いずみ野夏祭り

7月19日・20日と、毎年恒例の『いずみ野夏祭り』に当院からも出店させていただきました。
土曜日午後3時の時点では本降りの雨。
どうなることかと思いましたが、いずみ野小学校で雨の中準備をすすめ、氷も届き、あとは売るばかりとなった16時半には、地域の皆さんや子ども達の願いが通じたのか、雨もあがり、無事開催となりました。
普段は病院内で患者さんと医療従事者という関係ですが、こういう場ですと、皆さんリラックスムードで気軽に話しかけてくださって、今までよりも少し患者さんとの距離が縮まったような気がして、こちらもとっても嬉しいです!
今年は『医療・介護・健康相談コーナー』を設け、看護師による血圧測定や健康相談も実施しました。地域の皆さんが気軽に相談できるよう、毎年続けていければと思います。


また、毎年この夏祭りのためにたくさんの病院スタッフが協力してくれています。今年は行事委員会からもお手伝いに出てもらい、総勢50人以上のスタッフが手伝ってくれました。
小さなお子さんがいるスタッフも、かわいいお子さんを連れてたくさん激励に来てくれたりして、部署の違うスタッフ同士の交流の場ともなっています。こういう時間が本当に楽しいし、貴重だなぁと毎年感じています!
梅雨が明け、これから暑さ本番です。
暑い夏を元気に乗り切りましょう!!

ホームページ担当:山尾



 

院内勉強会【ヤクルトの方からのお話し】

6月16日、学術委員会主催の院内勉強会が開催されました。
今回は外部業者(ヤクルト)の方にお越しいただき、お話しいただきました。

ヤクルトを飲むと、排便コントロール、病気になる確率が低くなる…など、
クイズもありの勉強会でした。おみやげの新商品、ヤクルトなど、
たくさんいただきました。

化粧品も出されているとのことでしたよ。

今後も、外部からの勉強会も行っていく予定ですので、関連施設の皆様のご参加もお待ちしております!