薬局紹介

残暑が厳しく、まだまだ熱中症が心配される日が続いております。
体調など崩されていないでしょうか?
 

今回は、当いずみ台病院の薬局をご紹介します。

現在薬局は、薬剤師が4名、薬局助手1名で、外来及び入院患者様のお薬の調剤及び管理を行っています。

 
  

薬局職員はすべて女性で、患者様にやさしい対応を心掛けています。

 病院の入り口正面にあるのが薬局で、外来診療に来られた患者様にお薬をお渡ししています。

専門外来ができたことなどにより当薬局でご用意できないお薬もあるため院外の調剤薬局にお薬を求めていただくことも増えていますが、ほとんどの患者様には当薬局からお薬をお渡ししています。

お渡しするときには、服用の方法だけでなく、注意していただきたいことなどもお伝えしていますが、何かご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

窓口が1か所しかないことからお待たせしてしまう場合もありますが、安全に安心して服用していただくことを第一に考え、間違いのないよう確認を行ったうえで、少しでも早くお渡しできるよう頑張っています。
 

当病院の薬局では、積極的にジェネリック医薬品を採用しています。

またご希望の方にはお薬手帳の記入も行っています。
 

その他の主な仕事としては、入院されている患者様のお薬の調剤管理をしています。

当病院には約160名の入院患者様がいらっしゃるので、入院時には持ってこられたお薬の確認を行い、その後は主治医の処方に従いお薬を調剤し病棟にお届けしています。

入院患者様には間違いなく服用していただくため、分包機という機械を使って服用する時間によってお薬をまとめて1袋に入れる一包化という作業を行います。

薬局では、毎日一日中この分包機を作動させている音が響いています。

← 分包機



 そのほかには、治療上必要な医薬品に関する情報を院内関係部署へ伝えたり、患者様や医師・看護師などスタッフからの薬の問い合わせに答えたり、院内の医薬品を滞りなく供給するためにお薬の在庫管理などを行っています。

いろいろな機会を通じて勉強にも励んでいます。


院内散歩

8月ももうすぐ終わりですね。

横浜では猛暑日が続いております。

皆様体調を崩していらっしゃらないでしょうか?

毎朝汗だくで通勤しているホームページ管理担当の山尾です

さて、先日病棟の患者様の口腔ケアの帰りに2階の透析室を覗いてみると……

かわいらしいフクロウとリスが目に飛び込んできました

以前は真っ白で寂しかった壁でしたが
いつの間にか、ほんわか心が和む雰囲気に変わっていました

透析スタッフに話を聞いてみると、透析患者様に少しでもリラックスして
いただけるようにと、須藤先生と皆さんで壁紙用のシールで飾ったとのこと。

そのアイディアと患者様への想いにちょっと感動してしまい、思わずパチリ

そして……いつも忙しく働く透析スタッフさんもパチリ

最後におまけのワンショットを~

歯科のキッズスペースでは、ニモがお待ちしてまーす

病院という場所が少しでも患者様にとって快適な場所になるよう、
これからも工夫してまいります。

院内勉強会を開催しました

8月6日、毎月定例の勉強会を行いました。

今回のテーマは『平成24年度診療報酬改定内容と今後の動向と準備』。

講師は、磯子中央病院の事務次長をお招きいたしました。

どんどん目まぐるしく変わっていく診療報酬は、医療従事者であってもなかなか難しいテーマです。

実際に、病院で働いているとはいえ「診療報酬ってよくわからない」というスタッフもいると思います。

だからこそ、今回の勉強会は大変意味のあるものになったのではないでしょうか。

なかなか自分では学ぶ機会がないこのテーマを、事務次長はポイントを押さえて教えてくださいました。
スライドと資料での解説だったのですが、一回だけではすぐに飲み込めないので、資料の方はこれからも見返して復習をしないといけませんね。

地域との連携、病院のあり方、そしてこの『横浜いずみ台病院』がより良い方向へ進んでいくにはどうしたらいいのか。
そんなこと考えさせられるきっかけとなる勉強会でした。

学術委員会

リハビリ室紹介

いずみ台病院のリハビリ室は2011年から本格的に始動し、現在PT(理学療法士)3名、OT(作業療法士)2名のスタッフで日々リハビリを行っています。

 日々のリハビリはもちろんですが、入院生活を楽しく過ごして頂こうと月1回程度でイベントを実施したり、リハビリ室の雰囲気を季節に合わせて変更したりもしています。

 ≪イベント紹介≫

1月:書初め
2月:節分 
3月:ひな祭り
4月:お花見

5月:こいのぼり作成

6月:朝顔つくり

7月:七夕

 

今年の抱負や見本を見ながら、皆さん真剣に取り組んでいました!

できた作品はしばらく病棟に展示しご家族からもとても好評でした。

ひな祭りでは、皆さんで桜餅をつくって食べました。」

 昔からお台所に立っていた女性陣は、久々の料理
をとても楽しそうに行っていました。

暖かくなってきたので、近所の公園にお花見へ!

普段、院内ではなかなか食べらないおやつを持ってピクニック気分♪
桜も満開で綺麗でした。

指の運動を兼ねたリハビリの一環として
作り上げた、患者様たちの力作です☆

朝顔はコーヒーフィルターで作成したんですよ♪

七夕の季節には、それぞれが願い事を短冊に吊るしました!

患者様や職員の皆さんの協力のもと、沢山の飾りができ、
色鮮やかな七夕飾りになりました。

今後も、夏祭り・運動会・ハロウィンなど様々なイベントを計画しています!

患者様が少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

≪最後に…≫

リハビリ室では、最近訪問リハビリへでかけたり、近隣関連施設へのお手伝いも行っています。
また、近隣へ患者様をつれて散歩に出かけたりしていますので、お気軽にお声かけください♪

若いスタッフばかりで構成されているリハビリ室ですが、日々患者様の為に頑張っています。
今後とも、よろしくお願い致します。