カテゴリー別アーカイブ: レクリエーション

バーベキュー大会

当院では、様々な院内行事を企画しています。5月には、ES活動委員会が主催の『バーベキュー大会』がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

委員会のメンバーで、できるだけ多くの職員が参加できるように、いろいろなアイディアを話し合い、土曜日の昼の時間を利用して職員駐車場で実施しています。勤務中の人は昼休みの時間に、午前勤務の人は帰りに、お休みの人はお子さん連れでも…気軽に立ち寄れる、とてもいい企画だと思います。

ということで、今年も多くの職員が参加できました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栄養科からは豚汁も出していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男性職員の皆さんは火おこしから大活躍!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも大人気の肉巻きおにぎり

準備から後片付け、写真アルバム作りまで、ES委員会の皆さん、いつも本当にありがとうございます!

お疲れ様でした。

 

いずみ台病院恒例バーベキュー

横浜いずみ台病院では、職員交流のイベントをいくつか行っています。その中に、秋の恒例行事になりつつある病院駐車場でのバーベキューがあります。

201610bbq2ES活動委員会の皆さんが企画から食材買い出し、当日準備、片付けと頑張ってくれて、大盛況でした!

201610bbq1ES活動委員会の委員長でもある歯科部長自ら火おこしを!

委員会の皆さんが美味しい秋刀魚を焼くために煙にも負けず、焼き係をしてくれたので、みんなお昼時には美味しい秋刀魚をいただくことができました。

201610bbq3お疲れ様でした!!!

近隣の皆様、毎年、煙や音にもご理解賜り、本当にありがとうございます!

ES活動委員会「バーベキュー」

IMG_0400 IMG_0402 横浜いずみ台病院では、ES活動委員会が様々な行事を企画しています。この11月は、病院駐車場でバーベキューが行われました。

秋刀魚、黄金焼き、豚汁、釣り名人の院長が釣ってきてくれた太刀魚や各種お魚~!

勤務の都合でゆっくり参加できない職員も多いので、昼休みの時間帯に合わせて、昼食代わりに食べられるように配慮したこともあり、総勢60人以上の参加者となりました。

IMG_0399 IMG_0401数日後には、アルバムが作成されていました。

楽しそうな写真がいっぱい!

企画から買い出し、準備、後片付けまで、委員会の皆さんや協力職員が手際よく動いてくれたおかげで、今年のバーベキューも無事に終えることができました。

 

お疲れ様でした!

年末には忘年会も…よろしくお願いします。

 

職員旅行その2

日帰りバス旅行第2弾。『花づくし~富士山うまいものフェスタ・世界のフクロウ』ということで、5月17日(土)行ってまいりました。

20150517a 晴天の中、バスの中でのんびり談笑しながらあっという間に山中湖へ。

水陸両用バス『かば号』で湖畔の道路からそのまま湖上へ!

水陸両用車なんて、未来の乗り物…みたいな感覚でしたので、驚くことばかり。

 

20150517c残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていましたが、太陽の光にキラキラする湖面がとてもきれいでした。
その後、河口湖へ移動し湖畔のお店で昼食をとり、富士山麓公園(芝桜公園)へ。
芝桜は、満開の時期は過ぎていたものの、十分楽しめました。

 

20150517dただし、人が多く大混雑!楽しみにしていた信玄餅ソフトクリームは食べられず…ちょっと残念でしたが、念願の芝桜を見ることができて大満足。

 

その後は花鳥園でベコニアと世界のフクロウを鑑賞し、大渋滞の中…(泣)帰路につきました。
このような時間をみんなで共有できて本当に楽しい一日でした。

20150517e

職員旅行その1

5月10日(日)当院職員対象の1日バス旅行に行ってきました!20150510c

20150510b勤務の都合なども考え、今回のバス旅行は2回企画されており、その第1回目。館山方面への旅行となりました。

天候にも恵まれ、絶好の行楽日和でした。

バスガイドさんの軽快なトークと共に海ほたる、館山方面での海鮮浜焼き、枇杷狩り、余り時間が取れなかった木更津アウトレットモールでの買い物とトラブルもなく充実した旅行となりました。

20150510a

笑いあり、涙あり(!?)で愉しい一日を過ごせ、参加した職員からも好評で今後もこんな感じの旅行を出来たらなと思いました。

 

 

ES活動委員会の皆さん、また、委員会以外でも協力してくれた職員の皆さん、ありがとうございました。

第2回目もよろしくお願いします。

ひと足先に旅行でリフレッシュできた職員の皆さん、また日々の業務頑張りましょう!!

お餅つき

ここのところ本当に寒い日が続いています。
寒さを吹き飛ばせ!とばかりに、今日は毎年恒例のお餅つき!
あいにくの雨模様でしたが、なんとか予定通り行うことができました。
栄養課の皆さん、協力業者の皆さん、そしてまたまた行事委員の職員の協力で準備も万端。
そして力のある職員が頑張って杵を振り下ろす姿は迫力満点でした!
患者さんにも小さくしたお餅を召し上がっていただけました。
地域の皆様や外来患者さんにもお寄りいただき、ありがとうございました!
つきたてのお餅は最高に美味しいですね。これが終わるといよいよ年末です。
体調に気を付けて、元気に年末年始を迎えましょう。




 

ハンドベル演奏会

12月4日、当院では初めての試みで、外部よりボランティアの方々に来ていただいて、ハンドベル演奏会を開催しました。
いらしていただいたのは『アルテミス』さんという、様々な施設などでハンドベル演奏をされている団体の皆さんです。
まず、用意されていたハンドベルの種類の多さに驚きました。
小さいもので200g程度、大きいものだと8Kgもあるそうです!皆さん華奢な女性ばかりでしたが、リズミカルにチームワーク良くベルを操る姿は本当に素敵でした。
演奏していただいた曲目は以下の通りです。
1、カプリス
2、朧月夜
3、ラフマニノフピアノ協奏曲第二番
4、クリスマス組曲
5、スノーマン
6、クリスマス・ワルツ
7、クリスマス・ソング
8.クリスマストリロジー
患者さんのお顔を見ると、うっとり目を閉じて聴き入っていらっしゃる方もいて、普段、病室でBGMを聴くのとは全く異なる深く心に響く音色だったと思います。
私たち職員も、少しの間、日々の喧騒を忘れ、心穏やかに癒されました。
アルテミスさん、ありがとうございました。
また、このような機会を設けていけたらと思います。

 

いずみ野夏祭り 2013

『夏』といえばコレ!

今年もいずみ野夏祭りが7月27日・28日の両日、いずみ野小学校で開催されました。

地域の皆様のお祭りですが、毎年当院からも出店させていただおります。
今年も例年通り『かき氷』と『金魚すくい

賑やかなお祭りなので、私達も毎年この日を楽しみにしています!

そして何よりうれしかったのが、店番で立っていると、たくさんの患者さんが声をかけてくださることです

普段、緊張した面持ちで病院にいらっしゃる患者さんも、お祭り会場では皆さんとっても楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔!あの賑やかな雰囲気の中では誰しも笑顔になれますね~

それから、近隣のグループホームの入居者の皆様が、金魚すくいを楽しんでくださっていたのも、とってもうれしかったです!!

今年は1日目の夜の雷雨で1時間程早く終了となってしまいましたが、そんなアクシデントにも負けず、行事委員をはじめ、たくさんの有志職員が協力して無事終わることができました。勤務を調整して協力してくれた職員の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました

いずみ野夏祭り

7月28日・29日の両日、いずみ野小学校で行われました『いずみ野夏祭り』に
例年通り『かき氷』と『金魚すくい』で出店させていただきました!

ホームページ管理担当の山尾です

実は毎年この時期をとっても楽しみにしています

私事になりますが……
東京下町生まれなので、お祭りイコールたくさんの屋台(夜店)というイメージを持っています。

数えきれない程の提灯と耳に残るお囃子、夜店の人との賑やかなやりとり……その雰囲気を子供の頃から毎年楽しみにしていました。

それに慣れ親しんでいたせいか、横浜に引っ越してきてお祭りが随分と控えめだなぁ…とさびしく思っていました。

でも、いずみ野は違いますね!本当に賑やかなお祭りです

しかも、それが全て地域の皆さんの力で運営しているというのも本当にすばらしいと思います

かき氷の店番をしていると、たくさんの患者さまから声をかけていただき、
自分もすっかり地元の人になったような錯覚をしてしまいました

やっぱりこういう人と人との繋がりっていいですねっ!

 金魚すくいは、小さなお子さんに大人気。金魚を追うお子さん達の目がキラキラしていましたよ。

かき氷の一番人気はやはり王道の『いちご』です。

今年初めて手伝いに参加した職員も、美味しい“フワッ、シャキッ”という氷を究めようと真剣そのものでした。

たくさんの職員の協力もあって、無事に終わることができて本当によかったです。

そして何より、あのうだるような暑さの中、たくさんの皆様にいらしていただき、本当にありがとうございました!

 まだまだ暑さが続きます。皆様どうぞご自愛くださいませ。

今、話題の……スカイツリーに行ってきました!

はじめまして!

ホームページ・ブログ管理担当山尾に変わりまして、
今回は透析室期待の新人、レクリエーション堪能・・・でなくて
担当の七澤が送ります(・∀・)

 院長より「歯科のブログより面白く書け」との密命を受けたゆえ、
この先も時折登場しますので以後よろしくお願いします(´∀`)

さて・・・
今回は院長以下院内有志と共に某所へと向かいました・・
そこは・・・

スカイツリー
「東京スカイツリー」!!!Σ(´Д`lll)

今回はこの世界一高い電波塔を制覇しようという企画なのだ!

さっそくソラマチという買い物ができるところへ入るが・・・

 そらまち
すんごい人出・・・・(´・ω・`)

 
前売り券?のようなものがあると(情報不足)、たいへんに
スムーズに展望台まで行ける(´∀`)
とても速いエレベーターで一気に展望台へ・・・
おおおお!!!!(・∀・)


凄い人の数だ・・・・(;´д`)

外を見ようとしても、なかなか窓にたどり着かない・・・

しかし・・・
これで終わるわけにはいかない!(`・ω・´)

 スカイツリーにはさらに上の展望回廊があるのだ!

そこに行くためには、この展望台でチケットを購入しなければならない・・

思ったより短い時間で購入でき、いざ最上階へ!

 

さらにエレベーターで上がっていくと・・・

そんなに混んでないぞ!(´∀`)
デザインもかっこいい!


素晴らしい眺め!!!(・∀・)
地上に見えるのは某ビール会社の金のう○○(´∀`)


ちょっと霞がかってますが、前日までは雨天の予報だったので、
まったく問題なし!

最高の眺めを堪能して・・・
すぐに地上へ戻る(´・ω・`)

その後、浅草散歩。


浅草寺から見る世界一の電波塔とワラジのコラボ(´∀`)

浅草界隈はとても良い雰囲気・・・

スカイツリーツアー・・・楽しかったね!

山尾です!

デビ君、仕事に勉強に…そしてレクリエーションに(!?)多忙な中、素早い仕事ありがとうございます~。

墨田区は私が生まれ育った場所なんです。
スカイツリーで一気にメジャーな地になってしまいましたね。
今も残る下町情緒が懐かしいです!

また下町散策企画してください、今度は私も参加したいです!
……向島百花園で渋く虫の声でも聴きましょうか(笑)←渋すぎ??

レクリエーションでちょっと息抜きした皆さん、また明日からお仕事頑張りましょう!

ホームページ担当 山尾