カテゴリー別アーカイブ: 関連施設

いずみ老健 勉強会

6月16日に行われた、当院の関連施設である横浜いずみ介護老人保健施設(いずみ老健)の勉強会で、当院の歯科医師東先生が講演されました。
私も元歯科衛生士として(!)…ではなく、広報として拝聴してまいりました。

内容は、【嚥下内視鏡検査について】です。検査で何がわかるか、また、実際の検査のデモ、日常の看護・介護業務の食事介助における留意点や、業務にあたる心のありかたなどまで…大変有意義で考えさせられる勉強会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

介助者と患者役に分かれて、患者役の人は目隠しをして、実際に食事介助をしてもらいます。声掛けのタイミングによっては、まだしっかり飲み込む前に『大丈夫?美味しい?』などと声をかけてしまうことによって答えてくれようとする際に誤嚥してしまうことなどもあることがわかりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後半は、介護職員が一名実際に嚥下内視鏡を鼻から入れて、デモを行いました。普段なかなかこうして見る事のない映像に、皆さん興味津々といった様子でした。

老健の皆さん、遅くまでお疲れ様でした。東先生、ありがとうございました。

いずみ光ビル 秋祭り

当院の関連事業所『グループホームやすらぎ』『アットホームやすらぎ』『ハートケアいずみ訪問看護事業所』『ハートケアいずみ居宅介護支援センター』が入る、いずみ光ビルでは、毎年お祭りを開催しています。

今年は10月22日(土)に、光ビル玄関前のスペースを利用して行われました。

hikaribiru_20161022a

hikaribiru_20161022d

hikaribiru_20161022b

hikaribiru_20161022e

hikaribiru_20161022f

地域の皆さんにもたくさんお寄りいただき、ありがとうございました。いずみ地区の同法人内事業所が一丸となって、これからも、ほっとカフェ(認知症カフェ)や地域イベントなどを通じて皆さんと関わっていけたらと考えております。

RUN伴(らんとも)ご存知ですか?

RUN伴(らんとも)という活動をご存知ですか?認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人も、そうでない人も、みんなでタスキをつないで、日本を縦断するプロジェクトです。

詳しくはホームページをご覧ください。

今年、当院の関連事業所であるグループホームやすらぎの職員とそのお子さん、そしてグループホームご利用者さんも一緒にタスキをつなぐことになりました!

いずみ野駅の近くも走りますので、ぜひぜひ沿道での応援をお願いいたします。

沿道応援には、オレンジ色の物を持って応援しましょう~!

日にち:9月19日(月・敬老の日)

時間:白寿荘13:25発 JA横浜いずみ野駅前駐車場13:45着予定です。

走るコースについては、下記のリンクより地図をご覧ください。

RUN伴 泉区(いずみ野駅周辺地図)

関連事業所「グループホームやすらぎ」の夏祭り

いずみ台病院の近隣には、関連の施設がいくつかあります。

その中の、グループホームやすらぎ(旧寿光会クリニックのビル内です)の2階フロアで行われた、夏祭りの様子をご紹介します。

img_3237職員がギターを弾きながら、ミニコンサートです。入居者の皆さんもご存知の懐かしい歌を楽しく歌いました。

img_3235ネイルやハンドマッサージなど、楽しい企画ももりだくさん。

入居者の皆さんが少しでも楽しくなるように、そして、地域の皆さんにより身近に感じていただき、介護に関する相談などもお気軽にお声かけいただければと思います。

グループホームやすらぎのホームページはこちら。

いずみ光ビル秋祭り

hikaribiru_akimaturi1 hikaribiru_akimaturi2 hikaribiru_akimaturi310月17日(土)いずみ光ビルで秋祭りが開かれました。

いずみ光ビルは、横浜いずみ台病院の関連施設、『グループホームやすらぎ』『アットホームやすらぎ』『ハートケアいずみ訪問看護事業所』『ハートケアいずみ居宅介護支援センター』が入るビルです。

元々、寿光会クリニックがあった場所ですので、ひなた山の地元の皆さんにはおなじみですね。

ここで秋祭りを行うのは今年で2回目。事前に地域の皆さんにお知らせさせていただいたこともあり、今回は来場者数がおよそ200人!

小さなお子さんから近隣の敬老会の皆様まで、たくさんお皆さんにご来場いただき、ありがとうございました。

これからも地域の皆さんが、安心して生活できるお手伝いをしていければと思います。

@@@ @@@

準備から当日のお手伝いまで、頑張ってくれた各事業所のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

ハートケアいずみ訪問看護事業所

当院の関連施設・事業所は横浜いずみ地区だけで7件、グループ全体では全国に60を超える医療介護施設があります。
その中で、今日ご紹介するのは、『ハートケアいずみ訪問看護事業所』です。

以前の寿光会クリニックの場所に事務所を構えております。
訪問看護はどんな人が受けられるのか?と言うと……

病気や心身の障がいのために、療養生活の支援を必要とする方や終末期ケアを必要とする方。乳幼児から高齢者まで、主治医が訪問看護の必要を認めたすべての方が訪問看護を受けられます。

医療処置が必要な方や重症な方だけでなく、閉じこもりがちな高齢者で寝たきりになるおそれがある方、リハビリテーションや服薬指導が必要な方等、在宅療養が必要な方が訪問看護を利用できます。在宅療養が必要なご本人はもちろん、そのご家族も支援いたします。
ハートケアいずみ訪問看護事業所は、この2月1日付けで『機能強化型訪問看護ステーション』として届出が受理されました。神奈川県内にある訪問看護ステーション設置数は26年度データで466件、そのうち今回の受理は13か所目ということです。
詳しくは『ハートケアいずみ訪問看護事業所』のホームページもご覧くださいね。
 

小規模多機能居宅介護事業所『アットホームやすらぎ』

こんにちは。
 徐々に暑い日が多くなり、夏の気配を感じるようになってきましたね

さて、横浜寿光会クリニックの跡地に、小規模多機能居宅介護事業所『アットホームやすらぎ』が開設し、3ヶ月が過ぎました。

開設時のバタバタ感も落ち着き、施設名称の通り、アットホームな雰囲気の中、利用者様にサービス提供ができるようになりました

ところで、小規模多機能居宅介護事業所って何?
と思われるかとも多いと思いますので、ここで改めて簡単に説明をさせて頂きます。

・デイサービス(入浴サービス付)
・訪問介護

この二つのサービスが定額料金の中で利用でき(食費は別途自費)
これに、宿泊サービス(自費:一泊2,500円)が利用できる施設です。

デイサービスにおいては、老健や特養のデイサービスのような時間制限はなく、朝早くから、夜遅くまでの利用も可能です。


お食事も、ご利用の希望がございましたら、朝食、夕食の提供が可能です。

また、訪問介護も、デイサービスで働いているいつもの馴染みの職員が伺いますので、安心してご利用していただけると思います。

当施設には、看護師が常勤で働いておりますので、医療面で不安をお持ちの方も、ご利用可能です。

また、同グループの横浜いずみ台病院が近くにあるので、いざという時に安心です。

現在、酸素吸入が持続で必要な方、インシュリン注射が必要な方など、医療を必要とする方々にもご利用いただいております。


地域住民の方々が、安心した生活をできるように、職員一同、励んでおります。

近くにいらした時には、是非お立ち寄りください。

随時見学対応もさせていただいております。

連絡先
 小規模多機能施設居宅介護
 アットホームやすらぎ
   045-306-0176