カテゴリー別アーカイブ: レクリエーション

ボウリング大会

 

 

平成31年4月4日(木)

横浜いずみ台病院の職員、家族でボウリング大会を行いました。子供から、大人まで大いにはしゃいで楽しい時間を過ごしました。

成績の上位からくじ引きによる、豪華景品の授与も行いました。

今年度も、色々と企画していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

職員バス旅行2018

今年度も、毎年恒例の職員バス旅行に行ってきました。

第1弾は、9月9日(日)に山梨へシャインマスカット狩りに行ってきました。行程は、リニア見学センター・風林火山響きの里・シャインマスカット狩り・桔梗屋という行程でした。

        

第2弾は、10月14日(日)に築地・浅草・スカイツリーへ行ってきました。参加してくださった皆さんお疲れ様でした。

まぐろの解体ショー

  

雷門            スカイツリー

  

 

バーベキュー大会

当院では、様々な院内行事を企画しています。5月には、ES活動委員会が主催の『バーベキュー大会』がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

委員会のメンバーで、できるだけ多くの職員が参加できるように、いろいろなアイディアを話し合い、土曜日の昼の時間を利用して職員駐車場で実施しています。勤務中の人は昼休みの時間に、午前勤務の人は帰りに、お休みの人はお子さん連れでも…気軽に立ち寄れる、とてもいい企画だと思います。

ということで、今年も多くの職員が参加できました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栄養科からは豚汁も出していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男性職員の皆さんは火おこしから大活躍!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも大人気の肉巻きおにぎり

準備から後片付け、写真アルバム作りまで、ES委員会の皆さん、いつも本当にありがとうございます!

お疲れ様でした。

 

いずみ台病院恒例バーベキュー

横浜いずみ台病院では、職員交流のイベントをいくつか行っています。その中に、秋の恒例行事になりつつある病院駐車場でのバーベキューがあります。

201610bbq2ES活動委員会の皆さんが企画から食材買い出し、当日準備、片付けと頑張ってくれて、大盛況でした!

201610bbq1ES活動委員会の委員長でもある歯科部長自ら火おこしを!

委員会の皆さんが美味しい秋刀魚を焼くために煙にも負けず、焼き係をしてくれたので、みんなお昼時には美味しい秋刀魚をいただくことができました。

201610bbq3お疲れ様でした!!!

近隣の皆様、毎年、煙や音にもご理解賜り、本当にありがとうございます!

ES活動委員会「バーベキュー」

IMG_0400 IMG_0402 横浜いずみ台病院では、ES活動委員会が様々な行事を企画しています。この11月は、病院駐車場でバーベキューが行われました。

秋刀魚、黄金焼き、豚汁、釣り名人の院長が釣ってきてくれた太刀魚や各種お魚~!

勤務の都合でゆっくり参加できない職員も多いので、昼休みの時間帯に合わせて、昼食代わりに食べられるように配慮したこともあり、総勢60人以上の参加者となりました。

IMG_0399 IMG_0401数日後には、アルバムが作成されていました。

楽しそうな写真がいっぱい!

企画から買い出し、準備、後片付けまで、委員会の皆さんや協力職員が手際よく動いてくれたおかげで、今年のバーベキューも無事に終えることができました。

 

お疲れ様でした!

年末には忘年会も…よろしくお願いします。

 

職員旅行その2

日帰りバス旅行第2弾。『花づくし~富士山うまいものフェスタ・世界のフクロウ』ということで、5月17日(土)行ってまいりました。

20150517a 晴天の中、バスの中でのんびり談笑しながらあっという間に山中湖へ。

水陸両用バス『かば号』で湖畔の道路からそのまま湖上へ!

水陸両用車なんて、未来の乗り物…みたいな感覚でしたので、驚くことばかり。

 

20150517c残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていましたが、太陽の光にキラキラする湖面がとてもきれいでした。
その後、河口湖へ移動し湖畔のお店で昼食をとり、富士山麓公園(芝桜公園)へ。
芝桜は、満開の時期は過ぎていたものの、十分楽しめました。

 

20150517dただし、人が多く大混雑!楽しみにしていた信玄餅ソフトクリームは食べられず…ちょっと残念でしたが、念願の芝桜を見ることができて大満足。

 

その後は花鳥園でベコニアと世界のフクロウを鑑賞し、大渋滞の中…(泣)帰路につきました。
このような時間をみんなで共有できて本当に楽しい一日でした。

20150517e

職員旅行その1

5月10日(日)当院職員対象の1日バス旅行に行ってきました!20150510c

20150510b勤務の都合なども考え、今回のバス旅行は2回企画されており、その第1回目。館山方面への旅行となりました。

天候にも恵まれ、絶好の行楽日和でした。

バスガイドさんの軽快なトークと共に海ほたる、館山方面での海鮮浜焼き、枇杷狩り、余り時間が取れなかった木更津アウトレットモールでの買い物とトラブルもなく充実した旅行となりました。

20150510a

笑いあり、涙あり(!?)で愉しい一日を過ごせ、参加した職員からも好評で今後もこんな感じの旅行を出来たらなと思いました。

 

 

ES活動委員会の皆さん、また、委員会以外でも協力してくれた職員の皆さん、ありがとうございました。

第2回目もよろしくお願いします。

ひと足先に旅行でリフレッシュできた職員の皆さん、また日々の業務頑張りましょう!!

お餅つき

ここのところ本当に寒い日が続いています。
寒さを吹き飛ばせ!とばかりに、今日は毎年恒例のお餅つき!
あいにくの雨模様でしたが、なんとか予定通り行うことができました。
栄養課の皆さん、協力業者の皆さん、そしてまたまた行事委員の職員の協力で準備も万端。
そして力のある職員が頑張って杵を振り下ろす姿は迫力満点でした!
患者さんにも小さくしたお餅を召し上がっていただけました。
地域の皆様や外来患者さんにもお寄りいただき、ありがとうございました!
つきたてのお餅は最高に美味しいですね。これが終わるといよいよ年末です。
体調に気を付けて、元気に年末年始を迎えましょう。




 

ハンドベル演奏会

12月4日、当院では初めての試みで、外部よりボランティアの方々に来ていただいて、ハンドベル演奏会を開催しました。
いらしていただいたのは『アルテミス』さんという、様々な施設などでハンドベル演奏をされている団体の皆さんです。
まず、用意されていたハンドベルの種類の多さに驚きました。
小さいもので200g程度、大きいものだと8Kgもあるそうです!皆さん華奢な女性ばかりでしたが、リズミカルにチームワーク良くベルを操る姿は本当に素敵でした。
演奏していただいた曲目は以下の通りです。
1、カプリス
2、朧月夜
3、ラフマニノフピアノ協奏曲第二番
4、クリスマス組曲
5、スノーマン
6、クリスマス・ワルツ
7、クリスマス・ソング
8.クリスマストリロジー
患者さんのお顔を見ると、うっとり目を閉じて聴き入っていらっしゃる方もいて、普段、病室でBGMを聴くのとは全く異なる深く心に響く音色だったと思います。
私たち職員も、少しの間、日々の喧騒を忘れ、心穏やかに癒されました。
アルテミスさん、ありがとうございました。
また、このような機会を設けていけたらと思います。

 

いずみ野夏祭り 2013

『夏』といえばコレ!

今年もいずみ野夏祭りが7月27日・28日の両日、いずみ野小学校で開催されました。

地域の皆様のお祭りですが、毎年当院からも出店させていただおります。
今年も例年通り『かき氷』と『金魚すくい

賑やかなお祭りなので、私達も毎年この日を楽しみにしています!

そして何よりうれしかったのが、店番で立っていると、たくさんの患者さんが声をかけてくださることです

普段、緊張した面持ちで病院にいらっしゃる患者さんも、お祭り会場では皆さんとっても楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔!あの賑やかな雰囲気の中では誰しも笑顔になれますね~

それから、近隣のグループホームの入居者の皆様が、金魚すくいを楽しんでくださっていたのも、とってもうれしかったです!!

今年は1日目の夜の雷雨で1時間程早く終了となってしまいましたが、そんなアクシデントにも負けず、行事委員をはじめ、たくさんの有志職員が協力して無事終わることができました。勤務を調整して協力してくれた職員の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました