ハーモニカ演奏会

8月4日から4回にわたり、行事委員会主催で当院の臨床検査技師職員によるハーモニカ演奏会が開催されました。
各病室をまわり、患者さんの近くで『赤とんぼ』や『ふるさと』など、おなじみの曲を演奏し、看護師やリハビリ職員と共に楽しく歌いました。
ご入院患者さんからは笑顔がこぼれ、声を出して楽しく歌う方、リズムをとる方、目で歌詞を追う方、ほほえみを浮かべる方……。突然の訪問を皆さん喜んでくださっているようで、私たちも心和むひとときとなりました。

ハーモニカの音色と懐かしい選曲は、眠っていた郷愁の心を呼び起こすのでしょうか。近くで聴いている私もなんだかジーンとしてしまいました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
これからも、患者さんに喜んでいただけるようなイベントを行っていけたらと思います。

院内勉強会【健康診断データ】

8月22日、学術委員会主催院内勉強会が開催されました。
昨年に引き続き、講師は当院副院長の丸岡先生です。
職員健康診断では、丸岡先生が厳しくチェックをし、疑いのある職員には再検査をするように指導してくださっています。
昨年と今年の当院職員健康診断結果では、昨年に比べ、メタボリックシンドロームと診断された人数が半分に減少していました。
職員の健康への意識も高まっているようです。
メインの内容としまして、今年は『糖尿病について』お話ししてくださいました。
糖尿病とはどんな病気なのか、どなたにでも解りやすい3分間のビデオを観て理解してから予防~食事療法、運動療法、インスリン療法、合併症に至るまで、詳しく講演していただきました。
来年は貧血について講演してくださるとのことでした。
関連施設より参加して下さった方からも『来年も参加します。』との声が聞かれ、充実した講演となりました。
丸岡先生、参加された皆様、お疲れ様でした。

デンタルサマーフェスティバル2014

8月3日(日)昨年に続き第2回目となりました『デンタルサマーフェスティバル』が開催されました。
当院の歯科診療室が中心となって、地域のお子さん達に病院で職業体験をしてもらおうというこの企画。
昨年ご好評をいただき、今年は内容をどうしようかと数か月前より歯科スタッフが頭を悩ませながら準備をすすめました。
今年も歯科以外のスタッフ(医師・診療放射線技師・看護師・介護士・事務系職員)の協力のおかげで、無事に終えることができました。

ご参加いただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか? お子さんの夏の思い出のひとつに……。
そして、医療系の職業に少しでも興味を持ってもらえたらうれしく思います。