのも束の間、残念ながら巣立つことなく姿を消してしまいました…。残念。
さて、各ブログ記事の下にピンク色のボタンを設置しました。ご存知の方も多いかと思いますが、WEB拍手拍手というものです。更新頑張れー!と少しでも思ってくださったらポチッと押してくださいませ。皆さんが応援してくださってると勝手に解釈して励みにしますので!コメント(非公開です)も送れますので、お気軽に一言くださいね。ホームページ担当が喜びます。