カテゴリー別アーカイブ: 病院行事

バーベキュー大会

当院では、様々な院内行事を企画しています。5月には、ES活動委員会が主催の『バーベキュー大会』がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

委員会のメンバーで、できるだけ多くの職員が参加できるように、いろいろなアイディアを話し合い、土曜日の昼の時間を利用して職員駐車場で実施しています。勤務中の人は昼休みの時間に、午前勤務の人は帰りに、お休みの人はお子さん連れでも…気軽に立ち寄れる、とてもいい企画だと思います。

ということで、今年も多くの職員が参加できました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栄養科からは豚汁も出していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男性職員の皆さんは火おこしから大活躍!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも大人気の肉巻きおにぎり

準備から後片付け、写真アルバム作りまで、ES委員会の皆さん、いつも本当にありがとうございます!

お疲れ様でした。

 

おもちつき2016

クリスマスイベントと同様、毎年の恒例行事、おもちつき。

今年も元気に開催しました!

40323
昨日までは20度近くまで気温が上がったのに、今日は北風がビュービュー…

つきたてのお餅は格別ですね~

ついてくれた職員さんたちは、明日、筋肉痛かな?

元気に年の瀬を迎えましょう!

クリスマスイベント2016

12月22日、毎年恒例になっております、病院のクリスマスイベントが行われました。

昨年に引き続き、いずみ野小学校の合唱部の皆さんが歌を披露しに来てくれました。

9

ご入院の患者さんや私たち職員一同も、この日をとても楽しみにしていました。お子さん達の澄んだ歌声、素晴らしかったです!

お孫さんのことを思い出されて涙ぐんでいらっしゃる患者さんもおいででした…。

いずみ野小学校の皆さん、先生方、お忙しい中、お時間を調整してくださり、本当にありがとうございました。

5

夕方には、職員がクリスマスソングのギター演奏と歌で各病棟をまわらせていただきました。

接遇・広報委員会と、委員会以外の職員も積極的に参加して、無事に終えることができました。

今年も残すところあと少しですね。気温差が激しく、体調を崩されている方も多いかと思いますが、元気に年末を迎えましょう!

火災を想定した防災訓練

bousai1

11月30日、院内で火災が発生したことを想定しての防災訓練が行われました。火災発生場所は3階談話室の電子レンジという想定です。

bousai2

まずは初期消火。

3階の介護職員が中心となって消火活動を行います。

同時に院内に火災の発生を知らせ、各部署が患者さん、職員の無事を確認します。

bousai3

本部に報告。

bousai4

消防士さんに報告。

実際の火災の際には、その日の出勤者数をしっかり把握しておく必要があることがわかりました。その人数に対して、無事を確認できた人数を報告する必要があるということでした。

bousai5

その後、場所をリハビリ室にうつして、シーツを使っての患者さんの搬送についての実習を行いました。

bousai6

体重の軽い人であれば、女性スタッフ2人でシーツにくるみ

bousai7

一人で搬送することができます。

bousai8

体重の重い方の場合、4人で行う必要があります。

また、腰をかがめて腰の位置と手の位置が離れていると、不安定になり、手を滑らせて落下させてしまう可能性があるので、腰と手の位置を近くする必要があると教えていただきました。

bousai9泉消防署の皆さん、お忙しい中、丁寧なご指導、ありがとうございました。

クリスマスツリー点灯式?

11月18日の昼の時間に、中庭の大きな木にクリスマスの飾りつけをしました。

まずは草むしり…。リハや介護、事務…職員数人で作業し、あっという間にきれいになりました。

tree1そして、木の上についたクモの巣などをお掃除…

手が届く人は限られます。ここは長身の歯科金原先生と事務長に!飾りつけは、介護さん(男性)お二人と相談員さんがバランスを見ながら丁寧につけてくれました。

tree2

tree3

飾りつけの準備は貴重なお休み時間に来てくれた歯科の職員さんにも手伝ってもらいました。

tree4

そしてそして…

tree6日没とともに、ライト点灯~☆

点くかどうか心配しましたが、しっかり灯ってくれました。

写真が上手く撮れていなくて、残念なのですが、夜のライトはすごくきれいですよ~。1階病棟や、2階の新棟と旧棟をつなぐ渡り廊下から見ていただけます!ぜひご覧くださいね。

クリスマスリース講習会

本格的な冬を目前に、横浜いずみ台病院では、職員向けのクリスマスリース作り講習会が開かれました。

その名も…とってもオシャレで言いにくい(笑)「トロッケンゲシュテック」という木の実やスパイスなどを装飾したドイツやオーストリアの伝統的なクラフトだそうです。

アトリエグラスの芝りえ先生をお招きしてのレッスンでした。

20161111_x3

20161111_x2みんな、ワイワイしながらも結構真剣

20161111_x4

どんな風に仕上がるのかな…

20161111_x6

オシャレじゃないですか~!

20161111_x5こんな風にキャンドルを真ん中に置いて飾るのもなかなかいいですね(^^)

大変多くの参加者がいて、先生にもご迷惑をおかけしましたが、本当にみんな楽しそうでした。そして、誰も未完成の人がいなかったのが良かったですねっ!

企画や準備、片付け、いつもES委員会の皆さんには大感謝です。ありがとうございました。

芝先生、騒がしい生徒にやさしく教えてくださって、ありがとうございました。また機会があればぜひよろしくお願いいたします。

いずみ台病院恒例バーベキュー

横浜いずみ台病院では、職員交流のイベントをいくつか行っています。その中に、秋の恒例行事になりつつある病院駐車場でのバーベキューがあります。

201610bbq2ES活動委員会の皆さんが企画から食材買い出し、当日準備、片付けと頑張ってくれて、大盛況でした!

201610bbq1ES活動委員会の委員長でもある歯科部長自ら火おこしを!

委員会の皆さんが美味しい秋刀魚を焼くために煙にも負けず、焼き係をしてくれたので、みんなお昼時には美味しい秋刀魚をいただくことができました。

201610bbq3お疲れ様でした!!!

近隣の皆様、毎年、煙や音にもご理解賜り、本当にありがとうございます!

職員バス旅行2016その2千葉房総

4月17日(日)職員バス旅行第2弾!!

今回の行き先は千葉県房総半島です。海ほたるから木更津のアウトレットでお買い物。そして海鮮浜焼きをお腹いっぱいいただきました。

20160417_bus120160417_bus2そしてそして、さらにいちご狩り!

20160417_bus3天気が不安定で、風が強く、いちごのビニールハウスがガタガタとすごい音をたてたり、帰路アクアラインが通行止めになったりとアクシデントもありましたが、職員のお子さんやお孫さん(!)も参加しての、楽しい1日となりました。

 

今年のバス旅行はこれで終了です。

また来年、楽しい病院行事があることを期待して、今年度も気合入れて皆さんお仕事頑張りましょう!(^^)

職員バス旅行2016その1伊豆

4月3日(日)職員バス旅行に行ってきました。

今年も、2回に分けて実施され、1回目は伊豆方面へ。

伊豆シャボテン公園、さくらの里、韮山いちご狩りという行程でした。いずみ台病院出発時にはあいにくの雨模様でしたが、伊豆に着いてからは、傘をさすこともなく、満開の桜を楽しむことができました。

sakura2さくらの里。広々とした芝生に、色々な種類の桜の木。とってものどかで気持ちの良い場所でした。

 

kapi1伊豆シャボテン公園のカピバラ。近くで触れ合えるスペースがあり、えさやり体験もできます。公園内には、クジャクが放し飼いにされていたり、動物のショーが行われていたり、子供も楽しめる施設です。

ichigo韮山いちご狩り。ハウスの中は、大粒の紅ほっぺがたくさんなっていました。最高記録は100個食べた職員の息子さんでした。女性職員でも70個以上食べた人がいましたよ!

 

最後におまけ…

sakura1今年の目黒川の桜です。東京出身の私ですが、下町生まれなので、桜といえば隅田川か上野…でしたので、目黒川は初めて。静かな川沿いにたくさんの桜が植えられていて、出店も出ていますが、人が多いわりに静かで上品なイメージです。

今年は、どこでお花見をしましたか?

美しい桜の花を見て、今年度も頑張りましょう!

いずみ野小学校合唱部・キャンドルサービス

20151224d今日はクリスマスイブ。皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?

今年のいずみ台病院は、例年とはちょっと違ったクリスマスイベントを企画しました。近隣のいずみ野小学校合唱部のお子さん達37人が当院リハビリ室をステージにコンサートを開いてくれました!

本当に素敵な歌声でした。ここにお顔や歌声をアップできないのがとても残念です。実は、撮影しながら、ウルウルしてしまいました……。

患者さんやご家族の皆さんにも、喜んでいただけて素晴らしいひと時となりました。

a162

患者さんやご家族の心に触れるケアを!という気持ちで、病院全体で協力して盛り上げることができたのではないかと思います。

今年も残すところあと1週間となりました。

気を抜くことなく、新しい年を迎えたいと思います。